マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日DEXA法で骨密度の検査をして、結果の数字はBone Mineral Density、Zスコア、Tスコアの順でそれぞれ次の通りでした。
Lumbar Spine(l1-L4)が1.13(g/cm²)、-0.4、-0.4
Left Total Hipが0.85、-1.0、-1.3
Left Femoral Neckが0.80、-1.2、-1.7
先生からは「low normal」という結果なので毎日1500mgのカルシウムと800IUのビタミンDを摂るようにという手紙が付いていました。
ネットでは日本人の摂取目標量が800mg、200IUというふうに出ていましたが、1錠500mg、200IU含有のカルシウムのサプリを朝、晩に一錠ずつ摂るのは多すぎるでしょうか?
日常ではヨーグルトを食べたり、煮干を食べたり、ほぼ毎日食べるしいたけを日光に干したりと気を使っています。
カルシウムやビタミンDの長期にわたる過剰摂取の問題というのは何かあるのでしょうか?
具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど、現在ホルモン剤の服用もされているのですね。



ビタミンDの [適正摂取量の上限] というのは、
これ以上の量を [毎日、何年も] 継続して摂取した場合、
体に副作用の症状が現れる [可能性] が有る 
という限界値ですので、1週間とか、1か月の期間の過剰摂取では、
まず副作用の心配ありません。

ですが医師に現物のサプリを見せ、
飲む量が適正かどうか質問してみてください。
申し訳ありませんが、私は医師ではなく栄養士ですので、
適正な判断ができません。

なおサプリは、信頼できる日本の製薬会社の製品を
ご使用することをお勧めします。
製薬会社以外の製品には、品質や安全性、信頼性を疑う物が多いので。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751040.h …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751039.h …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662009.h …
    • good
    • 0

運動不足ではありませんか?


どんなにたくさんカルシウムを摂取しても、
運動しないとカルシウムは骨に定着しません。

カルシウム、ビタミンDの摂取と共に、毎日1時間の運動を行ってください。
散歩でもいいですし、体力が有ればジョギングが良いです。

**  もし、定期的に運動をされているのなら、
体質的にカルシウムが骨に吸収されにくい体質なのだと思われます。
あるいは、破骨細胞の働きが病的なほど活発なのかも知れません。
この場合病気の可能性も有るので、一度医師にこのことを相談してみてください。  **

あなたの場合は吸収率が悪いようなので、医師が多めにカルシウム、
ビタミンDを処方しているのだと思います。

ビタミンDは脂溶性ビタミンのため、
過剰摂取によって肝臓に蓄積する可能性は有ります。
しかし、医師は過剰摂取にならない程度の範囲(適正摂取量の上限)
で処方しているはずです。
医師を信用されてはどうでしょうか?

カルシウムは水溶性なので過剰摂取しても余分なものは尿に排出されます。
副作用の心配は有りません。

カルシウムはお酢、ビタミンC、マグネシウムと
一緒に摂ると吸収率が高くなります。
ヨーグルト + サラダ(野菜にはビタミンCが豊富です。)
煮干 + お酢   黒酢、飲用酢などもお勧めです。
豆腐(豆腐にはカルシウムとマグネシウムが含まれています。)
魚料理 + 天然にがり(にがりにはマグネシウムが豊富に含まれています。)
このようにカルシウムの吸収率を上げる摂取方法を考えて、
食事してみてください。

http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/magne.html
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SUPLLE/vitamin.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私の説明が十分でなかったのですが、医者からは摂取の目安を示唆されただけで、その量を考えて自分で市販のサプリメントを購入しました。
現在40代前半ですが、2年前に抗がん剤と放射線治療をして、現在もホルモン剤を服用しているので、骨密度に影響が出ているのだと思います。
運動もしていますし、にがりやお酢などの吸収率を上げる食事法も実践していますが、その上に、一日に1錠カルシウム500mg、ビタミンD200IUを朝晩飲むのはとり過ぎかどうか、迷っています。
教えていただいたサイトでビタミンDに関しては過剰摂取の悪影響があるとわかりました(ただug表示だったのでIU量と比べると・・?でしたが)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング