プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫55歳・年収500万弱、妻53歳・パート130万程度、同居の子供2人は社会人。妻の母・80歳が同居の5人家族。
現在10万の賃貸住まいなので家賃がもったいないと、3000万~3500万の戸建てを購入したいとのこと。

貯金は子供の貯蓄を別にして夫婦だけでは50万程度。
同居している妻の母(80歳)の貯金が1千万あるので、いくらか頭金を出してもらうつもり。
同居の母は病気がちなので300万くらいなら出しても良いが、それ以上は自分の医療費にとっておきたい。

50を過ぎて貯金の出来ていないこの夫婦に住宅ローンを組み返済していくことは可能だと思われますでしょうか。2人の子供は男の子ですが結婚後は当面親と同居の意志はなしとのことです。
同居の80歳の母親は、50万しか貯金のない娘夫婦の経済観念から、返済に不安があるのでこのまま賃貸でいたいようです。現在年金からいくらか生活費を家に入れています。自分も乗せてもらうからと車の購入資金を100万出したこともあります。

以上、私の姉夫婦の話で、同居の母というのは私の母でもあります。母からお金を出すべきかと相談されました。
私は無理があるように思えるのですが、子供が男の子なので親子ローンで何とかなるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

銀行から借りるとき、きちんとした返済計画がないと、貸してくれないですね。

例えば、60歳で定年を迎えたとして、その後の返済はどうなりますかと聞かれたときどう答えますか?退職金で返すと言っても全部は無理でしょう。ローンの完済時の年齢を80として、ローンを仮に3200万借りたとすると、25年で金利も考えないで月約11万です。(ボーナスなしで)退職金で返済して残りを80まで払い続けられるかがカギでしょう。
それより、ハウスメーカーへの手付け金、新居への引っ越し代、家電・家具、火災保険(入らないと貸してくれない)とか考えると50万じゃ無理です。家建てると固定資産税やらで金は飛ぶようになくなっていきます。以上のことから、3000万はとうてい無理じゃないかと思います。
息子さんと一緒の親子リレー返済をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉夫婦の定年は65歳ですが、やはり親子リレーでなければ返済できませんね。
息子がそれに応じてくれるかどうかはまた別問題になりますが。

お礼日時:2008/03/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!