親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたには仕事をしようとする意思がある。


そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的で丁寧なアドバイスに本当に感謝いたします。本当に回答者さんのおっしゃる通りで、一度ミスをするとやっぱり自分はダメなのだ、ここにいては申し訳ない…と萎縮してしまい、それがいけないことだとわかっているのですが、なかなかそこから上手く気持ちを切り替えられない状態になってしまっていました。

拘束時間も短くて、短期間のアルバイトなどで慣らしていく方向でないと、いきなりフルタイムでは向こうも採用しないでしょうし、採用されたにしてもこちらの体がついていかない可能性が高いので、なるべく近所で希望条件に近い職場を探していきたいと思います。面接でどう話せばいいのかは、回答者さんのアドバイスをもとにお話を作っていきたいと思います。家庭環境をある程度盛り込むのがポイントなんですね。本当に参考になります。

郵便局なら近所なので、ゆうメイトの募集がないかどうか調べてみたいと思います。黙々と仕分け作業をするのは嫌いではないし、下手ではない自信があるので。

色々参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 10:54

いくつもの回答が寄せられましたね。

どれにもお礼の言葉を述べておられ、その内容を見ると「質問のための文章を書いた人」と「お礼コメントのあなた」が同じ人とは思えないほどの「正常な力」があり、そこから思いがけない発見をしました。
家の中の家事だけでは、あなたの持っている能力が発揮されず役に立たない人のように家族に誤解され、あなた自身も家族からの思いやりや理解の無い言葉を繰り返し言われ、自分に対し、間違った認識を刷り込まれた、と私は思います。お礼コメントのこれだけの文章を書くあなたが、生きる意欲の持てない我慢の毎日を送るのはもうやめましょう。家族に何と言われようと一先ず自分の意識から切り離しましょう。ハローワークには、今までのように漫然と行くのではなく、「何ならできて、どんな仕事ならやってみようと思えるか」という点をしっかり持って、職を探しましょう。「こういう仕事、したいのです」というはっきりした意思を示せば、それにあった求人を教えてくれるはずです。
何事もあなた自身がはっきりした意思を説明できること、それが第一です。
    • good
    • 7

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

No.7です。



痛烈なお返事、勉強になります。
さて、個人の思考はそれぞれですので、貴方なりの回答を得ていた
だきたいわけですが。

本日面白い記事を2つ見つけました。
1つは、本OK-Waveで男性の方ですが、貴方と同じようなケースで
初就職、仕事が決まって頑張りたいけど何をしたらいいの?というQA。
(検索で探せますので探してみてください。)

もう一つはこちら。
ttp://www.thisislondon.co.uk/news/article-23463431-details/Millionaire+lottery+winner+goes+back+to+job+at+McDonald's...+because+he+misses+his+workmates/article.do
(頭にHをつけると見ることができます(英語))
記事内容は。
…イギリスの男が1年半前に宝くじで130万ポンド(約2.6億円)を
得たが、以前働いていたマクドナルドに再就職することになった。
宝くじに当選した男性は、新しい家を買って、豪華な結婚式やカナ
リア諸島でのバカンスにお金をつぎ込みました。
しかし、1年半が経過すると仕事がないことの新鮮さは失われて
しまい、そのとき彼は自分が職を失っていることに気づきました。
そして、時給5.85ポンド(約1170円)のマクドナルドに再就職したいと
頼んだそうです。
「ちょっと頭がおかしくなったんじゃないかと皆思っているけど、
 人生にはお金より大事なものがある。
 金持ちになる前はマクドナルドで働くことが大好きだった。
 もう一度それを楽しみたいんだ」

こういう。
なんて言いましょうか、世の中いろいろな考えの方がいろいろ
いらっしゃいますし、いろいろな会社も仕事もやり方もあります。
我々個々が思うこと、悩むことは、常にOne Of Themであります。
貴方なりのご回答を見つけられることをお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

紹介していただいた二つの記事のうち、最初の方は回答者さんの書かれたキーワードをあれこれアレンジして検索しましたが探し出すことはできませんでした。また別の機会に探してみることにします。

