dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一日中コンピューターの前にいる仕事をしています。 適度に休憩してますが、ストレスがたまってくると肩がこって大変です。 うちに帰ったり週末仕事に行かないとだいぶいいんですが、痛いです。 ラベンダー液をぬったりシップをしたりもしましたが、何かいいほうほうないでしょうか。 時々ストレッチしたり肩を自分でもんだりもしてます。 お風呂にも長湯をバスクリンをいれて入っています。 会社で肩こりがひどいんです。 よろしくおねがいします。 

A 回答 (6件)

ストレッチも良いのですが、水泳なんていかがでしょうか?

私も肩こり持ちですが、週2回程度の水泳(1時間半1000M程度)
でずいぶん楽になりましたよー(´д`)肩こり辛いっす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ちょっと時間を作るのが難しいですが、温水プールの空いている時間をみていくことにします。 ちょっと思いつきませんでした。 

ひどい肩コリですと、無論座る姿勢を改善したり、日常的にストレッチで血行を良くする努力は必要ですが、下記をすることで固定した肩の筋肉の緊張を改善できると思います。

ペットボトル1.5Lを密封、その上にバスタオルを2-4重に折って覆い、簡易の頚椎用の枕をつくります。仰向けに寝て、枕の半円で頚椎の曲線に当てて寝ます。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正即ち頚椎牽引することで頚椎が安定、肩コリ改善に役立ちます。ビール大瓶の利用、高さ調整といろいろと試みました。役立つと思います。頭の安定の為に後頭部の下にバスタオルを折って支えとするといいです。

効果があるのであれば市販で上記を満足する枕を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 試してみます。 

針治療がいいですよ

直ぐ直りました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 アメリカにいるんですが、情報を集めてみます。 チャイナタウンがあるのでもしかして日本より本格的なのがあるかもしれませんね。 

体操選手に肩こりの人はいないといいます。

おそらくぶら下がったり倒立したりするからだと思います。
逆立ちしたりぶら下がり健康器でも買ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 アメリカにいるのでぶら下がり器がみつかるかどうか。 ジョギングするんですが、方を回す運動を考えて見ます。 No1さんの水泳を真剣に考えてます。

長期的には針灸や整体を検討したほうが良いのかもしれませんが、短期的にはストレートに西洋医学で肩こりを押さえ込む方法があります。

内科や整形外科へ行き、筋肉弛緩剤か精神安定剤をくれ、と頼むのです。

注意事項:

●眠気が出ることがあります。特に自動車の運転時は飲まないほうが良いでしょう。また、酒の席の場合も、薬の服用はスキップするほうが安全です。アルコールとの同時摂取は、足もとがふらついて非常に危険。

●薬がきつすぎると感じた場合、薬のダウングレードをお願いしましょう。また、薬の種類によっては、割線という溝が入っていて、ナイフを差し込むと2つに割れるようになっていることがあります。この場合は、指定された服用量の半分にしてみて、半分のほうが調子がよいと思ったら、医者に事後報告しましょう。

●この分野にはデパスという精神安定剤を好む医師が多いのですが、精神科医はあまりデパスは使いません。依存性が強いという決定的な弱点があるからです。デパスやそのジェネリック薬品が出た場合、1日3mgが上限であることを念頭に置き、絶対にその用量の範囲内にとどめること、です。本格的な不眠とかうつ病の始まりとか自律神経失調だと、医師が1日3mg出すこともありますが、そうでもない限り、0.5mgを就寝前に飲んだだけで睡眠薬代わりになってしまうほど強力です。なお、デパスは人気作だけあり、異様にジェネリック医薬品が多いという特徴もあります。

参考URL:http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 薬には抵抗がありますが、最後の手段としてurlをとっておきます。 

血圧高くありませんか。

私の場合、下の血圧が90超えると肩こりがひどくなります。ドクターにすすめられて血圧降下剤のんだら完治してます。マッサージチェアー買ったのはなんだったのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 マッサージチェアそういえば買った時は使いましたが私のもなぜかガレージにあります。 血圧は低いです。