海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日HNKで、圧力鍋を使ったまったく吸水時間のいらないおこわの作り方を紹介していたので早速作ってみたところ、本当においしく出来ました。ただその時使っていたのはもち米だったのですが、吸水時間がいらなかったのはもち米だったからなんでしょうか?もし白米や玄米を混ぜて作りたい場合は吸水時間はどうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

家も圧力鍋でご飯を炊いています。

白米もまったく給水時間をとらなくて大丈夫です。
ただし古米 古々米を使うときは給水時間をとった方が美味しく炊けます。
玄米だけを炊くときには確か極々とろ火にして30分ほどかかりました。むかーし 自分が食べる分だけ試してみただけなので良く覚えていないのですが これも給水時間はとりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず白米を混ぜる場合はもち米だけの場合と全く同じで良さそうですね。
 私は今ご飯は玄米にしていて圧力鍋で毎回炊いていますが、加圧時間は20分でkonndohさんより短いものの、吸水時間はたっぷり8時間くらいはとっています。一般によく言われる“玄米は白米に比べて硬い”みたいな感じは全くしません。いいと言えばいいことなんでしょうが、私としては玄米ならではの堅さっていうのも味わいたいと常日頃から思っていたので、今度吸水時間なしでたいてみようと思います。極々とろ火で30分ですね。

こんにちは。

我が家はご飯を圧力鍋で炊いています。赤飯や炊き込みも。
給水時間は要らないと思いますよ。重要なのは火加減と加熱時間だと思います。

精米しているので、3分づきぐらいで炊いていますが、白米と同じように炊いています。

一度やってみて堅さなど確かめてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

もち米だから吸水時間が要らないって訳じゃないんですね。でも“重要なのは火加減と加熱時間”ということですが、やっぱりもち米だけの時と玄米や白米を混ぜた時では違ってくるということでしょうか?ちなみに私は現在ご飯は玄米を食べていて、それはいつも圧力鍋で炊いてるんですが、加圧時間だけでも20分かけてます。NHKで紹介されたもち米だけのおこわは加圧時間がたしか2,3分だったんですよね・・・。やっぱりさすがに2,3分じゃ玄米入りの場合無理かなぁ。
 でも自宅で精米してるなんて相当ご飯にこだわってそうですね。きっといつもおいしいご飯をたべてるんですね。