FXロスカットの仕組みについて業者によってはやり方がいろいろあると思いますが、私の場合、ロスカット値に到達した時点で約定ができなくて、その後も下がり続けて5分後に決済されました。あまりにも時間がかかったので、FX業者に説明を要求したら、このようなことが言われました:ロスカット値に達してから成行きで売ります。けど、相場は急激に動いているとき、なかなか約定ができないのでその値幅分はお客さんでカバーしなくではならないです。今回は5分もかかって、約定レートも2円下がり、スリッページが大きいすぎのではないかと思います。インチキ業者に当たったのかな?
みなさんお使いのFX業者はどうでしょうか?お勧めの業者がありましたらぜひ情報をください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒロセ …という事は新しく出来た「LION FX」ですか?



宣伝しているスペックが素晴らしいので口座開設申し込みは殺到するも、対応が追いつかず、口座開設に3週間かかったケースとかあるそうですね。 他にもシステムが不安定・スプレッドが50pipsにまで広がった… とか酷い有様のようです(現状では誇大広告にも程があるらしい!)

これ以上酷くはなりようが無いので今後は落ち着いてくるでしょうが、ロスカットレートに達してから5分掛かってようやく決済とか、約定レートが2円(200pips)下がっていたとか、相場が荒れていようが許されるレベルではないですね… 貴方の仰っている事が本当に起こったのなら、マシになるまでまずは退避でしょう!

サーバーの強さを求めるならFXプライムが有名です。 また、海外のSAXO系 GFT系あたりもサーバーは強いですよ(特にSAXO) …でも1000通貨からとか、ドル円スプレッド1銭~ を希望しているなら対象外になってしまいます。 

この回答への補足

2円と書きましたが、FXでは200pipsと書いたほうが適切ですね。masuling21さんが書いた2pipsは正確なら、外為の約定能力には問題がないと思います。2pipsのスリッページは普通です。

補足日時:2008/03/24 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取引しているのはFX2のほうです。よく見ているブログの宣伝広告に良いところしか書かれてなくて、それを簡単に信じました。最近、ネットでヒロセに関する評判を調べましたら、kimurasinさんが書かれた通り、やはりシステムの不安定・スプレッドが広すぎ・約定できないなどが目立ちますね。取引手数料も取っているのに。今後の取引はしばらく様子を見ようと思っています。(特に最近はレートの変動が激しいから)
FXプライムのHP&みなさんのクチコミを見てみます。ここで業者を乗り換えるのも方法ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 10:10

>今回は5分もかかって、


・よくわかりますね。

ロスカットになったことありますが、急落時でなくても2pips不利なレートでなりました。外為どっとコムです。この会社は、前もってロスカットになりそうな維持率の口座を30分ごとにソートしてチェックしているらしいです。それでもこんなものです。

この回答への補足

外為もこんなんですか?驚きました。情報収集用に口座が持ってるですけど、取引はしていません。聞いて良かったです。あちらこちらでやられるとたまらないですね。何でもスリッページと言って、本当はシステムのバクではないかと疑っています。約定能力低すぎよ!改善してほしいよ、ヒロセ!

補足日時:2008/03/21 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

FX初心者です。

ロスカット 30%というのは理解できるのですが、
ロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

証拠金維持率が30%をきったらロスカットされるということですよね?ということは100%というのはすぐにロスカットされると思うのですが・・・

Aベストアンサー

 
必要な証拠金に対する割合だから100%でも即ロスカットになる訳ではありません。


預入金 30万円
米ドルを100円で1万単位
必要証拠金 4万円 (レバレジ25倍として)

この場合、米ドルが80円になった場合
(80-100)*10000=-20万円の含み損
預入金30万円から含み損の20万円を引いても10万円の残高があり、必要証拠金の4万円は維持できるのでロスカットにはなりません。

 

Q自動的にロスカットを発動してくれるFX業者

成り行き注文の際に、ロスカット幅を10pipにしたいです。
エントリーして10pip逆に動いたらロスカット。

自分で損切が苦手なため、
自動的に損切ができる業者を探しています。

さらに、スプレットが狭くて、1000通貨があればなおいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FXCMジャパンはできます。OCOで10pips有利に動いたら利確、10pips不利に動いたら損切りのような設定です。成り行きの発注時に設定可能なので、スキャルパーは数pipsでデフォルト設定してエントリーしていると思われます。

QFX 強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。 証券会社で決められた一定額以上の損失が出ると

FX
強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。
証券会社で決められた一定額以上の損失が出るといきなり強制ロスカットされるんですか?
それとも何かしらの知らせが届いた後に強制ロスカットされるんですか?

