事務初心者です。

経理についてよく分からないまま
引き継ぐことになってしまいました。
・・・なので、分かりやすい回答をお願いしたいのですが。

約束手形にと為替手形の違いを簡単に言うと何ですか?

為替手形を割り引くことになったのですが
約束手形なら表書きの発行した振出人の会社名を書けばいいのですが
為替手形の場合、発行した会社には”引取”と書いてあり
はじめに押す欄に”振出人”と書いてあります。
割引依頼書の手形支払人の欄には、発行した会社の名前を書けばいいのでしょうか?
振出人の自社の名前???
どちらでしょうか?

また、この手形には印紙が貼ってないのですが
割り引くとき自社が貼らなくてはいけないのでしょうか?
貼らなくてもいいものなのでしょうか?

簡単なことかもしれませんが・・・
聞ける人が今そばにいないので困っています。
どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答が遅くなりまして申し訳ありません.



印紙の件ですが,10万円以上の約束手形には印紙を貼る必要があります.印紙は原則振出人が貼ることになります(印紙代を負担する).
信頼関係があれば貼らなくてもいいと言うことはありません(信頼関係があれば税金を納めなくともいいと言うことはありません).
ですから,印紙が貼ってなかったり不足している場合にはその手形を受取らない,相手に貼ってもらう,印紙代を別にもらうと言った対処をすることがあります.取引上の力関係でやむなく負担するケースも多いようですが.

銀行に割引を出す場合,貼ってなければ貼ってくださいと言われると思いますよ,ふつう.

友人に3万円以上の買い物をすると「領収書は要らないから100円まけてくれ」と言うやつがいました.断られるとほんとに領収書をもらい200円の印紙を貼らせてました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いつも、ご丁寧なお返事をありがとうございます。

やっと、前事務のものに聞くことができました。

やはり、印紙を貼ってない手形を割り引くときに
本来はこちらが印紙をはらなければいけないものがあっても貼らずに銀行に渡していたようです。
銀行のほうで処理するとき、手数料といっしょに、口座から引き落とされていたようです。
「へーっっ。そんなのあり?」って感じでした。
今月、銀行(新米さん)が来た時に貼らずに渡すと
「それは、面倒なので印紙があるなら貼ってください。」
と、言われました。
それが、普通ですよね。。。

・・・しかし、お友達はしっかりされていますね。。
私も強気で生きていきたいわぁぁ。。

お礼日時:2002/11/25 23:44

為替手形の名誉のために……


確かに国内取引ではほとんど使われてませんが,国際取引では送金および取立てのために普通に使われます.いわゆる荷為替取引,商業信用状付取引と言うやつです.
国内であれば,私の知ってる会社でも1社使ってるだけですかね.
そういえば,日本銀行が手形売出オペのときに為替手形を振り出しますね.

印紙の話が出てましたが,約束手形の譲渡の場合と比べれば,結局支払いをする人(約束手形~振出人,為替手形~引受人)が印紙を貼ると言うことで,変わりませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
うちにくる約束手形で印紙の貼っていないものもやってきます。
そういう時は、銀行で割り引くときにやはりこちらが
貼って渡さなければいけないのでしょうね。
しかし、貼らずに渡したこともあったようななかったような・・・
信頼関係が出来ていれば、貼らずに済むなんていうこと
あったりするのでしょうか???

お礼日時:2002/10/21 01:13

最初に確認したいのですが、


1.neconyanさんの会社が発行人(引受人)から直接貰った手形ですか?
2.その為替手形を金融機関に割引を依頼する場合の話しですか?
3.金額の下に小さく「受取人」欄があると思いますが、そこにneconyanさんの会社の名前は記入されていますか?

以下、上記状況で有るものとしてお話致します。

振出人の欄にneconyanさんの会社の住所・名前を書き(ゴム印)、押印します。
そして裏面の一番上の欄に同じくneconyanさんの会社の住所・名前を書き(ゴム印)、押印します。

>割引依頼書の手形支払人の欄には、発行した会社の名前を書けばいいのでしょうか?
はい、それで良いです。

>この手形には印紙が貼ってないのですが割り引くとき自社が貼らなくてはいけないのでしょうか?
金額が10万円「以上」ならneconyanさんの会社で印紙を貼り、割印(消印)します。
取立や裏書きして廻す場合も同じです。

只、全て素直に金融機関の担当者に尋ねれば良いと思いますよ(^_^)。

さて、
>約束手形にと為替手形の違いを簡単に言うと何ですか?
形式上の違いとしては上記で申した通りですが、本来の「意味」の違いは私はそれほど年輩ではありませんので実はよくは判りません(^^;)。
と言うか現在では現実には「為替手形」は全くの無意味な物です。

