電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい子供がいて、保育士のパートに出ることを考えています。
いろんな考えの人がいますが、知り合いのおばさんに、自分の子供を見ないで、他人の子供をみるなんて・・どうかね?
と言われました。
たぶん以前から保育士をされていて、復帰という形ならなにも言われないと思うのですが、私は全く保育士の経験がありません。
私には5歳3歳1さいの子供がいます。。
住宅ローンと、まだ子供が欲しいので、やはり今のうちに貯蓄をしたいと思って、パートに出る決意をしました。
保育士免許は、独学で勉強し、取得しました。
やはり、資格は使わないともったいないと思うのですが、私のように、小さい子供がいて保育士をされている方、いらっしゃれば、どんな内容か教えていただけますか?
やはり自分の子供をあづけて他のお子さんを見ることに、引け目などかんじるものなんでしょうか?
文章にまとまりがなくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

私の母も独学で保育士の資格を取得し、パートに出ていました。

子供からの視点でありますが、参考になれば幸いです。

お母さんは仕事をしていてかっこいいと思うか、
お母さんは仕事をして自分をどうして見てくれないんだろうと思うか、
子供がどのように感じるかはわかりません。
一度お子さんに聞いてみた方がよいと思います。
知り合いの方は、母親が他人の子をみることを子供はよく思っていないのでは?ということを指摘したかったのかもしれません。

小さいお子さんがいらっしゃるということですが、
パート先でお子さんと一緒になることもありますか?
一緒の場合、自分の子供と、他人の子供と分け隔てなく接するのは難しいようで、
自分の子供に甘くなるか、厳しくなるかのどちらかになることが多いです。
一緒にならなくても、自分の子供と他人の子供との接し方の違いなど、
そういったことに悩むかもしれません。

しかし、せっかく努力をして手に入れた資格ですし、
やる気も感じられますので、がんばってください。
がんばっているお母さんをお子さんはきっと誇りに思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パート先で子どもと一緒になることはありません。
rizizさんのおっしゃる通り、他人の子供と分け隔てなく接するのは難しいと思います。
子供のきもちを一番に考え、仕事を探したいと思います。
大変参考になりました。

普通によくある話ですね。

関東では保育士の免許がなくても、パートで保育園などで働けます。
例えば午前中の3時間もしくは、15時~18時までの3時間労働で、主に先生の補助のお仕事です。けど、基本的に保育所は資格や子育て経験の方のほうが面接は有利です。

その他、24時間の託児所では、早朝のパートの人が不足してたりするので、数時間だけお手伝いのような形で自分の子供を見ながら他の子供をみることもできます。

ヤクルトは託児所がついているので(しかも安い)あなたのようなお母さんが沢山働いています。
9時~13時まで。幼稚園のお迎えに十分間に合いますし、子供が風邪の場合でも気兼ねなく幼稚園におむかえできます。
ヤクルトの託児所で働くのいいですね。

経験よりも体力を重視されますので、病気等なども思ってる人は働けません。
しかも3人の子供を現在育ててることは、十分に経験だと思います。
現在の日本ではあなたのような人が必要とされてる時代なので、資格を十分発揮できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になり、励みになりました。
ヤクルトの託児所、いいかもしれません。
今度募集があるか調べてみようと思います。