Aベストアンサー

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たときに業者が損をしないための仕組みであって、「個人の資産を守ってあげる」という仕組みではない。スキャルや相場に張り付いててハイレバでやるならともかく、スイングや長期トレードで例えば寝てる間とかがあるなら、危ういロスカットなんかじゃなくて自分でちゃんと計算して損切ラインを逆指値で要れるならしておくべきです。例えば、スイスフランショックなんかだとその辺のライン引きをしてたかどうかでも裁判の負債の扱いも違ってきている。なぜなら、システム上のロスカットは単なる業者の何パーセント切ったら強制清算します的ないい文句であるのに対して、自分で設定する場合は、具体的にどの値段を切ったら清算する、ということを明確に提示してる点が異なるから。相場急変して、システムがダウンしてあまりにも滑ったりした場合において、業者の責任は問わないという文句があるけど、一方で滑りすぎというのも業者の過失が問われて減額されてる判決も出てたりする。その違いは、どの位置で損切注文されるべきだったかになってくるから。

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たと...続きを読む

QGMO証券のFX 自動ロスカットされる値幅の計算方法は?

GMO証券でFXをしていますが、USD/JPYペアで自動ロスカットされる値幅の計算方法がわかりません。

【GMOホームページより】
ロスカット適用条件
時価評価総額が必要証拠金(取引金額の1%)の50%を下回った場合
◎証拠金維持率が50%を下回ると自動ロスカットです。
証拠金維持率は、時価評価総額÷必要証拠金×100です。

と書かれています。

例えば1ドル120.00円の時に口座に12,000円入っていて10,000ドルの取引をした場合60銭反対に動くと自動ロスカットが執行される、ということはわかります。(スプレッドは考えないとします)
しかし、口座に20,000円入っていた場合に同じ取引をした場合、何銭動くと自動ロスカットとなるのかイマイチ計算ができません。

購入時のレート a円/1ドル
購入数    bドル分
口座残高   c円
とした場合、約定レートから何銭の値動きでロスカット執行かを求める計算式を是非教えてください。

Aベストアンサー

他社でロスカットレベルが違いますが、考え方は参考URLのとおりです。

参考URL:http://faq.gaitame.com/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=13974&event=FE0006

Qロスカット設定について

ロスカット設定を1円とかでする意味ってあるのでしょうか?
先日、質問した時に暴落が怖いなら
ロスカットを1円に設定しろと言われたのですが
ドル円を101円50銭で売って
もし102円50銭に円安に動いたらロスカットされちゃうんですよね?
ふつうはロスカット幅はどのくらいにしておくものでしょうか?

Aベストアンサー

相場のトレンドによって自分は変えます。
狭い範囲のボックスであれば、1円どころか.50~.60
今の幅の広い値動きがあり、トレンドが一方向にある場合は2~3円で設定してます。

Qポンド円の適正なロスカット幅は?

お世話になります。
ポンド円で、午後15時頃からの高値ブレイクを狙ったトレードをしておりますが、どうもうまく行きません。
すぐに、ロスカットにヒットしますが、適正なロスカット幅はどれくらいでしょうか?

ちなみに、ロスカット幅は15pips 程度です。

Aベストアンサー

ポンドは値動きが激しいですから、15pipsぐらいはすぐに動きます。
そのときの相場の状況によりますが、30~50pipsぐらいは必要でしょう。

Q南アフリカランド円の強制ロスカットについて

仮に南アフリカランドを15円として、
1万通貨買いポジションを持ったとします。
この時、
・必要証拠金は15万円
・口座内にある有効証拠金は30万円
・ロスカットされる証拠金維持率は50%を割り込んだ時

上記の条件からロスカットが発生する値段を計算したいのです。
過去の質問から
値幅 = (有効証拠金 - (必要証拠金 × ロスカット証拠金維持率)) ÷ 取引数
ということがわかったので式をあてはまてみると、
(30万-(15万×50%))÷1万 = 22.5円 となります。

つまり、22.5円下がればロスカットされる、ということでよろしいのでしょうか?
15円で購入したのに、22.5円下がるとロスカット……つまりロスカットされることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

業者がランドの取り扱いを中止するなどのことがなければ、基本的にロスカットされることはないでしょう。
ちなみに、ロスカットされないために必要な証拠金は以下でわかります。