本来、為替手形の役割は、AさんがBさんから仕入があり、またAさんがCさんに売上が有る場合、AさんはBさんにお金を払い、Cさんからはお金を貰わないとけませんよね。
この場合にAさんはCさんに、Bさんを受取人にした為替手形の発行を依頼するという物でした。

もっと簡単に言えば、友人間でお金の貸し借りがある場合で、D君には「貸し」があり、E君に「借り」が有った場合に、D君に「ボクに返すべきお金、あれE君に渡しておいてよ」・・つまり「まわし」ですね(^_^)。このパターンです。

ですが、現実は今ではこう言う逆にややこしい事はしませんよね。
現実としては、かなり口悪く言いますが、振出人が「印紙」をケチる為に為替手形を発行しているだけの様です。だから印紙を貼っていないのです(T-T)。
個人的話しとして、私も昔銀行員に尋ねた事がありますが、やはりこの様な回答でした。

先程「無意味な物」と申しましたが、この印紙の件以外に今の為替手形がもしも意味があるのなら私も是非お聞かせ願いたいところです(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
銀行さんがくるのに・・・と、あせっていました。
こういう場があって本当に助かります。
ご指摘の件、言葉が足りませんでしたね。
仰られているような状況です。
ありがとうございました。

手形の違いは、いまひとつなのですが
また、気持ちに余裕のあるときに
ゆっくり読ませて頂いて・・・勉強していこうと思います。

お礼日時:2002/10/21 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q為替手形の入金方法

平成17年1/31付の為替小切手を受け取りました。
支払期日は平成17年4/30で、振出人の記入はなく、支払人と、引受の企業名は同じで、収入印紙は貼ってありません。
受取人は、当社の名前が記入されています。
この場合、

(1)振出人は空欄のままでいいのですか?
(2)収入印紙を貼るのは当社ですか?
(3)裏書は必要でしょうか?
(4)期日前に銀行に持ち込んではいけないのでしょうか?

以上の事がわからないのですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

手形は、期日前には預金口座に入金は出来ません。

まず、銀行に裏書をして「取立て」の依頼をします。
そうするし、支払い期日に資金化されて、預金口座に入金されます。
なお、支払地が地方の場合は、資金化するまで支払い期日より数日後になる場合があります。

銀行に「取立の依頼をしたい」と云えば、依頼書を渡されますから、それに記入して提出すれば良いのです。
参考urlをご覧ください。

銀行も説明不足ですね。

参考URL:http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/gosoudan/qa/qa10/answer11.html

Q100万円ちょうどの収入印紙

3万円以上100万円以下は200円で、100万を超えるから200万までは400円ですが、100万ちょうど(税抜き)は100万以下で200円でいいのでしょうか?超えるというのは、101円以上という意味でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。100万円は100万円以下に入りますので、収入印紙は200円になります。超えるというのは、100万1円以上という意味です。税抜きか税込みかというのは、明確な記載があれば、税抜きの方が適用になります。100万円(別に消費税5万円)とあっても、収入印紙は200円になります。
極端な例で例えば領収書で100万1円を発行する場合、1枚の領収書ならば400円の収入印紙が必要ですが、領収書を100万円と1円の2枚に分ければ、100万円の領収書に200円の収入印紙を貼るだけで済み、200円の節税になります。

Q為替手形の印紙と領収書の印紙について

先日、為替手形を受け取りました。

引受人側にて発行された手形で、金額も引受人が記入しています。
しかし、手形に印紙が貼られていませんでした。

印紙税はどちらが負担する義務がありますか?

手形を受け取った側として、領収書を発行する際にも印紙を貼らないといけないと認識しています。
為替手形を受け取った場合、手形と領収書と両方負担しなくてはいけないのでしょうか・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

為替手形だろ?振出人欄が白地だけっつーことなら、その手形を発行した者が納税義務者よ。引受人が発行したんなら、そいつが納税義務者っつーことよ。

つーか、みんなが迷いそうな事柄はこういうところに書いてあるものよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7103.htm


それとな、納税義務者と負担者とは似てるようで別物だから気をつけな。

分かりやすくいうと、納税義務者っつーのは滞納したときに税務署が向かっていける相手だ。負担者っつーのは当事者間の契約なり力関係なりで実質的に金を出すってことになった者だ。税務署は、誰が税額を負担するのかについては関知しねーっつーことよ。


もひとつ、「『最後に双方が署名捺印する事により完成し、課税文書となる物』の場合『最後に署名した者』が『完成者』となるので、最後に署名した者が印紙税を負担する事になる」っつーのは出鱈目か誤魔化しだからこれも気をつけな。

