推しミネラルウォーターはありますか?

妊娠9ヶ月の既婚女性です。
先日実家へ行ったときにささいなことから父と口論となり、父の怒りがたかぶって話し合いにならなくなったので、部屋から出ていこうとしたら出口でもみ合いになり、それを振り切って出て階段を降りようとしたときに後ろから頭を1度叩かれ腰を2度蹴られました。その後ひどい罵声を浴びせられ、泣きながら実家をあとにしました。
転げ落ちるような強さではありませんでしたが、暴力を振るわれたのとその後に浴びせられた罵声がショックで、それ以来精神的に不安定になっています。常に悲しい気持ちで急に涙が止まらなくなったりしています。
おなかの子供のことを考えるとよくないとは思いつつも、気分がよくなりません。
道を歩いていても通りすがりの人が急に蹴ってくるのではないかと、常に不安な気持ちです。
主人は優しいので、一緒にいるときは落ち着きますが、仕事に行ったあとに1人になると不安になります。
里帰り出産も予定していましたが、こんな状態なので実家へは行けないので、自宅近くに転院することにしました。(そう決断したら少しは気分が楽になりました)

実は父とは昔から仲がよく何でも相談する仲でしたが、ものすごく気に食わないことがあると感情的になって家族に暴力を振るう・暴言を吐くことは今までにも稀にありました(私が結婚後はありませんでした)。そのときも精神的に不安定になっていましたが、今回は妊娠中ということもあって、落ち込みがひどいです。

この精神的な落ち込みは時間が経てば治るものでしょうか?
どのようにしたら良くなるでしょうか?

A 回答 (2件)

どのような状況であれ、自分の子供であれ、妊娠している女性に対して精神的苦痛を与えたり暴力を振るう行為は社会的に常識的に見て人間として最低の行為としか言い様がありません。

自分の妻がそのような行為をされた場合は例え親兄弟であっても、そのような不届きな身内が居たら確実に絶縁します。

妊娠中は精神状態が不安定の場合が多いようです。
今後しばらくはお父さんには会わない方が良いと思います。

そして、産まれてくるお子さんの事だけを考えてあげて下さい。
この前の事件は馬鹿みたいな日常のつまらない嫌な事だったと思って下さい。誰にでも日常で滅茶苦茶嫌な事はありますから。

日常で知らない人間から蹴りを貰う事など、この御時世ですからゼロではありませんが、可能性として無いと思って良いでしょう。
心配しないで下さい。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どのような状況であれ、自分の子供であれ、妊娠している女性に対して精神的苦痛を与えたり暴力を振るう行為は社会的に常識的に見て人間として最低の行為としか言い様がありません。

そうですよね。。。その通りだと思います。
最低な人間だと思う腹ただしさが大きいですが、本当は好きな父だから許したい気持ちも少しあって、その葛藤で心の中がぐしゃぐしゃになっています。
主人に言うと一緒に悲しんで心を痛めると思うし、絶縁まではいかなくても、父を最低な人間として付き合いや見方を変えると思います。
でも、こんな父でも子煩悩なところがあり、困ったことがあれば助けてくれたり、、で娘にしたら優しいところもあることを知っているので、私の心の中だけにしまっておこうと思っていますが、ちょっと事が事だけにしまいきれない部分もあります。。

>日常で知らない人間から蹴りを貰う事など、この御時世ですからゼロではありませんが、可能性として無いと思って良いでしょう

そうですよね!
心温かいアドバイスありがとうございました。

tororonroさん 初めまして。

私は 今時珍しく5人の子供に恵まれました。
年齢は tororonroさんのご両親ぐらいの年代です。

No.1の回答者様の仰るとおり、妊娠中は気分も不安定なことが
有り、私も悪いことはとことん悪い方に考えてしまったりしたことがありました。

一人っ子で兄弟も居なかったので相談相手も居ませんでした。
そこで、ちょっとブルーになったときはデパートの新生児用品の売り場などをのぞき、
すでに生まれた赤ちゃんや一緒に付いてきている上の子などを見て、自分も楽しい育児をしようと決めました。

tororonroさんの不安定になるお気持ちも分かりますが
お父様の年代は[老人性鬱]になる年代でもあります。
特に男性の鬱は 自分でも悪いと分かっていながら、
暴言を吐いたり暴力を振るってしまうこともあるようです。

お父様が必ずそうだと言っているわけではありませんが
その疑いも年齢と共に出てくると言うことを知っておいて下さい。

まずは 赤ちゃんのことだけを 考え、丈夫に生んであげて下さい。
親になれば初めて親のありがたさが 分かります。
孫の顔を見ればお父様の気持ちも和むと思いますよ。
tororonroさん 頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その事件以来ずっと気分が落ち込んでいましたが、ご回答をいただいて気持ちが前向きになってきて、本来の自分が戻ってきたような気がします。ありがとうございます。

やはり妊娠中ということもあってブルーになりがちなので、外へ出て小さい子供を見て、自分の子供もこんな風になるかな・・と思って楽しくすごそうと思っています。

No.1の方もそうですが、お二人のご意見で本当に心が癒され、前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます。
どちらも私にとっては最高のアドバイスを頂いたので、ポイントがとても付けにくいのですが、すみませんが早くに頂いた方にさせていただくことにしました。

心温かいご回答をありがとうございました。