性格いい人が優勝

栄養指導のこと教えてください(><)
実は今度パートの栄養指導の仕事が決まって来週から行くことに・・・栄養士は私ひとりしかいないし栄養指導の経験もないので不安です。主に外来の糖尿病の指導をすることになるようです。
今まで専業主婦やっていたのでブランクありです。制度もイロイロ変わったんですよね?
栄養指導で残していかなければいけない書類とか保険点数をとる条件とか詳しく教えてほしいです。
自分でもいろいろ調べてはみたのですがはっきり分からなくて・・・身近に相談できる人もいないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

栄養指導は個別と集団指導の2つがあります。

個別は130点、集団は80点です。個別は主に30分、集団は40分程度実施します。個室があれば良いですが・・・
質問者様は管理栄養士さんですよね? 栄養指導は栄養士さんでは算定できませんので。それに外来で糖尿病でしたら主に個別指導ではないでしょうか。慣れてきたら糖尿病教室のように集団指導もやるかもしれませんが。残しておく書類は指導記録です。どんな内容を指導したか、どういったことが問題か、など書式に決まりはありません。糖尿病ですと継続指導になると思いますので個々にファイルに整理しておくと良いですね。糖尿病もI型、II型によって指導内容が違うので研修会に多く参加されると良いと思います。ブランクがあっても大丈夫です。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい、管理栄養士です。今度行くところは隔離待合室兼、栄養指導室があって個室として使えます。また集団指導できる広い部屋もあって使っていいとのこと。そこに流しとIHがあったので調理もできそうです。Drも一緒に調理したりということを期待してる感じでした。「何か新しいことをやってみろ」とも言っていました。一人で不安で不安でどうしようって思ってましたが勇気が出てきました。他の方との連携を大事にしてがんばろうと思います!

回答ありがとうございました。m(_)m
詳しく教えていただいてホント助かりました。