プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。

今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。

しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか?

もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お答えになってなくて申し訳ございませんが、参考にしていただけると幸いです。

わたしは運悪く日本のCBTからIBTへの移行期にTOEFLが必要でしたので両方受けましたが、SPEAKING以外はそれほど違和感ありませんでした。すでに留学期間が長くておられるようですので、SPEAKINGが得意ならIBTが良いのではないでしょうか?

ご滞在中の国で、まだPBTがメジャーなら情報は豊富かもしれませんが、日本ではPBTは廃止になってしばらく経過してますので、日本では情報入手しづらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

spspsp00n様

ご回答ありがとうございます。

>すでに留学期間が長くておられるようですので、SPEAKINGが得意ならIBTが良いのではないでしょうか?

そういう選択肢も確かにありますね。
参考にさせていただきます!