電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館で自習していたら、となりの男性が、
・いくつもの丸番号が振られた東京都の地図をみながら、交差点名や通りの名前を覚える勉強をしていた。
・タクシー乗務に必要な(?)勉強しているようだった。
・国家資格(らしい)
・合格率は40%(らしい)
・観光案内などにも使えるらしい

上記の情報しかないのですが、この男性が取得しようとしていた資格はなんという資格だったのでしょうか?
追記:恐る恐る、その男性に質問したのですが、私の質問の要領が悪く、ハッキリとした資格名を聞けなかったので、このたび質問させていただきました。

お解りになる方、この資格に心当たりがあるかた、是非ご教示いただけますでしょうか・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく東京でタクシー乗務員になるための『地理試験』の問題かと思います。


ちなみに国家資格ではないですよ。
国家資格ということを聞いたと言うことであればもしかしたら個人タクシーの地理試験の方かも知れませんが、合格率の観点から法人タクシーの地理試験かと思います。
試験自体は週2回程度あるので、適度に勉強していれば何度目かにはほぼ確実に受かります。(100%の割合で問題集から同じ問題が出ます)

見えづらいかも知れませんが、このような地図ではありませんでしたか?
http://portal.nifty.com/cms_image/portal/club/07 …
こちらは試験問題用紙の表面で、裏面には一定の箇所の拡大図があり施設名の問題になっています。(この問題用紙は7種類のみ)
2枚目の問題用紙には施設名の場所・高速・ルートなどの問題がありますが、1枚目の地図の問題用紙に答えが載っていたりと微妙な試験です。(この問題用紙は1枚目の問題用紙に対して百枚以上あったはずですが、問題の殆どは重複しています。)

東京でタクシー乗務員になるには2種免許と地理試験が不可欠ですが、2種免許を持っていなくても試験は誰でも受けられます。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/driver/d_frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細と写真での説明、ありがとうございました!
どうやらご教示いただいたものでほぼ間違いありません。

タクシー乗務を志す者ではありませんが、その男性が熱心に勉強されていたのを傍らで見ていて興味をもったもので(^^)
自分の仕事にも少々活かせそうなので、勉強してみようと考えてます。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!