うちの主人が37歳にして、整体師になりたいと本気で考えています。
しかしいまの会社員としての収入は確実に減ると思われます。いまの生活に
近い月収は可能なのか?(40万円くらい)そして資格取得までの期間。
転職するのはいいが、そのぶんの生活が不安です。仕事しながらの勉強とか
費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バイト 接骨院」に関するQ&A: さっき友達とラインをしてて、友達が接骨院でバイトをしていて、今日15人お客さん来たんだよ!って言われ

A 回答 (6件)

42歳の整体師(男)です。


私は、36歳の時に整体の学校に通い半年ほどで卒業しサロン(治療院)に入りました。
この世界の給料、収入はかなりバラバラで月給制から時給、歩合となんでもありなのです。
私は完全歩合の店に長くいましたが、能力がある人だと整体師でも60万以上稼ぐ人もいました。
職人の世界なので、本人の「やる気」や「技術」や「会話力」を経験していけば可能な額かもしれません。
しかし、いずれの給料体系でも初めのうちは手取りを期待しない方がいいかもしれませんね。
私もそうでしたが、旦那様もシガラミのある会社員を辞め、手に職の整体師を考えているのでしょう。
    • good
    • 0

ご主人の収入が激減するかもしれないと心配のご様子ですね。


私はサラリーマン時代に夜間と日曜日に半年かけて整体の学校に通い
整体師の認定を受けました。

その後、都心の繁盛している整体院で8ヶ月ほど勤めて基本的な技術を身につけて田舎で開業しました。
開業当初は経営努力をしなくてもある程度の収入がありましたが
それでもファミレス、家庭教師、温泉マッサージなどのバイトをしないと生活は苦しかったのです。

年々、整体院、スパ、接骨院などが乱立したため集客は落ちていくので他の治療院よりも速く治せる高度な技術を習得しようと様々なセミナーにたくさんお金を掛けました。

更に多様なニーズに応えて他店との差別化をはかろうとダイエット、骨盤矯正など取り入れてみましたが投資したわりに収入に跳ね返ってきませんでした。(評判は良かったのですが競争激化と不況の影響で・・)

私の経験上、安定した生活を考えたいのであれば今のお仕事を続けられた方がいいと思います。整体師になったとしても余程の技術や経営力がなければ手元に40万円も残せないと思います。(経費もありますので)

治療系で高収入をお考えなら理学療法士か作業療法士の資格をとって病院勤務が一番だと思います。
(学校を出るのに500万円と3年間を要しますが・・・)

ちなみに整体師の月給は地域によって変わりますが平均18万~になります。
    • good
    • 0

すいません。

私はしたの参考アドレスは危険だと思うのですが・・・。通信教育ということは国家資格ではなくて民間の勝手に作った資格かとおもうのですが・・・。
経験者のかた補足ください。
もしも、国家資格受講資格が得られるなら私の杞憂です。
ごめんなさい。
でもうさんくさくて気になります。
    • good
    • 0

私の知っている整体学院を紹介します。

この学校は完全通信教育システムで技術の習得が可能です。なんといっても受講料金が他の整体学校とは比べものにならないほど低額です。リスクを最小限に抑えるには、受講料は安いほうがいいですしね。整体といってもほぐし中心の施術法ということです。ホームページがありますので覗いてみると参考になると思います。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ouatsu/
    • good
    • 0

ぼくの友人が今年整体士になりました。

去年までは、専門学校に通いながら、整体で修行をしていました。給料は12万と言っていましたが、自分の好きな仕事だからやりがいがあると言っていました。ぼくの、高校時代の担任は、元心理カウンセラーでしたが、教育の道に進むために、給料が3分の1になってしまったと言っていました。しかし、やりがいのある仕事をやるのが一番いいと言っていました。自分のやりたいと思った道を進むのが、一番なんですね。
*補足ですがa-ha好きですよ。
    • good
    • 1

希望されているのはどのような「整体師」なのでしょうか?