イギリス発のニュースに関しては確かに興味深い記事だと思いました。130万ポンドがイギリス国内でどれくらいの価値があるのかわかりませんが(日本円で2.6億円とありますが、為替相場なんて変動しますし、130万ポンドは日本での2.6億円以上の価値があるのかもしれません)、2.6億円で仕事やめちゃうのは早計ですよね。一生遊んで暮らすにはちょっと厳しい額だと思います。

でも、マクドナルドで働くことが大好きだったはずの人でも一気に大金が入ると仕事をやめてしまうんですから、大金の力ってすごいですね。

ありとあらゆる点で不利な私ですが、自分に合いそうなバイト先を見つけて、採用されるように頑張っていきたいと思います。

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:19

二度目の回答です。



確かに質問者さんの言うとおりできないことはできないということも大切ですね。
私は質問者さんの文章の裏側とか行間を読み取ることができていなかったと思います。

しかし逆に言えば、相手がそうして考えなければ「言い訳」をしているようにうつるのだということです。
今までそうしてたくさん見られてきたわけですね?
自分では言い訳ではない、でも相手からはそうとられる。
ということは真実はともかくそうとられる言い方や態度に問題があり改善する必要があるということです。

文章だけですが「できない」「できません」というのは一切の努力をせずにあきらめる、最初からやる気がない、そういう印象になります。
そうではなくてもそうとられるのです。

私は20でもよいといいましたが、そりゃ100できればいいですがそんな人はすくないのです。
みんなわからなかったり失敗したりしているのです。
そのうち30になり40になりするのです。

できますなんていわなくていいのです。
「やってみます」
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないことを「できない」と言うとすぐに「言い訳をするな」と批判される理由がやっとわかりました。私はそんなつもりで言ったわけではないのですが、世間ではそう受け取られないのですね。

私が「私は○○ができない」と言うとき、それは単にそれができない、と言っていただけで言葉以上の意味など何もなかったのですが、他の人は「私は○○ができない(だからやるつもりはありません)」と言っていると判断してしまうわけですね。

「やってみます」と言うのはとても怖いですね(怖いから言いません、という意味ではないですよ。ただの感想です)。できないのに責任を取ると表明しているようなものですから。私は生きていて一度も「やってみます」と言ったことはなかったです。できなかったときのことを考えると安請け合いのような気がして恐ろしくて言えなかったからです。でもそう言わないと世間で相手にされないのなら、無理してでも言うように心がけます。

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 10:42

然るに。



ま、私個人的には。
今まで働かなくてもよかった環境ってのは、お金が必要でなかった
ということですので、金銭的に恵まれていたようで。
この場合、別段労働をせぬともOKだと思うんですよね。

何故かと言いますと。
海外の発展途上国で子どもが働いていますけど。
彼らのように本当に明日食べるものに困った場合。
「向き不向き」とか「自信ある無し」、「やりがい」関係なく。
身の回りに生えている花でも草でも、何でも売って儲けようとして
しまうというか、せざるを得ないわけで。
労働の根源は食うためだと思うわけです。

さて。
ま、それは置いときまして。
では、今度、食うために働くぞといったとき。
ま、今までは、恵まれていたので、事情があったので働かなかった。
それはいいと思いますが。
じゃ、明日からちょっとずつ、何を変えましょうか?ということで。
失敗して恥ずかしくても。
ちょっとずつ変えていかないと、やっぱり。
何にも変わりませんからね。

では、今までのキャリアや向き不向き関係なく。
純粋にどこでも雇ってあげると言ったとき。
どう言う仕事をなさりたいのでしょうか?
例えば、貴方のご意見では、「派遣は嫌」とありますが。
ではどう言う仕事がいいのでしょうか?

