アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問してばかりでいつもお世話になり大変助かっております。
ところで、有給休暇の取り方について質問したいことがあります。
本来、有給休暇は時季変更権(会社側に合理的な理由がある場合に限る)というものがない限り自由に取得できるものと認識しております。
ところが、現在の職場(パート・アルバイト)では、有給休暇は月に1回のみの申請しかできないと派遣会社側から言われているようです。
しかも残った有給休暇は繰り越されることがなく、勤務日数によって与えられる分しか(1.5年だと11日のように・・・)もらえないようです。
質問したいことは、事業者は上記のように繰越も含め有給休暇取得制限をしてもいいのでしょうか?
してもいい場合は就業規則に記載されているのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現実的なことを書くと雇用者と被雇用者との力関係で

ローカルルールが決まってしまうので、法律を持ち出す
時には慎重にした方がよいと思います。

個人的には法で決められたルールを遵守すべきだと思って
いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法律に関しては素人であるので、直接専門家の方に聞くなり
慎重に持ち出していきます。
ありがとうございました。

繰越しについてのみですが、有給休暇は時効期間2年とされており、これを短縮することは出来ません(民法146条)。

したがって、繰り越さないのは法律違反です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在一方的な賃下げが実施されようとしておりまして事業者ともめていたのですが、今日説明会があり、有給休暇に関しても問いただしました。結果、法令に従うということで収まったのですが、これまでの体制を悪びれる様子もなく憤りを感じています。
私自身は今月末で辞めることが決まっていますので、影響はありませんが、残る人のことを考えれば許されることではないですよね。
その他にも違法性が疑われる点がありますので、辞めた後労基署に相談に行こうと思っています。
長くなりましたが、ありがとうございました。