柔整師ですか?それとも、カイロドクターと呼ばれているものでしょうか?
公的資格である柔整師の場合、専門学校(夜間もあります)で2年ほど勉学と柔道実技をする必要がありますね。
カイロドクターの場合は民間資格なので、それぞれの団体や学校によって年限やカリキュラムは違うのではないでしょうか?
どんな資格でも言えることですが、資格を必要とする分野での有資格者とは、土俵に立つことができることを意味するに過ぎないものです。
土俵に立つことができた後の勝負が重要です。ですから、月収はいくらかというのは、実力次第としか言えないでしょう。勿論、頑張って顧客をつかみ、いい成績を上げつづければ、ご希望の一桁上もユメではないでしょう。けれども、場合によっては・・・というのが現実でしょう。
これは、すべての資格に共通することなので、資格を取ればどうにかなるという考えはダメだと思います。
年額50万から150万円の授業料を払って、2年間程度の時間を使って、それでもユメを適えるんだと言われるならば・・・ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体で良いところないですか?東京で探してます!

整体で良いところないですか?東京で探してます!

Aベストアンサー

『国分寺駅前整体院』などはいかがでしょうか。
私も骨盤矯正で通っていますが、腕の良い整体師さんが多いと思います。

Q整体やマッサージ師の資格

事務系以外の資格で、何か資格をとって手に職をつけるか、仕事に役立てたいと思ってるのですが、整体やマッサージ師って資格がないとできないものなんでしょうか?またその資格を取るのに、楽な方法があれば知りたいです。他の仕事につきながらでは、なかなか取れるものではないんでしょうか?また未経験だと資格をとっても、実際の仕事に就くのはやはり難しいものですか?

Aベストアンサー

いわゆる整体については、特に資格は必要ないものと思います。

国家資格が必要なものは、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師(いわゆる整骨院・接骨院)ですが、単なる整体やカイロプラクティックについては、特に資格は必要ないようです。
(もちろん、民間の資格はいろいろあるかも知れませんが)
国家資格が必要なものは、下記サイトによれば3年間学校に通う必要がありますが、健康保険は適用されるようです。
http://www.geocities.jp/rakuhuudou/index6003.html

ですから、単なる整体院であれば、資格は必要ありませんが、健康保険の適用はなく、後は腕次第、という事と思います。
(それだけに、厳しいものとは思いますが)

別の観点から言えば、上記の国家資格が必要なものについて治療を受けた場合の医療費については、所得税の医療費控除の対象となりますが、そうでないものについては、たとえ治療上のものであっても、原則としては対象とはなりません。

Q東京外国語大学の近くにオススメ整体・マッサージはありますか?

ひどい肩凝りがあります。頭痛がしたり吐き気もあるほどです。
脳的に何も異常がないのは病院で確認ずみです。
少しでも症状を緩和したいと思いまして、東京外国語大学の近くにオススメ整体・マッサージご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

調布しかわからないんだけど

千里堂。うちのばあちゃんのおすすめらしいが・・・?
http://www.senrido.com/

明和
http://www.meiwa2005.com/

Qほぼ確実に仕事に就ける資格

医師や薬剤師のように専門の教育を受けてなくても受験できる資格で、その資格を取得すれば経験のない中高年でもほぼ確実に資格を活用した仕事に就ける、という資格は司法試験以外にあるでしょうか?
(まあ司法試験でも、中高年での合格だとイソ弁先は見つかりにくいかも知れないですが) 

Aベストアンサー

私もそのことについていろいろ調べたことがあります。
比較的短期間に資格がとれて、ほぼ確実に仕事に就けるもの、あります。
運転免許関係です。普通二種、大型など。普通二種の免許は、一種を持っていれば、最短1日で取得できます。
ほぼ確実に仕事に就けますが、労働条件や待遇麺は、そんなに良くはないですね。「仕事ないよりはマシ」くらいの気持で望んだ方がよいでしょう。

Q日本の物価が高い都市ランキングで1位が東京なのは分

日本の物価が高い都市ランキングで1位が東京なのは分かりますが、なぜ2位が神奈川県で、3位が埼玉県なのか教えてください。

ちなみに、4位が兵庫県で5位が京都府でした。統計局のデータです。

Aベストアンサー

そもそもですが、出典は?
統計局はそんな適当な数値は出さないよね・・・
都市ランキングなのに、都道府県別だし。
どこかの誰かが適当にコピーしたものじゃないのかな???
ちゃんと統計局の元データにあたらないと、ただ単にデマを
拡散しているだけになっちゃうけど、どうなのだろう?

