プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。最近何気に自宅を見ていてサイディングの上下の繋ぎ目に中間水切りが入っている部分の水切りが浮いているような感じです。ご近所等を見ても浮いているお宅は無い様に見えます。各コーナー部分は役物で押さえて有りますが直線部分が浮いている所と浮いてない所が見受けられますがこれは施工不良なのでしょうか?
また問題無いのでしょうか?工務店にも相談はする予定ですが色々ありいまいち信用が出来ない為皆様のご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

ああ、浮いていると言うのは「隙間があいている」と言う事ですね、下から除くと1~2cm位?。



http://www.joto.com/mizukiri/mizukiri_index.html
(参考形状です、既製品だけでなく板金屋さんで作ることもあります)

水切りの出幅が小さいと水が切れませんから伝い水により壁が汚れやすくなります。
質問の中間水切りの場合一般に設計者としては極力目立たせぬよう小さく、且つ出幅を抑えたいのが本音ですがそれでは機能が果たせません。
今、国土交通省監修の標準図2冊で確認しましたが金物の場合最低でも15mmは出しています。
極端な話「浮き」(出幅」が大きければ大きいほど壁は汚れにくくなると言う事です。

今写真を改めて見ましたが縦張りの吹き付けタイルですか。
縦張りサイディングの中間水切りはその位置、バランスを考えるにあたり常に悩ませられていますね。

 工務店の仕事は少なくとも「間違ってはいない」と思いますよ。
適当な業者ですとシーリングで済ましたり、目立たないようフラットに近い金物で施工しちゃったりするかもしれません。
質問の意図からずれていましたらお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中ご回答下さいりありがとうございます。工務店をの言う事にも多少耳を傾ける様にします。
また以前は浮きが無かったのですが最近なって来ている状態でも問題は無いでしょうか?現在も浮きが無い部分はあります。お忙しいと思いますがお願い致します。予算の関係でリシンを吹いてます。

お礼日時:2008/03/12 23:49

失礼な言い方かもしれませんが、塗装屋さんは塗る事にプロでも家の構造を完全に理解している方は少ないですね。


ですからスレート屋根の塗装も水切れを考えずにビッちり塗ってしまい逃げない水が雨漏りを起こすこともあるのです。

リシンはがんぶきですから(しゅーと吹くやつです)塗装をきれいに仕上げようとすると隙間もどこまで吹いていいかチョイ悩むのでしょう。少ししか隙間に吹かないとしたから塗ってないところも見えちゃいますしね。その際水切りの空間にリシンの粒子が粗いので充分吹いたところが目詰まってしまったところがあったくらいのことだと思います。そして下地のあるところにくっつたわけでないので後々そこは落ちて空間が空いたのでしょう。

かといって全部が全部閉じているわけでなければ施工不良とまではいえないと思います。吹いてすぐその隙間を確保する処理は実際出来ないでしょうね。結局は水が構造体に進入しても早く乾燥すれば結構木材は長持ちします。壁の通気工法が強く言われるのはこの辺の事です。

でも、そうやっておうちを良く見てあげて下さい。
そういう管理が一番家を長持ちさせる家に優しいオーナーだと思います。
    • good
    • 1

写真を見る限りは普通です。


特に1枚目は1,2階のサイディングのずれもなく問題ないです。
他の写真は1,2階のサイディングにずれがあるようにも見えますが
角度の錯覚かもしれません。
前より水切りとサイディングの空間が広がったという事でしょうか?
水きりの断面形状はいろいろあるのですがこういう形状のものもあるし異常ではありません。サイディングにかぶる部分はサイディングにぴったりくっつくものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中ご回答下さいりありがとうございます。工務店をの言う事にも多少耳を傾ける様にします。
また以前は浮きが無かったのですが最近なって来ている状態でも問題は無いでしょうか?現在も浮きが無い部分はあります。お忙しいと思いますがお願い致します。

お礼日時:2008/03/12 23:50

水切りの構造上サイディングにはさまれているはずですが、外れている、落ちているという意味ですか?普通は水切りをとめてから外壁を打つので「浮く」という表現がわかりずらいです。


また、外壁から先端が他のラインより離れているという意味でしょうか。補足願います。

この回答への補足

分かりにくい文面で申し訳ありません。上下の2階方向の水切りはサイディングにて押さえてある感じなのですが1回方向(下向きの)の方がサイディングに対して平行になってる部分が浮いてきている様な感じです。宜しければhttp://photos.yahoo.co.jp/ph/suwanwinwin/lst?&.d … こちらで写真をみてご指導下さい。
なにぶん倒産した工務店が再起した為もしおかしければ直しを要求したく。お忙しい所すいませんがお願い致します。

補足日時:2008/03/08 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!