プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か作っているのですが、多分毎回焼き上がりが緩くて
『こんなんで焼けてるの!?』と思っている気がするのですが、
冷めるとぎゅっと締まり、ずっしりしますよね。

今回は生クリーム多めで作ってみたのですが、やっぱ揺するとぷるぷるするくらい緩い…という表現をしていいかわかりませんが、
そんな感じでまた今回もちゃんと出来ているのか不安になっています。

柔らかいくせに串をさすと何にもついてこないので焼けているとは思いますが、
同じような分量でも焼き時間が違うレシピがあったりするんですよね…焼き加減で出来上がりにどんな変化があるんでしょうか。

また、この前作ったチーズケーキは水分が気になりました。
なめらかさが無く、絞まってはいるものの、中のほうがどこか分離しちゃってるみたいな舌触りでした。

串を刺しながら焼き時間を適当に見ていたので焼き時間と温度の設定がいけなかったのでしょうか…

A 回答 (1件)

個人的感想や状況説明ばかり書かないで、もっと具体的な説明がないと何言っているんだか判りません。

例えば、レシピ内容は?焼いた温度と時間は?使っているオーブンの種類は?焼き型の形は?などなど。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回焼いたケーキ、やはり冷やした後締まり、ちゃんとしたケーキになっていました。

レシピというレシピは無いのでそこは説明のしようがないんですが…
分量はいろんなレシピの組み合わせをしたり、焼き時間や温度も何度かオーブンから出して見たりしているので。
レシピで失敗したのかな?ではなくて基本的に冷やすまでは柔らかいものなのか、
というのが知りたかったのでレシピの内容は書きませんでした。
例えば自分も同じく焼き上がりがゆるくて不安に思ったけど、冷やしたり一晩置いたら成功した、など。

また水分が気になるというのに関しても、生クリームが多いとそうなるとか、混ぜ方にムラがあるとか、
焼き時間が短かったり、温度が弱いとそうなる可能性があるとか、そういう話が聞きたかったので・・・。

それでもレシピがないと答えようが無いのであれば、今度レシピどおりに作って試してみたいと思います。