プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが交通事故にあい、意識不明の重体になりました。詳しい内容は不明ですが、頭部を強打して、手術したみたいです。
もうすぐ一ヶ月たちますが、意識が戻らないそうです。体の方のケガは回復しているとの事です。
身近に意識不明になった人がいないので、全く分かりません。こんなに長く意識不明が続くのでしょうか。心配です。回復して欲しいです。
この状況でお見舞いに行くのは、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私たちが当たり前にコミュニケーションが図れるのは「意識状態」が良いからです。

「意識」には段階があります。
実際に病院に行かれたらその状態が理解できるかと思います。
御家族に相談されてお見舞いに行かれることがいいと思います。
家族や知人等の聞き覚えがある「声」というのはとても刺激になります。
お見舞いに行かれた際に、目が覚めない又はコミュニケーションが今までの様に図れないといった状況があるかもしれません。
それでも、手を握って声をかけてあげて下さい。いい刺激になると思います!「刺激」は意識賦活化につながりますから^_^
    • good
    • 1

ぜひお見舞いに行ってあげてください。


病院によっては(ICUなど)家族以外は入れないような所もあります。
家族の方にお見舞いに行きたいと相談してみたら良いと思います。
好きだった曲のCDとか聴かせてあげれるような物を持って行ってあげてください。
お見舞いに行けない場合でも家族に頼んで皆のメッセージとか、CDを聴かせてあげてもらってください。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、


知人に声をかけることは大事だと思います。

決して大勢で押しかけず、
事前にお電話でお伺いをたてておいてから
お見舞いに行ったらいいと思います。

私にも、もう長い間意識不明の知人がいます。
知人の家族がばたばたしてる間はお見舞いを控えていましたが、
行ったときは快く迎えてくれましたよ。
    • good
    • 0

私もこういった経験はないので詳しい回答が出来ませんが、お見舞いのことを聞いておられるようですので、私の意見を申しますね。


よく、意識不明の場合は声掛けが重要だと聞きます。
声を掛ける、音楽を聴かせるなどの働きかけで意識が戻ることもあるそうです。
ですので、その方のご家族に前もってお電話なりをし、お見舞いに伺っていいものかどうか聞いてからがいいのではないでしょうか。
心配している気持ちをご家族に伝えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!