アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はTOEICのスコアが550点の者です。
 特にTOEICでは、最後の『英語長文読解の連続』に苦しめられています。
 そこで質問なのですが、「英語長文問題」が早く読め、大意がわかるようになれるような訓練方法、またはそれに適した問題集はないでしょうか?
 もし知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まず、550くらいでしたら、Part7は意味がよくわからないし時間も足りなくて当たり前です。

時間内に余裕で読み終えて内容もすべてわかるなら990なのですから、少し気楽にかまえるといいでしょう。

その上で、速く読む練習をするには、すらすら読めるごく簡単な英文を大量に読むのがいいと思います。以下のサイトの「SSS学習法」を参考にしてみてください。
http://www.seg.co.jp/sss/
ここで薦めているPenguin Readers Level0というのは、基本語彙数200語くらい、文法は過去形も出てきません。このような本を何十冊か読めば英文を読むコツがつかめてきますから、その後は少々難しい文章でも、読みやすくなります。この学習法では、英語を理解する速さが速くなるので、リーディングではなくリスニングのスコアが上がることもよくあります。

語彙や表現を覚えるには、『TOEICテスト新公式問題集』を使って何度も読み、でてくる表現を徹底的に覚えるのがいいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/13 00:02

550点とか600点ぐらいでしたら、時間が足りなくなっても普通だと思いますよ。



何でもいいから英文にしょっちゅう触れるようにするといいと思います。
550点だとまだあまり英字新聞とかNewsweekみたいなのは読めないと思いますが(私は無理矢理、読めるところだけ読んでいましたが)、
学習者向けの英字新聞でもいいし、絵本や童話(これもまあ難しいか)でもいいし。
私は利用したことがないのですが、よく週刊STを勧める意見を見かけます。
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

個人的には日英両方書いてあると英語を読むのが面倒になって続かないんですが、本当は日本文で内容確認できるほうが、正しく読めているかどうかのチェックができるんだろうと思います。

英字新聞の広告文を読むと練習になる、とTOEICの参考書に書いてありました。
また、もし海外旅行に興味がある人なら、旅行情報を英語で読むのも結構役立ちます。
ロンプラ(ロンリープラネット)は高いけれど、Webで英文サイトを探せば無料でたくさん読めます。
政府観光局とか。
http://www.arukikata.co.jp/link/toursm_yellow.html
日本語サイトですが、読んでいるとどこかしらに英語サイトへのリンクが必ずあります。特に欧米の国々はたいてい英語ページを持ってます。

旅行情報はどれも似たパターンで「宿泊施設accommodation」、アクセス、営業時間といった内容が多くて、いくつか見ているうちに覚えてきます。
「営業時間の入った広告」なんてTOEICにも出てきそうでしょ?

TOEICの英文は社会人が普通に触れるような内容だと思います。
だから、そういう「大人向けの普通の文章」を読めるようになれば、TOEICでも点が取れます。
時々TOEICの練習本をやるのも悪くないと思いますが、「問題集」をメインにしなくてもオーケーです。
英語力が上がればTOEICでも点が上がります。

もし後ろからひっくり返して読んでいるならば、前から読むようにすると良いですが・・・・
いわゆる「スラッシュリーディング」
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html
スラッシュリーディングの使用上の注意
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashread …

すでにそのようにやっているなら、後は練習です。
慣れないと、速くたくさん読めるようにはならないのです。日本語を読むよりずっと疲れますしね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!