アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう鮮やかな、自然のものではないような緑色だったのでびっくりしています。農薬が溶け出したものでしょうか?大安売りでしたが、いちおう表示は国産でした。
おなかに赤ちゃんがいるので、気になりますので、どなたかご存知の方、教えてください。
現在つわりで食べられるものが限られていますので、さつまいもは貴重な栄養源なのです。安心して食べたいのですが。

A 回答 (2件)

普通にいうところの「あく」ですね。


タケノコやごぼうのあくを取る、の「あく」です。

農薬ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
普段お料理しないのバレバレですね。それでも、思い切って質問してよかったです。安心しました。

お礼日時:2008/03/17 22:55

さつまいもに含まれるポリフェノール類のクロロゲン酸がアルカリによって緑色に変色するためです。


茹で方、水質、さつまいもの種類や質によっても緑変したりするそうですよ。
食べても大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
明日の朝ごはんもさつまいもにします。

お礼日時:2008/03/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!