アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、自分のコンプレックスをなくそうと思っています。
そこで、下記の項目は何科の病院で見てもらえばいいか教えていただきたいのです。
【1】ニキビ・ニキビ跡 ← 皮膚科?美容外科?
【2】術後の傷跡(ケロイド?) ← 皮膚科?美容外科?
【3】骨格の歪み ← 接骨院?

それと、ネット環境のない友達の分も教えてください。
【4】顎関節症 ← 歯医者?形成外科?
【5】どもり ← 精神科?

たくさんあってすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

箇条書きでお答えしたいと思います。


←には「経験者」と書きましたが、これは顎関節症だけです。

1-皮膚科(にきびという病気が起因しているので)
2-皮膚科かもしくは形成外科。まずは皮膚科でいいんではないでしょうか
3-接骨院・カイロプラテックでもいいと思いますが、病院なら整形外科へ。
4-歯科(口腔外科も併設しているほうがベター)
5-どもりは精神的なものと言語的療法が必要な場合に分かれるので、専門のカウンセラーを訪れるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、ayukomixさんの顎関節症は完治されたのでしょうか?
友人はもう10年以上悩んでいるみたいです。

お礼日時:2002/10/23 12:35

私が思うには下記の診療科で診察を受けられるのが一番良いかと思います


(1)皮膚科
(2)形成外科
(3)整形外科
(4)口腔歯科
(5)精神神経科
    • good
    • 0

こんんちは、私だったら以下に行きますねー。



ニキビ・ニキビ跡 → 皮膚科
術後のケロイド → 形成外科
骨格の歪み → 整形外科
顎関節症 → 歯科
どもり → 精神科

顎関節症は本当に口腔外科でしょうか?顎関節症の得意な口腔外科の先生もいらっしゃいますが、関節腔穿刺や関節手術が必要なケースは稀ですので、特に口腔外科じゃなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケロイドは形成外科ですか。
医療は科目がたくさんあって、難しいですね。

お礼日時:2002/10/23 12:38

細かく関連科目を挙げればきりがないのでトリアージ(分別)と保険診療に限定して、どちらでもいいものは『数が多いところ』とします。



1) 皮膚科
2) 皮膚科
3) 整形外科 接骨院は病院じゃあない。
4) 歯科(口腔外科があればなおよし)
5) 精神科 ←吃音で調べてみてください 稀に脳神経関連の検索も必要になることあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに接骨院は病院じゃないみたいでした。
すみません。

お礼日時:2002/10/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!