複数の当事者が署名ないし記名捺印する文書のうち、契約書みてーに当事者が共同で作成するものについては、印紙税法上それら当事者は連帯納税義務を負うのよ。この場合も誰が負担するのかは同じ話で、当事者間で決めることになる。税務署は関知しねー。貼ってなけりゃ、共同作成者の誰からでも税務署は印紙税も過怠金もぶん取れるのよ。


しかしよ、誰もきちんと答えてくれねーと参っちまうよな。すぱっと答えねぇ奴もいるしよ。真逆を答えちまう奴もいるしよ。どっちも分かってねーんだろうよ。

ANo.1やANo.5なんか税理士と名乗ってんだぜ?税理士がこの程度のことも分かんねーってんだからよ、嫌になっちまうよな。

為替手形だろ?振出人欄が白地だけっつーことなら、その手形を発行した者が納税義務者よ。引受人が発行したんなら、そいつが納税義務者っつーことよ。

つーか、みんなが迷いそうな事柄はこういうところに書いてあるものよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7103.htm


それとな、納税義務者と負担者とは似てるようで別物だから気をつけな。

分かりやすくいうと、納税義務者っつーのは滞納したときに税務署が向かっていける相手だ。負担者っつーのは当事者間の契約なり力関係なりで実質的に金を出すってこ...続きを読む

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Q受取手形を取立手数料を払わずに換金するにはいつ銀行に持ち込めばいいですか?

お世話になります。よろしくお願いします。

受取手形を取立手数料を払わずに換金するには銀行にいつ持ち込めばよいでしょうか?
ネットで少し調べましたら原則「支払期日前日、当日、その後の2営業日の4日間」みたいな感じだったのですが、それで正しいでしょうか?

「支払期日を過ぎたその後の2営業日」に手形を持ち込むことには全くペナルティなどは生じませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

零細企業で経理を担当している者です。
私も手形管理していますが取立手数料を取られるのは馬鹿らしい
ですよね?
ですので御社の口座のある支店振り出しの手形でしたら
期日当日に持ち込めば即入金されますし、近郊でしたら1日前、
遠方でしたら2日前に銀行に持って行けば取立手数料は要りません。
ただ御社の取引のある銀行の窓口に行って聞くのが一番だと思いますが。
弊社の取引銀行でも交換所の関係でどうしても取立に出さないと行けない手形もありますが・・・・
期日前に持ち込んだ場合期日に即資金化は出来ませんが取立手数料
は掛かりません。
ご参考までに。

Q相殺の領収書について

当社からA社に60000円の請求があります
A社から当社には10000円の請求があり
相殺でということで50000円の振り込みがありました

A社からは10000円の相殺分の領収書が届いており
本日当社にも10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAXがきました。

いままで相殺はあまりしたことはなく
領収書の発行もしたことはありません

同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか?
頭がこんがらかってしまいました

どなたか教えてください

Aベストアンサー

本来は6万円の領収書を発行するところでしょうが
振り込み分(5万円)は領収書が不要で残りの1万円
分の領収書を発行すればよいのでしょう。

Q為替手形の収入印紙貼付について

現在、商社で勤務しています。
売掛債権の回収では、「約束手形」がメインなのですが
時折、「為替手形」が混じります。
いつも疑問に感じていたのですが振り出された為替手形には、収入印紙が貼られていません。
収入印紙を貼付する印紙税義務は発生しないのでしょうか?約束手形では、普通無いケースですので教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

印紙税法では約束手形・為替手形の区別なく、手形には所定の金額の収入印紙を貼るように規定されています。

収入印紙は「手形を完成させた」者が納付します。約束手形では金額、期日などとともに振出人が署名した時点で手形として完成しますので、その時点で収入印紙を誰が納めるのかが明確です。

ところで為替手形の場合、(手形を振り出す)振出人と(お金を払う)引受人は一般的に異なります。お尋ねのケースでは振出人欄が未記入で、引受人欄のみに署名された手形のことではないかと思います。

本来は振出人が引受人を指定して手形を振り出し、それを引受人が署名した時点で印紙税の納付が行われるのですが、逆の順番に、つまり先に引受人が金額や期日とともに引き受けの署名をしてしまって、買掛金の決済に使うことがよくあります。

この方法ですと、まだ振り出し人が署名していない(手形が完成していない)ので、引受人は印紙税を納付しなくて良いのです。つまり、約束手形のような使い方をしながら印紙税の納付を他人に押し付けるという商行為が一般的に行われているのです。商売の力関係がそうさせているのだと思います。

もちろん、このケースでは振出人が署名した時点で、印紙税を納付しなければなりません。

印紙税法では約束手形・為替手形の区別なく、手形には所定の金額の収入印紙を貼るように規定されています。

収入印紙は「手形を完成させた」者が納付します。約束手形では金額、期日などとともに振出人が署名した時点で手形として完成しますので、その時点で収入印紙を誰が納めるのかが明確です。