それらしいものでいうと、
「消費者物価地域差指数(2013年)」というものでしょうね。
だいたい、この手のデータの元になっているものです。
報道用にまとめた資料が公開されてます。
http://www.stat.go.jp/data/kouri/kouzou/pdf/g_2013.pdf
ご参考に。

これによると、
東京都→神奈川県→埼玉県→京都府→兵庫県→山形県→大阪府
となっています。
そもそもランキングが違ってますが、それはおいておいて。
神奈川や埼玉がなぜ高いのかといえば、首都圏だからでしょう。
東京につながっているのですから、当然その影響は出てます。
データでみると、家賃が相当効いてますね。
なんだかんだ言っても、準東京都ですから。
あとは食料品も高いようです。物流経費や小売店の経費(やはり家賃かな)
なんかがかかるのでは?

詳しくは資料を読みましょう。

そもそもですが、出典は?
統計局はそんな適当な数値は出さないよね・・・
都市ランキングなのに、都道府県別だし。
どこかの誰かが適当にコピーしたものじゃないのかな???
ちゃんと統計局の元データにあたらないと、ただ単にデマを
拡散しているだけになっちゃうけど、どうなのだろう?

それらしいものでいうと、
「消費者物価地域差指数(2013年)」というものでしょうね。
だいたい、この手のデータの元になっているものです。
報道用にまとめた資料が公開されてます。
http://www.stat.go.jp/data/kouri/k...続きを読む

Q整体の資格について

こんばんは。よろしくお願いします。

私は30歳になる男ですが、今までずっと手に職をつけたいと思っていて、
それができませんでした。今とても整体やカイロ、鍼灸の資格に興味があるのですが、
正直どの資格を取得するべきか全く分かっておりません。

もしも可能であるならば、将来的に海外で仕事がしやすい資格が欲しいとも
思っています。あくまで希望ですが。

経験者のみなさんはどのような資格を取得することが、今後につながると思いますでしょうか?

どのようなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「30にして手に職を付けたい。」
何事も思った時が適齢期。そういう方が居れば応援はしたいです。

昔のすし屋さんだと15、6で丁稚奉公に入ります。
プロ野球選手は10代以前から野球に専念しています。

営業や事務仕事とは違って、技術職は長年の経験が必要です。
どの世界でも良いです。技術職の方は口を揃えてこう言います。
「10年やって一人前」
あなたの場合は40歳です。

これを踏まえて、「まだ30です。やって見てはどうでしょうか?」
ただ、食っていける世界でもないです。甘くは無いですよ・・・。

Q東京理科大学もとても良い大学と思いますが、いろいろの難関大ランキングを見たけど、あまり書かてないや話

東京理科大学もとても良い大学と思いますが、いろいろの難関大ランキングを見たけど、あまり書かてないや話さないそうだ。
(´・ω・`)
なぜだろ
知りたいなぁ

Aベストアンサー

理科大って「つなぎ」の印象が強いですね。合格者の9割近くが辞退するのは知る人ぞ知る事実。要は国公立(主に上位国立、中下位では受からない)大の滑り止めなのです。つまり多くは第一志望ではない不本意入学者で、仮面浪人や修士で何とか国公立に鞍替え(ステップアップ)したいと思っている。

なので学部は理科大でも最終学歴が国公立となる場合が多く、卒業生は目立たないのだと思います。学部も修士も理科大で満足という場合も、周囲がそんな感じで流動的なので自分の大学に誇りを持ちにくい、というのはありそうです。

Q37才ですが、看護士の資格が取りたいんです。

現在、介護職についている37歳、二人の小学生の子を持つ離婚歴のある者ですが、看護士の資格がほしいのです。昼間はフルタイムで仕事をこのまま続けながら、看護士の資格を(通信教育及び実習などで)取るなんて事、はたして可能なんでしょうか。どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で正看の受験資格を得られる制度は出来ました。

お子さんが小学生でしたら、やはり協力してくれる人がいないと学生をするのは無理だと思います。
勉強は中途半端ではありません。
もちろん手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。
テストも過去問題だけで済ませれば試験前日に勉強すれば大丈夫。
落とさずにとにかくテストに受かればいい、というだけならば楽にいけますよ。
でも、後々実習に出たときのこと、国家試験のこと、ただでさえ年齢で就職には不利なのに、そこに成績まで悪かったらますます就職先は無い。
だからせめて成績くらいは!と思うと、勉強時間もかなり必要になります。

