プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロック塀が根元から倒壊しました。

大きさは(1.6m×1.8m)で半分以上が粉砕した瓦礫の山です。
残りはハンマーで簡単に壊せます。
処分に困り、色々調べたましたが、ますます分かりません。

・市役所の相談では、引取りも業者の斡旋もしないし助成金もない
・産業廃棄物になるので大型ごみに出せない
・解体業者、産業廃棄物引取り業者は高額案件しかやらない気がする
・タウンページを見ても広告のない個人経営のところには頼みにくい
・自分で処理工場へ持込が出来ない

どこに頼んで良いのか、一体いくらかかるのかわかりません。
経験者か業者の方、依頼先と相場を教えて下さい。

A 回答 (6件)

相場はその地方により異なります。


大体平均1t当り1600~2000円程度でしょう。あくまでも処分代です。
コンクリート塊(ブロック含む)は産業廃棄物ですが、リサイクルが可能であるため、再生プラントへ持ち込むのが一番安いと思います。
また、産業廃棄物は発生した場所、荷下ろしする場所の収集運搬業の許可が必要です。許可を持った業者に依頼するべきでしょう。
ちなみに、建設発生土(残土)は産業廃棄物ではありませんので、業者が持ち帰りストックすることが可能です。
産業廃棄物は許可を持たない業者の運搬はできません。運搬業者が不法投棄をした場合は、発生者(施主)までもが罰せられますので、十分注意が必要です。処分後は、マニフェスト伝票を必ずもらってください。

この回答への補足

結局、自分で解体して、中間処理場に持ち込みました。
処分費は全部で4000円。

あなたの「持ち込みは業者しかできない」は一体何?
真に受けて、危うく高額費用を業者にボラれるところでした。

補足日時:2008/03/03 17:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
>マニフェスト伝票を必ずもらってください。
はい。忘れないようにします。

お礼日時:2008/02/27 20:15

倒壊したブロック塀については撤去のみを行われ


その後再度ブロック塀の構築は行われないのでしょうか?

残った部分をご自分で壊されることは可能だと思いますが
ブロック塀とはいえ、地面下にも1段程度残ったり
底面に捨てコンが施工されていると思いますが・・
これらについては処分されないのでしょうか?

もしも新たな塀等をお造りになる予定があったり
これを機会に根の部分まで全て撤去される場合でしたら
左官工事屋さんやブロック屋さんに聞いてみてはどうでしょうか?
地元で長く営業されているような信頼できる工事屋さんがベストです。
また、お知り合いに建築関係にお勤めの方がいらっしゃいましたら
一度ご相談になってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ブロック塀の支えは何もない状態で、細い鉄筋が端っこに1本のみ。
地面に埋まっていたブロック塀は2センチ!!大変驚きました。
どうやら手抜き施工だったようです。

家自体が古いので、安いフェンスでも建てようかとも思います。
貴方様のご意見を参考に、工事屋さん探しをしたいと思います。

さっき、撤去の見積もりが解体業者から届きました。
なんと3万円だそうです。
他のスレで5mの撤去が1万円以下で済んだと書いてあったので、
なんだかボラれているような気がしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:08

うちの市は10kg/58円です。


http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_0 …

ダンボール箱に入れて赤帽さんに持って行ってもらうとか、便利屋さんに頼むとか

友人に車借りるとか、車出してもらってちょっとお礼するとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
残念ながら、私の市ではブロック塀の受け入れはできないそうです

お礼日時:2008/02/26 23:18

こちらでは2トン車1台まで回収から処分までで2万円です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考値にさせていただきます

お礼日時:2008/02/26 21:49

先日我が家の土地の整地をしました。

そのときの意見で参考になればと思い書きます。
整地した面積は、5m×10m厚さが5cm~40cm位あり、合計20立米でした。宅地造成の残土は産業廃棄物扱いです。業者はユンボと2トントラック、作業人2人で1日の作業でした。小さな会社でしたが、金額は9万5千円でした。
他の業者数社見積もりしました。大手土木企業は11万、他にも15万、一番高い業者で30万と、40万がありました。
一番安い業者いわく、物は考えよう。宅地造成の残土は、処分すれば産業廃棄物。いったん保管して、埋め戻しが必要な現場が出たらそちらに使う。そうすれば安くできるそうです。もちろん、残土が産業廃棄物などのゴミが混じっていないのが条件だそうです。
また、コンクリートブロックや、住宅の基礎などは、破砕して、路盤材として、道路や駐車場の下の補強用の砂利の代わりで使用します。とのことです。
まずは、業者を数社当たることです。もちろん見積書、契約書(社印の入った正式書類)はかならず保管し、完了後に不備があれば代金は完了まで払わないことです。
また、作業日を事前にあなたの予定とあわせて立ち会えば納得できませんか?
まずは、ボッタクリにあわないように。

PS:一番高かった会社は、タウンページに「親切・丁寧・地域一番最安値の工事費をめざします。」と書いていました。一概に言えませんが、それだけでだまされないように、数社と見積もりを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何よりボッタクリを恐れていますので、
貴方様の貴重な経験談を参考にして、
今回の惨事を乗り越えたいと思います。

P.S:タウンページの広告を真に受けそうになっていたので助かりました。

お礼日時:2008/02/26 20:49

お近くの消費者センターなどで、案件を聞いてくれると思います。

市役所は、自分の部署で斡旋することは嫌がると思いますので、聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日、消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2008/02/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!