ところで為替手形の場合、(手形を振り出す)振出人と(お金を払う)引受人は一般的に異なります。お尋ねのケースでは振出人欄が未記入で、引受人欄のみに署名された手形のことではないかと思います。

本来...続きを読む

Q預託金とは何か&仕訳の方法。自動車リサイクル料金

今回、車検時に自動車リサイクル料金を支払いました。
http://www.misawa-cpa.co.jp/01/kaikei17.3.htm
などで仕訳の仕方はなんとなく分かったのですが、
私の使っている会計ソフト(弥生会計)では預託金という
科目がありません。
1.どのような方法で処理すれば良いか。
2.預託金とは何か。

を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

預託金とは、自動車を廃車にする時にかかるリサイクル費用を使用者が前もって預け入れ、廃車時のリサイクル費用の負担逃れを避けるものです。

従って、新車登録時、若しくは車検時にリサイクル預託金を支払った場合は、その金額を資産計上する必要があります。本来はリサイクル預託金との勘定科目を新設するのが望ましいと思いますが、それが難しい場合には前払費用に計上すべきと考えます。

ちなみに、当該自動車を廃車にするため業者に引き渡す時に、この預託金は費用処理する事になります。
また、この自動車を中古車として販売する場合には、車両代と別にこの預託金部分の代金を回収し、金銭債権の譲渡を記帳します。

尚、預託金は消費税法上の不課税取引になります。

Q小切手の銀行渡りってなに??

就職をして小切手をみる機械が増えてきたのですが
小切手の右上辺りに「銀行渡り」って文字がスタンプで
教えあるのですが、これってなんでしょうか??
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小切手は原則として小切手の持参人に対していつでも支払をして良いという持参人払いになっていますが、ふつう受取人の氏名も記載されないことが多く、落としたり盗まれたりしたときの安全性に不安があります。
そこで、紛失・盗難に会った場合、不正の所持人が支払を受けられないようにするために線引き小切手があるります。

線引き小切手には、一般線引き小切手と特定線引き小切手があり、『銀行渡り』や『BANK』と記載したものがそれです。
支払銀行が、銀行又は自分の取引先の銀行にしか支払ってはいけないと決められているのです。

Q商業手形と代金取立手形の違いを教えてください

昨夜、似たような質問をしたのですが、再度お願いします。

商業手形とは実際の商取引の手形だそうですが、
それって約束手形と違うのでしょうか。

また、代金取立手形とはどういうものを言うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>商業手形とは実際の商取引の手形だそうですが、それって約束手形と違うのでしょうか。

手形の種類
  約束手形
  為替手形
    の2種類
    ※銀行(内国為替)の手形には、この2種類しかありません)

手形の使用目的
 ※下記の目的の為に、約束手形(為替手形)を使用します。
  商業手形
    代金決済(延払い)の為の手形
   (簿記の勘定では、債権の受取りならば受取手形 債務の支払ならば
    支払手形と呼びます)
  手形貸付
    借用証(金銭貸借契約)の代わりに手形を使用します
  融通手形
    商取引の代価の支払でなく、手形割引するために使用します。
    どちらかと言うと、本来の手形の目的を逸脱しています。
    (法的に融通手形が誤りと言う意味ではありません)

つまり、商業手形という言葉は一般的な会計用語ではありませんから、会計の
世界ではあまり使いません。また同じ約束手形でも商業手形(代金決済)にも、
手形貸付にも、融通手形にも使用されます。
(商業手形が御社で使われないという意味ではありません。簿記用語ではない
 という意味です)

>また、代金取立手形とはどういうものを言うのでしょうか

代金取立手形には、概ね2通りの意味があります。
 ○内国為替の場合
   銀行に約束手形を取立て依頼した場合、その手形類を銀行では
   ”代金取立手形”と呼びます。
http://www.shinkin.co.jp/sanshin/syote04.pdf
http://www.bk.mufg.jp/houjin/it/kaikake/furikomi/uline_xtra/service_daikin.html

 ○外国為替の場合
http://fx.nirq.com/dir/t/00032.shtml

>商業手形とは実際の商取引の手形だそうですが、それって約束手形と違うのでしょうか。

手形の種類
  約束手形
  為替手形
    の2種類
    ※銀行(内国為替)の手形には、この2種類しかありません)

手形の使用目的
 ※下記の目的の為に、約束手形(為替手形)を使用します。
  商業手形
    代金決済(延払い)の為の手形
   (簿記の勘定では、債権の受取りならば受取手形 債務の支払ならば
    支払手形と呼びます)
  手形貸付
    借用証(金銭貸借契約)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報