プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています
今高校2年生で進路選択時のまっただなかで質問したいことがあったので質問させてもらいます

自分は将来映像関係の仕事に就きたいためそっち系の学校へ行こうと思っています。
両親が大学行けといってくれるので大学へ行こうと思うのですが、はっきり言って自分家はそこまで金銭的にゆとりがありません
なので映像学科のある大学で学費が安いところへ行こうと思い探したところ、「日本大学 芸術学部」と「大阪芸術大学」を見つけました。
両方とも魅力があるためどちらかに非常に行きたいと感じ迷いました。
もちろん、人気もあるため難しいのはわかっているのでときちんと努力をするつもりです。
そして質問したいことなのですが、行くならばどちらへ行ったほうが良いのでしょうか??
どちらの方が就職状況が良いなどの情報もよろしければお手数ですが教えてください
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

遅い回答になってしまうので見て頂けるかわかりませんが、大阪芸術大学も、とても人気のある芸術大学の一つだと思います。

世代が上の方(40代50代?)は、日芸という名称にブランドイメージがあるようですが、今は大阪芸大の方が、映画、アニメーション、文学、演劇などの世界で、日芸よりも人材を輩出していると思います。(リンク先のwikipediaの出身者を見れば良くわかると思います)

芸術系の進学希望者に聞けばわかると思いますが、日芸は、芸術大学というよりは、有名一般大学の一つのような感じになっていると思います。実際、日芸の映画学科は、学科と小論文だけで入れます。(大阪芸大は実技試験があります)私の時には、早稲田の文学部と併願で受験を考えている人もいました。

実際、勉強がちょっとはできるプチ優秀な人が集まるのが、今の日芸ではないでしょうか。そのぶん、おもしろい人材が集まらなくなってしまったのだと思います。(昔は、それほどブランドでもなかったため、映画とか専門のことしか知らない、でもおもしろいっていう天才肌の方達が集まるようなところもあったというのを聞いたこともあります)
逆に大阪芸大は、関東圏では日芸に比べれて知名度が低いですし、推薦では実技試験だけでも受験できるので、逆におもしろい人材が集まる可能性が高いのだと思います。(でも、大阪芸大も、最近は有名になったぶん、普通の学生が増えたと言う方がいますが・・・)

でも、今まで書いたことからもわかるように、大手の企業の就職試験を受けるのに良いイメージとなるのは、日芸となるかもしれません。
もし将来、東京のテレビ局などに就職を考えているなら、日芸や、それこそ早稲田なども視野に入れた方が良いと思います。
就職を考えずに、映画制作に没頭したり、芸術を探求したいなら、私は大阪芸大をすすめます^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪芸術大学の人物一覧
    • 3
この回答へのお礼

半月前のものを解答してくださるとは思いもしませんでした。
わかりやすく、細かく書いてくださって本当にありがとうございます。
感謝します。大変、ありがとうございました。

追加です。

日大芸術学部の卒業生です
某掲示板よりひっぱてきました。
若干、信憑性には欠けますが参考にしてください。

<芸術学部>

伊藤俊人 大澄賢也      ジョーホンダ  
大鶴義丹 志垣太郎      ゴリ
宍戸 錠 高橋英樹
テリ―伊藤 山本晋也
伊藤蘭 沢村忠
木の葉のこ 坊や三郎
西村晃 太田 光
大塚 寧々 大鶴 義丹
角松 敏生 神田 正輝
真田 広之 志垣 太郎
篠山 紀信 三谷 幸喜
柴田 恭平      吉本 ばなな
高田 文夫      田中 裕二
冨永 みーな     内藤 剛志
中井 美穂      群 ようこ
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
わざわざ丁寧に書いてくださってありがとうございました

断然、日本大学芸術学部です。

日大の看板で在籍してる連中も面白いです。爆笑問題なんかも日芸です。

っていっても、私は芸大については詳しく知りません。

ただ日芸はすごいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ夜中に返信していただいて大変感謝しています
爆笑問題が日芸だとははじめて知りました
日芸のすごさをもっと調べようと思います
ありがとうございました!