アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校2年生の地方の工業学校生ですが、
京都産業大学の工学部(情報学科)に憧れ進学したいと考えています。
しかし、成績は高校では中の中で評定平均も3.4くらいしかありません。
資格は危険物乙4類、パソコン利用、情報技術検定ともに2級、リスニング検定3級、漢字検定3級、NACSEネットワーク認定1スターです。
どうしても入りたいのでなにかいい方法あればご教授お願いします。!

A 回答 (5件)

工学部情報通信工学科は新しくコンピュータ理工学部となりました。

理学部のコンピュータ科学科も同じくコンピュータ理工学部に再編されました。情報系は工学部・理学部と分けられない分野なのです。
この新学部は更にコンピュータサイエンス学科・インテリジェントシステム学科・ネットワークメディア学科と分けられています。募集は学部として一括して行われます。

今年4月からの新設として(といっても元々ある学科からの継続ですが)、既に入試が実施されています。

もう観られたかも知れませんが、サイトはこちらです。
http://www.kyoto-su.ac.jp/

評定平均を少しでも上げれば、資格も多くお持ちなので推薦でも狙えるのでは?英検やTOEICも受けてみては?

工業高校の授業は大学入試に対応していないので、予備校に通うなどした方が賢明です。まず今は高校の進路の先生方に聞いてみることから始めましょう。
    • 0

残念ながら、改組のため募集停止と、サイトに記載されているようです。

改組後の募集があるようなので、その発表を待つしかないでしょう。

専門学校枠は工業高校向けには無いようですので、それも新設されるように祈るしかありませんね。
なお、2学部統合後3学科となるようですので、情報学科が継続できるかは、分からないのでは?

改組情報などは、大学入試センター ハートシステムに詳しいので、定期的に見られることをお勧めします。
    • 0

そう志望してから今まで、何をどう勉強してきましたか?

あるいは、どう勉強するか判らないなりに、何をどう悩みましたか?
中3の時の偏差値は?(これによって勉強の開始地点が変わります)

あまりにも学力が低い場合、仮に推薦で行ったところで(って無理でしょうが)大学を卒業できないかも知れません。
例えば、英語の授業で合格点を取らなければ進級できなかったり卒業できなかったりするかも知れません。
そのテストを一般入試で受かった子と、(あなたのところがどうか知りませんが)レベルの低い高校では良い成績だったが学力的には全く足りない子が受ければ、後者が圧倒的に不利です。
あなたが思うてる10倍不利です。
中学の時点で差が付いているし、それで高校でさほど伸びないカリキュラムで過ごしたのと、そこからのバスカリキュラムで過ごすのとでは違うし、更に入試入試で鍛えた子では違います。
大阪桐蔭の中田とガリ勉高校の幽霊野球部の補欠くらい。
あくまで一般論で、あなたの力を知らないので何とも言えませんが。
    • 0

推薦を狙うべきです。

そのためには今からでもしっかり勉強して評定平均を上げておくといいと思いますよ。
勝手なイメージで申し訳ないですが、工業高校の生徒って勉強が嫌いな(やればできるのに勉強しない)人が多いと思うので、しっかり勉強すれば意外に評定は上がりやすいと思います。
だからはじめから推薦を狙うのであれば、普通高校より工業高校に進学した方が有利になる場合があると思います(絶対評価と相対評価によっても違うでしょうが…)

とにかく今からでもしっかり勉強すれば遅くないと思います。しかし京産大のレベルは私には分からないので、学校の先生に一度聞いてみると良いと思います。

あと工業高校から推薦を狙うならなにか付加価値があると有利になると思います。評定平均、資格の有無、皆勤、部活動の主将経験などでもアピールできると思います。
将来の目標があるのは本当に素晴らしいことです!がんばりましょう!
    • 0

勉強すればいいだけですよね。

単純に。工業高校ということでかなり難しいかもしれませんが。
    • 0