アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをすることになりまして、物件の申し込みをしました。
審査が通った、という不動産業者担当から電話があり、明細をFAXしてもらったので、それを確認していたら、「初回保証委託料」という欄に3万5千円くらいの金額がありました。
申し込み時特に案内はありませんでしたが、これは通常常識的にかかるものなのでしょうか?
家賃の半額・・・とかでもなく(家賃は12万円程度です)どんな目的の請求なのかわかりかねたので、質問させていただきました。

自分自身で賃貸契約をするのは今回がはじめてのため、無知な部分もあるとは思います。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 保証会社と個人の保証人を同一視するのは間違いです。



 個人の保証人は居住者が滞納した場合、大家が代替で支払をお願いするのは2,3ヶ月滞納してからです。滞納しても退去せず、保証人が耐えられなくなっても、保証人はただ居住者に退去を説得するしかありません。後は大家が裁判で居住者と保証人を相手取って明け渡しと滞納分の支払いの訴訟をおこすしかありません。裁判には多額の費用が掛かるため大家は保証人が払っている間は裁判なんかしません。

 保証会社は1ヶ月滞納乃至遅納があれば事故連絡を受け直ちに立替で家賃を払ってくれます。保証会社は通常1/2ヶ月分の保証料で取れるかどうかわからない家賃の立替を何ヶ月も出来ませんから直ちに退去の方向に持ってゆきます。裁判費用も大家は負担しない契約です。たぶん厳しい取立てと追い出しがなされるのでしょう。

 大家にとってどちらが良いかお分かりでしょう。何故、このスタイルが増えているかお分かりでしょう。大家の自己防衛です。決して保証人を立てられない借主のためなんかではありません。現に、個人の保証人+保証会社という契約も多々あります。

 質問者様の場合、どのような保証がなされるんもかもう一度確認されたほうが良いでしょう。もしかすると、「初回保証委託料」というのは不動産会社の保証会社への取次ぎ料なのかも知れません。こんなものは通常は取りません。
    • good
    • 0

今は当たり前の様に保証人不要の代わりに保証会社にお金を支払い契約するスタイルが多くなっています。

時代に流れと言ってしまえばそれまでなのですがその保証会社から不動産会社に紹介料が入っているのでこのスタイルが増えているのです。
ちゃんと収入のある親族で保証人が立てられる方であれば無駄以外何ものでもないシステムです。このシステムを外せないのか一度駄目もとで聞いてみてはいかがでしょうか!結構この様な物件は・・・・!?
    • good
    • 4

「初回保証委託料」と言うからには、保証会社の保証をつけるということなのでしょうが、何の案内もないと言うのはおかしいですよね。



連帯保証人を立てられない場合や、連帯保証人の内容が十分でない場合などに、「保証会社」と保証契約を結ぶことは、最近よくあります。
審査が通ったとの事ですが、「審査申込書」などに捺印はされましたか?それは「賃貸借契約」の為の申し込みでしたでしょうか?「保証契約」の申し込みで、よく見たら保証料○○ヶ月とか賃料の○○%とか書いてあったりしませんでしたか?
捺印してしまっていたとして、「捺印したんだから今更払わないとは言わせない」と言うような、悪徳不動産屋ですか??
うっかり伝え忘れていた、とか、聞き逃していた可能性もあるので、一度問い合わせてみるといいと思います。
それでもし対応がすごく悪いようであれば、他の物件を検討したほうがいいかもしれません。お金の事はとても大切なことです。それを説明もなく請求してきて、もし、捺印したんだから払えと言うようであれば(あくまで仮定ですが)、これから先どんなトラブルがあるかわかりませんよ。

「なんだろ?」と思うことがあれば、何でもとりあえず相手の方に聞いたほうがいいですよ。その上で、ここに相談するともっと状況に沿った回答がもらえると思いますよ。

つつがなくお引越しが完了しますように☆

この回答への補足

ありがとうございます。

不動産業者には、「入居申込書」を提出しています。
二人暮らしという条件もあり、口頭でちらりと「もしかしたら保証会社通せと言われるかもしれない」というようなニュアンスの言葉がありましたが、金銭が発生する問題なので、その際は一度連絡があるものだろうと思っていました・・・。

とりあえず、契約前に一度確認してみます。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/08 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人は彼と私、それぞれで2人立てています。
どちらの保証人も仕事をしている状況です。
書類自体は「保証契約」の申し込みではないと思います。手元にコピーがありますが、「入居申込書」とありました。これに捺印していますが、問題ありますでしょうか・・・?

少し不安になってきました。
業者事態は大手なので安心していたのですが、大手でもこういうことあるのでしょうか?

とりあえず明日確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!