アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも類似の質問があり,
西暦2003年の読み方は,two thousand threeとの
回答があったのを拝見しました。
英語のTVニュースなどでもこの読みが使われているようです。

ところで,西暦2003年をtwenty threeと呼んだ場合,
誤りなのでしょうか。それとも許容されるのでしょうか。
たとえば,教育の場などで,修正すべき読み方なのかどうか
の問題としてです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

数字の読み方は慣例の問題であって、間違っていれば別ですが、頻度が少ないから修正すべき、というモノではないと思います。

こう呼ぶのが一番多い、くらいに教えられたらいかがでしょうか。20世紀でも正式正式な場合では ONE THOUSAND,,,と言いますし。2003をTWO THOUSANDと呼ぶのは「21世紀だ!2000年だ!」というお祭りのりの余韻が影響しているのでは。あと’o’を入れるのがめんどくさいとか。ようは誤解が少ない、口調がいい、などの目的で数字の変化に合わせてごまんと言い方があると思います。

しばらくして2000年代があたりまえになって、とくに下が2桁になれば、TWENTY THIRTEEN のほうが一般的になると思います。知りませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字の読み方は,こうでなければならないという法則に従うものではなく,
実際に用いている人の中で定着するというお話よく分かりました。

また21世紀を強調しての読み方であるという点も大いにうなずかされました。

○×というとらえかたでなく,柔軟に対応したいと思います。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/10/23 18:03

Gです。



慣習というものが、言葉の使い方を帰ることは確かですね。 ただ、一般の人が20-03というと、おかしいと思うのであれば、変に思われてもかまわないという人は、20―03といえばいいことですね。

Zさんの引用は少し問題があります。 (ごめんなさいね、Zさん)
from Craig:
People keep saying TWO THOUSAND.. the proper way to say 2000 is TWENTY HUNDRED

が、本文です。 つまり、the proper way to say 2000 is TWENTY HUNDREDだけとは書いていないんですね。 ここにかかれているように、人々はtwo thousandといっている、といっています。 ただ、Craigさんに言わせると、Twenty Hundred が正しいといって自己主張をしているだけですよ。 彼に言わせると、1999年まで、19―99のようにしてきたからという理論なんですね。

つまりguntaさんの回答どおり、普通の人はtwo thousand といっているという事で、2000年から、言い方が変わったのです。

ですから、今のところ、2003年はTwo thousand (oh) threeが普通であるという事です。

私も、いつか、20-10というようになるのではないかと思います。 でも、今のところ、今まで20 hundredと聞いたことはありません。

これは年代だけの事であって、ホテルの部屋などが2003であれば、two thousand three ではなく、20―03が普通です。

補足質問の
2013でしたら,twenty thirteenかと思うのですが,
two thousand thirteenとも言うのでしょうか。

ですが、年代だったら、two thousand thirteen, ほかなら、それでもいいし、twenty thirteenでいいということです。

これでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々お手間をおかけして申し訳ありませんでした。
十分納得できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 18:06

このようにも言えます...





1800 Eighteen hundred

1900 Nineteen hundred
1901 Nineteen hundred and one
1902 Nineteen hundred and two

1998 Nineteen ninety-eight
1999 Nineteen ninety-nine
2000 Twenty hundred
2001 Twenty hundred and one
2002 Twenty hundred and two

2010 Twenty ten
2012 Twenty eleven
2013 Twenty thirteen





http://chem4823.usask.ca/millenium.html
  the proper way to say 2000 is TWENTY HUNDRED.

http://www.geocities.com/CollegePark/Square/6264 …
 But the years 1900 and 1908 can only be read as:
  nineteen hundred.
  nineteen hundred and eight.

http://www.access.gpo.gov/styleman/2000/chapter_ …
  12.20. If spelled out, numbers larger than 1,000 should be
  set in the following form:
     …
     …
(1850)  eighteen hundred and fifty (serial number)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい実例を呈示していただき,誠にありがとうございました。
深く感謝致します。

お礼日時:2002/10/23 18:05

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



Twenty threeはダメですよ。 許容の余地ありません。 (笑) Twenty Oh Threeなら、たまに聞きます。

しかし、2000年になってからは2桁ずつに分けませんので、修正すべき読み方です。 

また、Twenty threeでは23になります。

2000年前なら、分けてもかまいませんよ。

では、

この回答への補足

どうもありがとうございます。助かりました。

2013でしたら,twenty thirteenかと思うのですが,
two thousand thirteenとも言うのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2002/10/23 10:26
    • good
    • 0

年号の読み方が分かった上でなお質問する意図が理解出来ませんが・・・




twenty threeは23です。明らかに誤りであり許容範囲云々の問題ではありません。電話番号や部屋の番号は区切って読む習慣はありますが、仮にそのように読むとしてもtwenty three(23)ではなくtwenty o(オー)three(20+0+3=2003)となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!