まずは協力してくれる人を見つけるのが先決。
仕事をやめても減らしても生活していける基盤が必要です。
あと、母子家庭でしたら、地域によっては、就学中に生活費をもらえるところもあります(自治体から)
名前を忘れてしまったのですが、なんとか訓練費?
准看護師も対象になっていたはずです。
2年通うのであれば、最後の1/3の期間、毎月103000円が支給されます。
しかし、最後ってのがちょっとネックなんですけどね・・・
でも、行っているところと行っていないところがありますし、
都道府県として政策を出していても、市によって支給の基準は違うようですし、
市によってやっているところ、やっていないところがあります。
県ではなく市の政策だそうですよ。
その他貸付金などもありますし。

看護の専門性や知識量をみれば、通信教育が可能か否かはお分かりになられることと思います。

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で...続きを読む

Q東京都内のいい整体を教えて下さい

首が傾いているようで、痛みと眩暈のようなものがして困ってます。どこか評判のいい整体を知っている方、教えて下さい。
もしくは整体の口コミが書かれているようなサイトを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

気功にに興味ありならお勧めします。
但し通院可能エリアならですけど。(総武線平井駅南口から3分)
江戸川区平井5-13-2 シティハイツ平井1階
伊澤整骨院 Tel3618-7797
平日8時~11時30分 3時~7時 木は5時まで 土は12時まで ちゃんと保険対応

完全予約制ですので待ち時間はほとんどありません。
予約のキャンセルや、「これからなら行ける!」みたいな時は電話を入れれば臨機応変に対応してくれます。
初診でも予約してからのほうが先生とじっくり相談できます。

私も股関節痛でずいぶんあちこち掛かりましたが、初めて治癒方向に進んでいます。

Q37歳から保育士資格を取るのは意味ありますか?

37歳の専業主婦です。
5歳と4歳の子供がいます。

出産するまで、転職もありましたが、主に事務職をしていました。
でも出産前の会社は、産前産後休暇は取得できても、とても育児休暇を言い出せるような会社ではなく、タイミング悪く切迫流産になって入院したこともあって、思い切って退職しました。

そのことは後悔していないのですが、子供が幼稚園へ行くようになって、さあ今から私はどんな仕事をすればいいんだろう?とふと立ち止まって考えるようになりました。
出産前に経験していた事務職は、年齢を考えると難しいだろうし、それ以外はどんな仕事なのか想像もできません。

子育て経験を生かせて、職に困らないのであれば保育士かな?と思ったりもしますが、保育士の給料は安く、勤務時間も長いと聞きます。
今から頑張って受験して、運よく40歳までに保育士になれたとしても、スーパーで働くのと同じような時給なら頑張る必要もないんじゃないか、と思えてきます。
保育士として働いている方たちは、母親としての私から見てもとても大変で忙しく見えます。
中年と呼べる年齢になってからでは、保育士として体力的に持たないんじゃないか?とも思います。
何か資格を取りたい、と思う一方でせっかく資格を取っても安い給料で長時間勤務じゃあ苦労が水の泡じゃないか、とも思うんです。

もちろん、お金だけじゃなくやりがいがあるとは思うのですが、それ以上に子供の親に悩まされたりするんじゃないか、とマイナス面ばかり考えてしまいます。

何かいいアドバイスをお願いします。

37歳の専業主婦です。
5歳と4歳の子供がいます。

出産するまで、転職もありましたが、主に事務職をしていました。
でも出産前の会社は、産前産後休暇は取得できても、とても育児休暇を言い出せるような会社ではなく、タイミング悪く切迫流産になって入院したこともあって、思い切って退職しました。

そのことは後悔していないのですが、子供が幼稚園へ行くようになって、さあ今から私はどんな仕事をすればいいんだろう?とふと立ち止まって考えるようになりました。
出産前に経験していた事務職は、年齢を考...続きを読む

Aベストアンサー

貴女に保育士という仕事への愛着がどのくらいあるかによるでしょう。
それがあるならば、やらずに後で後悔するのも馬鹿らしいし、駄目もとで受験してみなさいというアドバイスになるでしょう。それで駄目に終わってもスッキリするはずです。
一方、特に保育士にこだわりがあるわけでもなく、別段何でもよいのなら、スーパーのパートでよいのでは? 今から頑張っても水の泡かもと心配しながら頑張るのもつまらないだけです。あるいはお金に困っているのでなければ、地域活動とかボランティアでもよいのでは? 世の中よくできていて、資格のいらない仕事は給料も安く扱いもひどいが、無給で働く人には周囲の扱いも丁重で優しいものです。 


人気Q&Aランキング