ハローワークも、求人情報誌もOne Of Themな情報しか持っていま
せんし。どの仕事も全部が全部、容姿端麗で、愛想がよく、淡麗
辛口でなくてもいいわけです。
ご自宅で家事労働を手伝っていらっしゃいましても。
スーパーの店員やら、サラリーマンやら、警官やら。
いろいろな業務をされている方が多数いらっしゃいますよね。
皆が完璧なわけでもありません。

まずは、そこをぼんやりと決めていただき。
やはり、失敗をたくさんしても構わないので、ちょっとずつ
面接だのお話だの受けに行ってみるといいのでは?と思います。

あと。
仕事はお客様を相手にする商売ですので。
ある意味「いい嘘」は肝心で。
例えば、自信のなさそうなショップスタッフさんからはモノを
買いませんよね?
やっぱり嘘でも、食べたこと無くても「おいしいよ」と売るのが
商売ですので。

面接も同様。
幾つか失敗してみて、自分のプロモーション(売り込み)考えて
見てはいかがでしょうか?
(TVのCMもイメージ戦略で、中身の素材がどうとかわからないです
 よね?)

日本には10万社の会社があると言われますので。
イケてないハローワーク担当者はリプレースしてもらって。
ま、5万社ぐらい面接して失敗して。
それからあきらめてみても、人生、イキじゃないでしょうか?(笑)

ちなみに。
5万社落ちた場合は、そのエピソードを書籍にすると、それだけで
ご飯が食べられると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どういう仕事がいいかというと…具体的な職種というか職業の名を上げるのは難しいのですが、自分の性格から照らし合わせてみると『短時間に同時進行の作業をこなしたりせず、じっくりコツコツ一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーションもさほど必要とされない』仕事でしょうか。いっぺんに色んなことをすることができない性分ですので。

5万社面接、ですか…。一日に5社受けたとして、毎日休みなく通っても27年以上かかりますよね。5万社目に受かったとしてもその頃に定年ですね。ひょっとしておちょくってらっしゃるんですか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:00

ちょっとした資格は 生かせないのでしょうか?


それと 家族の方たちの言葉にも傷つきますね。言葉はひどいですけれど 今まで働かなくても食べてこられたのは家族のお陰。と考えて切り替えて生きましょうね。

家事が苦手とおっしゃっていますが、今まであなたが家族を支えてきたのでしょう?もっと自信を持つべきですよ。
>容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません

社会へ出るときは「謙虚」→「消極的」→「やる気薄い」と判断されがちですから もっと自分に自信を持って お化粧も雑誌など参考にして 明るく心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格は履歴書に書いたりはしましたが、実用性が薄いのかなんなのかあまりその点に関心を持たれたことはなかったです。昔に取った資格なので参考にならないのかもしれません。それを生かして開業とか、それを生かして仕事をもらってこれる性質の資格じゃないとあまり意味がないのかもしれないですね。

家族の者達にしてみたら私が支えたなどとはこれっぽっちも感じていないでしょうね。みんなが普通に出来ることも満足にできず(確かに家の中は片付いてませんが)、時間は山ほどあるのに仕事に就こうともせず、フラフラいい加減に生きている穀潰しの厄介者という感覚だと思います。面と向かって「俺たちが一人でも欠けたらお前はすぐに日干しになるけど、お前がいなくなったって俺たちは一つも困らない」と何回も言われましたし。

自分に嘘をついて自己アピールすることに罪悪感はありますが、面接にこぎつけた際には、なるべく明るい印象をもたれるようにがんばりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 12:50

30代というのでしたら、とにかくバイトでも日雇い派遣でもいいから働きたいのか、それとも正社員になりたいのかでアドバイスは大きく変わります。


正社員になりたいのでしたら、時間の猶予はないに等しいでしょう。
「未経験可」の求人はハローワークにたくさんありますが、その多くは年齢制限があるからです。
一日も早くハローワークに行き、職を探し始めるべきと思います。

正社員以外の職でよろしいのでしたら、とにかく「失敗を恐れない」ことです。
最初の職場が自分に合わないと感じる人は星の数ほどもいますし、日雇いだっていいじゃないですか。
一回やってみて、それを失敗だと思うことは、何よりのあなたの経験になるはずです。
また、未経験者が雇用側にアピールできるものは「やる気」しかありません。
「こんな私でもよければ…」ではなく「やる気だけは誰にも負けません!」とアピってみて下さい。

