プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格を取りたいと思いましたが、持っていることで職に就けて、お給料も高めの資格はありますでしょうか??
出来れば短期間(~5ヶ月)で取得できると嬉しいのですが。。

知ってらっしゃる方いらっしゃったら、教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

今までにも、多くの方が同じ質問をし、同じく多くの方が同じ回答を

しています。
結論を言えば、「楽して取得できる資格や検定を取るだけでは高給を
得るのは無理」です。ましてや、職に確実に就くのは非常に困難です。
資格を取った後、それをいかに活用し、それをブラッシュアップして
行けるかが高給取りへのカギであり、就職やステップアップの武器と
なるでしょう。まあ、薄々分かってご質問されていると思いますが。

この回答への補足

>資格を取った後、それをいかに活用し、それをブラッシュアップして
行けるか
反対に言えば、何個も資格を取得しても、ブラッシュアップしなければ意味が薄いというですね、回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

時代の需要に因って、その時々の回答者によってお答えは異なりますし、刻々と情報が流れる中で過去の問答が今の瞬間に参考になるとは限りませんので質問いたしました。何を薄々分かっているとおっしゃっているかは分かりませんが・・・。回答ありがとうございます。

資格というものは持っているだけで高収入を得られるものではありません。

超難関の司法試験をパスしてきた弁護士だって、しっかり営業しないと高収入を得られません。
さらに5ヶ月以内に合格圏内に入れる資格の中で、高収入に即つながるものはないものと思ってください。
もっとも、寝ないで5ヶ月というなら話は別ですが。

念のため・・・。
通信とかにある資格学校の合格までの標準学習期間は、あてになりません。
難易度の☆マークもあてになりません。
1年程度じっくり勉強してみてはどうでしょう。
収入は実績で上がるものであって、資格だけで高収入は得られません。
資格手当という言葉もあるけど月1~2万円アップがいいところでしょう。
5ヶ月以下となると資格手当の評価対象外になることも多いです。
就職時に武器になるものは、それなりに難しいものばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士医者といいうような、高収入層が多いことで広く知られる資格ではなくて、もっともっとランクを下げた資格と収入で質問していました。『高収入の基準値』があいまいでしたね、すみません。

>念のため・・・。

のお話が参考になりました。今、取得に最低7年は勉強が必要な資格の7段階まで来た所ですが、他にも何か取っておきたくて・・・。回答ありがとうございます。

CCNAあたりではないでしょうか?

早い人で1ヶ月、通常で3ヶ月くらいで十分に取得できます。
人材不足の業界ですのでよっぽど他のことに問題がなければ
数社受ければまず問題なく就職は決まると思いますし
給料も平均的なものに比べて1.5倍~2倍は出ます。

ただしネットワークは24時間稼動しているものなので深夜勤務は当たり前ですし
残業も多いようで業界の方のブログを読んでいると
週に何回かは自宅に帰れずに会社近くのネットカフェで過ごすこともあるようです。
また入社仕立てのころはCCNAだけで十分だと思いますが
キャリアアップのために最新の勉強をするとなると
最新知識は海外から入ってくるので資料は当然英語です。
なので業界には全く興味がないのに
収入面だけで就職をしても長続きはしないと思います。
条件が良くてもここ数年人材不足が続いていると言うのは
それだけきつくて離職率も高い現われなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CCNAとは初めて知りました。ちょっと調べてみましたが知識がきちんと伴っていないと出来ないネットワーク分野の仕事の資格という事で、大変興味を持ちました。取得期間が短いのも魅力的でした。
ただもちろん就業してからもかなりの苦労があるとの事ですので、そのあたりもきちんと検討していきたいと思います。
貴重なご意見嬉しいです。ありがとうございました☆