ランド/円の買いポジションを持った時、最大の損失は0円になったときなので・・・
最大損失=現在のレート×取引数=15万円

ロスカットされないために必要となる有効証拠金は・・・
ロスカット証拠金=必要証拠金×ロスカット証拠金維持率=75,000円

最大損失+ロスカット証拠金=22万5千円以上有効証拠金があれば、ロスカットされることはありません。

なお、このときのレバレッジは0.67倍と、かなりの低レバレッジとなっています。
30万円口座にある場合は0.5倍です。

Qロスカット比率が低いFX業者を教えて下さい

FXでスワップポイントでの利益を目的に運用したいと考えています。

下がってもそのまま保持して損切りしないようにするのでできるだけロスカットの率が低いほうがよいです。

ロスカット比率が低いFX業者を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に比率で判断するのではなく、参考URLの質問者の計算をするほうが、目的に合うと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883186.html

Qロスカットの仕方について質問

現在、10勝2敗ぐらいなのですが、損益的にはプラマイ0です。


その理由がロスカットができないことにあると思います。
ロスカットしないから勝率で勝ち越しているのかもしれませんが。


質問ですが、皆さんはロスカットルールはどうしてますか?
ロスカットをしない人は「うんこ」だと聞いたことがあります。


例えば、今110.00ドル/円だとしたら、どの辺にロスカットを入れますか?(短期、長期それぞれ)


また、大きく買って小さく負けていくのと、大きく負けて小さく買っていくのではどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ロスカットを「する」「しない」のルール設定は人それぞれなので一概には言えませんが、私はロスカット推奨派なので、ロスカットすることを前提に回答しますね。
なお、デイトレは一切しませんので超短期でのルールは不明です。

ロスカットの初期設定は、エントリーする時の直近の最安値(最高値)の1pips~5pipsに置いています。
これは、エントリーした際に自分が予測する方向と逆になったと判断する目安になるからです。
例えそれがスパイクだとしても、最安値(最高値)以上に価格が進む危険性があるのでロスカットしてしまいます。

例題の場合ですと、もし今日「買い」でエントリーするならば、108.34の1pips~5pips下に設定するでしょう。「売り」なら110.66の1pips~5pips上になります。

>大きく買って小さく負けていくのと、大きく負けて小さく買っていくのではどちらが良いでしょうか?
私は大きく勝って小さく負ける方をお薦めします。
これも考え方にもよるでしょうが、資金を1回の取引で大きく減少させてしまうと、取り返そうと無理をする可能性もありますし、チャンスの際に充分な資金が不足して利益を大きく出来ない可能性もあります。

確かに勝率が低いと不安になりますが、投資は勝率ではなく、利益率だと思っていますので、極端に言えば1勝9敗でも利益がプラスであれば、構わないと思っています。ただし、この考え方は、ドローダウンを気にする方には向かないと思います。

ロスカットを「する」「しない」のルール設定は人それぞれなので一概には言えませんが、私はロスカット推奨派なので、ロスカットすることを前提に回答しますね。
なお、デイトレは一切しませんので超短期でのルールは不明です。

ロスカットの初期設定は、エントリーする時の直近の最安値(最高値)の1pips~5pipsに置いています。
これは、エントリーした際に自分が予測する方向と逆になったと判断する目安になるからです。
例えそれがスパイクだとしても、最安値(最高値)以上に価格が進む危険性があるの...続きを読む

Q証拠金に対する比率でロスカットできるFX業者はどこ?

FXで証拠金額に対する含み損額の割合で強制決済がされる業者を教えてください。
または、複合する注文番号の利損額(もしくは複数の注文番号の証拠金合計に対する比率)や、証拠金に対する利損額(もしくは利損率)で利益確定や損切りを指定できる業者はありますでしょうか?

例えば、

USDJPY100.00を1万枚買い建てるのに2万円の証拠金が必要であった場合、(預入金額に無関係に)含み損が1万円(USDJPY99.00)になった時に強制決済される。この場合は証拠金に対して50%で強制決済など。

Aベストアンサー

NO.1です。
>この比率が、探す限り預入金(厳密に言えば預入金から出金予定金額などもろもろを引いた金額なのだと思いますが)に対する比率しか見当たりませんでした。

これは誤解しています。各社、必要証拠金の●●%でロスカットと決めています。
口座残高を必要証拠金を超えないように入れておけばいいということになります。そうすれば、強制ロスカットの比率に達したときに強制ロスカットになります。余計なお金を入れておくから悩むのです。

あるいは、外為どっとコムのトレード口座を使えば、ポジションごとにロスカットレベルが設定されます。

ともかく、アタマで考えているより経験したほうがいいのではないですか。リアルマネーでやってください、イヤというほどよく理解できます。


人気Q&Aランキング