アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃぶしゃぶ用にごまだれを買うのですが、いつもいつも余ってしまって、、、すっかり冷蔵庫で眠ってます。とっても邪魔ですし、かといって捨てるのはもったいないですし。他の料理への使い方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

白菜やほうれん草、にんじんの胡麻和え


ポン酢とオリーブ油を入れて、和風ドレッシングなんて
どうでしょうか。
意外なところではしょうゆラーメン、味噌ラーメンに入れて
隠し味にもいいですよ。
くず粉と合わせてごま豆腐もできます。
しゃぶしゃぶ用と書いてあると、どうしても使い方が
限定されてしまうのですが、なんにでもかけてみると
意外な発見ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に胡麻豆腐・・・目からうろこです。
ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 09:28

簡単なところでは、もやしと豚肉を蒸し煮にします。


すのこのようなものに、もやし1袋を乗せ、その上に
豚肉を置いて蒸します。豚の油も落ちてヘルシーな
一品になります。

それをごましゃぶのたれで食べるとすごくおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやしは結構買っているので、是非食べてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 15:10

・サラダドレッシングがわりに使う


・茹で野菜にかける(混ぜてもOK)
・茹でたお肉にかける(豚しゃぶ感覚で)

基本的にポン酢にゴマペーストが入っているようなものなので、ポン酢を使うお料理には何でも代用可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TRYしてみます。

お礼日時:2008/02/08 15:11

和え物に使うといいですよ。


キャベツを茹でて切って、ちくわと合えてもおいしいです。

レタスと茹でもやし、きゅうりの細切りの上に、豚しゃぶしゃぶ用をさっと茹でて置き、豚しゃぶサラダにするのもいいですね。

冷奴にかけるのも良いです。こちらもきゅうり細切りを副えて。
かいわれ大根でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちくわは食べてみたことがなかったです。
ぜひやってみます。

お礼日時:2008/02/08 15:13

こんにちは。


今お手元にあるごまだれの使い道を聞いていらっしゃるので、見当違いな回答とは思いますが。

ごまだれみたいに使い道がかなり特化されたものって残りがちですよね。
逆に今後はポン酢と練りゴマ(または中華の芝麻醤)を手元においておき、しゃぶしゃぶの日は混ぜて使うことにされてはいかがですか?
ポン酢は用途が広くて使いきりやすいでしょうし、練りゴマも胡麻和え・白和えやゴマドレッシングを作ったり、ひじきの煮物や味噌汁に混ぜ込んでコクを出したりと使い途が広い上にタレより保存性も高いです。

混ぜるときにはコツがありますが。
練りゴマ(ほとんど油)に少量の調味料(醤油、ポン酢など水溶性のもの)を混ぜ、完全に混ざったらまた足して混ぜるのを繰り返します。
大量の水溶性の調味料に練りゴマを混ぜても分離してうまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ポン酢を手作りという発想はなかったので、料理ベタな私には少しハードルが高いですが、是非一度やってみたいと思います。

混ぜ方も教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 15:14

やはり和え物が簡単で美味しくいただけますね。



ごましゃぶのタレ(ごまドレッシングでもOK)とマヨネーズを合わせて
蒸し鶏と一緒にサラダで食べると美味しいです。
蒸し鶏は、皿に鶏と酒を少し入れラップをして、電子レンジで熱を通して、
酒蒸しを作ります。
後は食べやすい大きさに手で裂いて野菜と混ぜます。

いろいろな野菜と相性が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏とも相性いいですよね。

やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 15:17

こんにちはっ



我が家では、豚バラ肉や白菜等の鍋ものの時にもごまだれで食べます。

おすすめは、ラー油をお好みで数滴入れます。

ポン酢を混ぜても結構イケます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラー油、入れてみます。

ありがおとうございます。

お礼日時:2008/02/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!