これ何て呼びますか

スポーツ飲料は沢山の種類が出てますが
よく飲むんです。
一日に500mlを2・3本。

ジュースよりは良いとは思うんですが。
やっばり、飲みすぎは良くないんでしょうか?
スポーツ飲料そのものは体に良い飲み物なんですよね?
『過ぎたるは及ばざるが如し』でしょうか?

A 回答 (6件)

スポーツ飲料が、なぜ、速く水分を補給できるのか、


これを考えて下さい。

体によるコントロールを待たず
浸透圧によって、体に入り込むんです。

もちろん、スポーツの後なら大丈夫ですが、
普段から飲んでいると、
強制的に水分を補給することになります。

で、問題は、水分だけではないと言う事でしょう
スポーツ飲料は糖分も補給します。
ということは......

http://www.jadce.or.jp/info/faq/sorted/type.html
を、スポーツ飲料で検索してみて下さい

私はもともと自然界に無かった飲み物と認識して、
以後、スポーツ飲料は飲みません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hag50290/zatugaku/sci/sci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを拝見いたしました。

考えを改めます。

ご回答ありがとうございました。

水ぶくれになりそうです(笑)

お礼日時:2002/10/14 22:57

 ペットボトル症候群に陥る危険があります。


 いわゆる糖尿病です。
 くれぐれも体に気をつけてください。
    • good
    • 1

基本的には普通の清涼飲料水と変わりませんよ。


特別体に良いというわけではありません。
ほどほどに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースと一緒ですか。

なんとなく体に良いイメージがありました。

ご回答ありがとうございました。

ほどほどにします。

お礼日時:2002/10/14 22:52

スポーツ飲料はスポーツ後に飲むのに最適に作られています。


つまり吸収がいいのです。糖分も疲労回復のため多めに入っています。
すなわち飲みすぎは太るということです。
体のことを思うならやはりお茶やミネラルウォーターにしたほうが
いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースよりは体に良いだろうと夏場なんて2リットルは飲んでました(泣)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:49

 スポーツ飲料にも、コーラやサイダー類などの炭酸飲料に比べれば少ないですが、糖分は含まれています。

ですから、飲みすぎれば糖分の摂りすぎとなり、良くありません。
 また、スポーツ飲料には、塩分も含まれていると思います。これも、やはり摂りすぎれば高血圧の原因となります。
おっしゃるとおり「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
 一日500mlを2~3本は明らかに飲みすぎです。1本にとどめるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分のことは全く頭になかったです。

1本までにします。
極力、お茶にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:46

本当の一般人として



太りますよ。十分な糖分が含まれていますから(笑…実証済み) 私はお茶に切り替えました。
体によいというのは状況次第でもあります。脱水の補正には最適ですが…健康人の常用には不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

やっばり。

スポーツをしている人には良いんでしょうね。
まったく、スポーツをしていません(笑)
お茶が良いのは分かってるんですが味がもう一つで。

お礼日時:2002/10/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!