アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に約3000万円のローンで中古住宅を購入します。ところが仕事の都合上、現在の社宅から通勤しなくてはいけなくなり、約1年半後に正式に入居予定です。契約上、一時的には新住所地の住民票を登録しますが、その後はすぐに住民票を現在の社宅に戻さなくてはいけません。住民票を戻すと住宅ローン控除が適用されないと聞きました。そこで2点質問です。
 (1) 住民票を新住所地のままで会社にバレない方法があるのか?(年  末調整でどうしてもバレると思うのですが?) 
 (2) 住民票を戻した場合で確定申告時(来年2月)に住宅ローン控除  を受ける手段はないか?
以上です。ちなみに家族は妻と長男2歳のみです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所得税法上の扱いは参考URLをどうぞ。



> (1) 住民票を新住所地のままで会社にバレない方法があるのか?(年末調整でどうしてもバレると思うのですが?) 

会社の総務部に転居申請、住居の移転申請を全くせず、住宅ローン控除の申請、住所の変更も年末調整の段階で全くしない風にすればよいでしょう。

この上で、来年3月に住民票を移した住所の管轄税務署に対して確定申告して、居住地申請、住宅ローン控除を申告すれば会社には住民票を移した事実は税務上、普通はわからなくなるでしょう。

> (2) 住民票を戻した場合で確定申告時(来年2月)に住宅ローン控除を受ける手段はないか?ちなみに家族は妻と長男2歳のみです。

住民票を移した時点で、現在の自治体、新しい家の自治体双方がこの事実を把握しますが、所得税法、地方税法上は必ずしも住民票がある税務署に課税権があることにはなりません。

質問者さんは社宅の所在地の管轄税務所か、もしくは買った住居の所在地の税務署の、どちらか便利な方の税務署を選択できます。どちらを選択するかは質問者さんの自由であって、税務署は決める権限はありません。

参考URLによれば、家族の方の住民票は戻さず、質問者さんだけ住民票を戻す奥の手があるでしょう。そして奥様お子様だけが買った住居に住み続けているか、もしくは平日は家族全員社宅に生活して居て、毎週末に買った住居に戻っていれば、税務署にも会社にもこれは違法とか社規違反とは言えないでしょう。こうすれば、質問者さんが住民票を戻した段階で、年末調整または確定申告の段階で質問者さんが決定すれば良いことになります。

質問者さんの置かれた細かい状況はわかりませんが、私でしたら
1このたび住居を購入したので転居したいと思っています。
2しかしその住居は遠隔地なので単身赴任し、会社の近くに住んで週末だけ家に帰るつもりです。
3会社の近くの住まいは、今住んでいる社宅を継続して借りることを希望します。
4これで何か会社に不都合ありますか?
と正攻法を考えるでしょう。業務都合による単身赴任でないので「単身赴任手当」「帰宅交通費会社負担」は要求できないでしょうが、質問者さんの心配は殆ど解消すると私は予想しますが・・・。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。最終的には税務署に聞いてみます。

お礼日時:2008/03/16 21:06

家族を該当の住宅に残して単身赴任というカタチであれば


ローン控除はそのまま適用されますので、
その期間だけ奥様を新居の世帯主としておけばローン控除はOKです。
それで差し支えないのであればいかがでしょうか。

それができない場合は、(2)の回答になりますが、
1年はすっぽ抜けますが残りの9年(若しくは14年)は元通りに還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的には税務署に聞いてみます。

お礼日時:2008/03/16 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!