アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
86歳の父が初めて痛風になりました。
当初、捻挫だと思っていたことと、本人が大の病院嫌いな為、発症から3週間ほどして、足の(父の場合は足首及び足の甲が腫れました)腫れがだいぶ引いた状態で大学病院へ行き、人生初めての痛風と診断され、湿布と抗炎症剤の服用で劇的に回復し、5日後よりユリノーム25mgを朝夕1錠ずつと、尿のPHをコントロールするお薬(名前を忘れました)を朝夕1錠ずつ処方され、3日ほど服用してから、また同じ部分の痛みを訴え始めました。しかし、今回は痛みは以前ほど酷くはなく、また波があるようで、見た目では腫れも殆どなく、触ってみても熱感はありません。
一応、湿布はして居りますが、このような状態は続くものなのでしょうか?
それとも、これは異状なのでしょうか?
ちなみ、現在は、他にワーファリンと利尿剤も服用しておりますが、そちらの方の異状はないようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通風の痛みは、それは酷いものです。


1-2週間で治るものでは無いようです。
私も通風で、散々苦しみましたが、下記に示したURLの病院では通風のメーリングをしています。
また、メールでの相談にも応じて頂けますので、ご不安ならこのHPを一度訪ねてみて下さい。

参考URL:http://www.higasiguti.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak60さん、アドバイスをありがとうございました。
こういった、専門(に近い)医療施設もあるんですね。
一度、メールで相談させて頂こうと思います。
痛風の痛みは創造を絶するようで、発作のピークの頃は、脈拍もかなり(通常より20~30回/分)上昇していました。
「痛みと体内に炎症があることで、脈も上がる」と、後でドクターに聞きましたが、別の病気を心配したものです。

わたしの同僚(40歳代の男性)は、やはり痛風で、毎日ミネラルウォーター2リットル1本を飲んでいます。
「ビールが痛風に効く!」だと、良いのですが、現実はその逆です。
世の中、うまく行かないものですね。
mak60さんも、どうぞ、お大切に・・・。

お礼日時:2008/02/12 15:22

#1です。


追加ですが、痛み止めの薬はかなり効果が期待できます。
お医者さんに頼んで痛み止めの処置を充分にして頂いた方が、父上様のお歳を考慮すれば宜しいかと思います。
ご高齢になり、痛みに耐えることは有りません。注射、座薬、飲み薬など有りますので、ご相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak60さん、再度のアドバイスをありがとうございました。
やはり、腫れがあるようなので、今日、病院へ行って来たようです。
湿布をして頂き、抗炎症剤を5日間服用し、その後の尿酸値で薬をどうするか、決めるそうです。
痛み止めは、座薬を処方されていますが、幸いにも、前回は、抗炎症剤を1回服用しただけで、もう痛みが無くなっていた為、使用して居りません。
何とか、父の身体にあった通風の薬が見つかるといいのですが・・・。
ご心配頂き、本当に感謝致して居ります。

お礼日時:2008/02/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!