電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春、引越しをするので物件の内見をしてきました。
駅近で2階以上というわたしの条件を満たしてはいるのですが、
気になる所があります。
それは流しの下に冷蔵庫と洗濯機が備え付けられていることです。
一人暮らしなので毎日洗えば困らない大きさかとは思うのですが、
どうなんでしょう?
今は実家なのですが、以前一人暮らしをしていたときは、5キロの洗濯機と高さ100mくらいの冷蔵庫を使っていました。

備え付けのものの使い心地はどうですか??
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

以前一人暮らしをしたマンションは、ミニ冷蔵庫がついていました。


知らなかったので、入居前に自分で購入し、ミニは使いづらいので
余程大量に食材を買って入りきらないような時以外は
電源すら切っていましたね。

洗濯機は、中古だとちょっと気持ちが悪い気もしますが
引っ越しのたびに運ぶ手間も、家電にかかる初期費用もおさえられるので
良いと思います。

私は賃貸の場合は、エアコンくらいでしょうか。家電でついているものを
求めるのは・・・

洗濯機は特に問題ないと思いますが、乾燥機つきが良かった・・・
なんていう場合、ついていないことはありますよね。
冷蔵庫は、冷凍が一緒になったものだと、使いづらいと思います。
    • good
    • 1

不動産関係の仕事をしてます。



備え付け冷蔵庫、洗濯機の利点については、自分で用意する(購入する)必要が無いことです。退去するときも同様のことがいえます。

不便な点としては、あるものを使うしかないという点でしょうか。
最新のものなど良いものがついていればいいのですが、古いものや壊れそうなものだと使い勝手が悪かったりします。

入居したら問題なく使えるかをチェックして、不具合があれば大家さんか管理会社に連絡をして修理や交換をお願いしましょう。設備であれば大家さん負担で直してもらえるはずです。(稀に前の入居者のものが使えそうなのでサービス品としておいてあるケースがあります。この場合は修理してもらえないことが多いので入居前に確認して下さい。重要事項説明書等で)

あと冷蔵庫なのですが、流し台の下にはいるサイズの多くは1ドアのものが多いと思います。2ドアのものは冷蔵と冷凍が分かれていますが1ドアの場合冷蔵スペースの一角が区切ってあって冷凍スペースになっています。(冷たい冷気の出るところが冷凍スペースでそこから漏れた冷気が冷蔵スペースを冷やすイメージ。)あまりたくさん冷凍食品等ははいりません。

私が住んでいたアパートでは、壊れてはいないのですが調子がよくない冷蔵庫だったので、冷凍食品が時々溶けました^^;
完全に壊れていれば直してもらえたのですが、普段は問題ないので交換までだいぶ時間がかかりました。こういったケースが一番やっかいかもしれないです。
    • good
    • 1

やっぱり、個人個人によってライフスタイルもありますし、


使い勝手は使ってみなきゃわからない面もあるので、
なんとも言えないと思います(#1さんのように後になって
買うっていうのは時々聞く話ではありますね・・・)。

それにしても高さ100mの冷蔵庫が入るって、随分ご立派な
家に住んでおられたのですね(笑)
    • good
    • 2

洗濯機についてはわかりませんが、冷蔵庫についてお答えいたします。


私が今住んでいるところにもミニ冷蔵庫がついてます。
氷は作れるものの、冷凍食品は保存できず、結局使用をやめ、冷蔵庫を購入しました。
ミニ冷蔵庫はコンセントを抜き、物入れとして使ってます。
冷凍食品を利用されない場合はいいですが、利用される場合は使えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!