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今年から初めて給与を支払う事業主です。
給与支払対象は1人の青色専従者で、
「毎月8万円 年96万 賞与なし」なので税額は0円です。
税務署からの説明書には『税額0円でも「所得税徴収高計算書」は提出するように』、との記述がありますが
この書類は毎月提出しなければならないのですか?

税額0円=延滞税発生しない
=手間を省く為、年末に12か月分まとめて提出してしまってもよいのでは…?
と思ってしまったのですが、実際のところどうなのでしょう?
お分かりになる方いらっしゃったらよろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

所轄税務署に「源泉所得税の納期の特例」の申請を出して下さい。


そうすれば1月~6月分を7月10日までに、7月~12月分を1月10日までにまとめて税務署に出せばいいです。そのような書式の納付書をくれますから。

来年1月に出すときも結局税金が0であれば、「給与所得の源泉徴収表等の法定調書合計表」と一緒に合計表の期日である1月末までに提出しても、おそらく税務署には何も言われませんが。
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提出がないと税務署で給与の金額や源泉税額の把握が出来ないため税務署よりお尋ねがありますので、なるべく期限内に提出した方がよいでしょう。

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