また、疲れて他のことが何もできないほど家事が苦手と仰るなら、無理にそれを引き受けずにあなたが外で働いて、そのお給料で外部サービスを受けた方がよいと思うのですが。

この回答への補足

お礼を書くのを忘れました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/03/27 12:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

就職といっても正社員ではなく、アルバイトです。質問文の中に書き忘れていました。申し訳ないです。正社員になれるとは思っていませんし、実際になれないでしょうから、私の視野からははずしています。

失敗を恐れないためにはどうすればいいのでしょうか。私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。そこへ叱責が飛んでくると余計に固まってしまい、何の言葉も反応も返せないので無反省なのだなとますます相手を怒らせてしまうのです。

でも今はそんなことは言ってられないですよね。やる気のアピールも難しいですが(実は面接でやる気アピールをしていた時期はあったのです。でも面接官に「やる気しかないんだね」と鼻で笑われて立ち直れないほどショックでした)、面接の際には年齢相応にアピールに取り組んでみます。

家事は…もう本当に苦手で大嫌いです。一度冗談で父に外部サービスの話をしたことはあるのですが、父はとても用心深い性格で「そんな奴を家に入れたら100%泥棒される」と冗談でも取り合ってくれなかったので実現は厳しいでしょうね(苦笑)。

お礼日時:2008/03/27 12:35

nemuimachiさん、こんばんは。



まず「働かなければいけない」と考えていらっしゃること、偉いと思います。世の中では『そんなの当たり前』と思われるかもしれませんが、実際にnemuimachiさんのように30代半ばまで就職できなかった(しなかった)人が、そこまで思うようになるには相当のエネルギーがいるもので、それだけでも真似するのは難しいことです。今までのことはどうでもいいです。今「働かねば」と思っていることが大切だと思います。

そんなnemuimachiさんの思いに対して、なぜご家族は「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と仰るんでしょうね……でもそんな風におっしゃっててもきっと、心の中ではnemuimachiさんが働けるようになってくれれば、と願っていらっしゃると思うし、実際に働き出せば喜んでくれるに違いないと思います。

可能性ゼロ、行き場がない……などマイナスな考えをお持ちのようですが、まずそれを捨ててみてください。そう思っていたら、働き口なんて見つかりません。

あと、ハローワークなんて所は行かないほうが身のため……だとお解りになったんじゃないでしょうか?あそこはある程度続けて職についている人のためのもので、カウンセラーではないので、ちょっとでもブランクが空いてる人間はビジネスライクな対応でイナされてしまいます。

求人はフリーペーパーか新聞折込みなどから見つけましょう。そしてまずは週3日勤務くらいのものから始めてみるんです。時間も丸一日じゃなくていいです。まずは「外に出て」「仕事をする」という感覚に慣れるつもりで。

nemuimachiさんのような方は、工場の軽作業なんかが比較的向いてるかもしれません。人づき合いも必要最低限だし、作業も単純なものがあります。探せばけっこうあるものですよ。。

手先が不器用なのは半分素質、半分努力です。最初はもしかすると怒られることもあるでしょうけど、一度した失敗はできるだけ繰り返さないようにして、でもしてしまった失敗は気にしないようにして(笑)、毎日を乗り切っていってください。

あと、仕事が見つかって、それでもご家族や周囲が「そんなんじゃダメだ」的なことをおっしゃってくじけそうになっても、気にしちゃダメですよ。自分を信じて、少しずつ、自分なりにステップアップしていってください。

私は30代後半ですが、就職の時は好景気だったにもかかわらず苦労しましたし、仕事自体すぐに辛くなってしまうタイプです。でも何とかやってますよ。いつも「捨てる神あれば拾う神あり」って心の中で唱えてます。

月並みですが、頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「働かなければいけない」とはずっと思っていました。やるべき義務を果たさないまま生きているのは申し訳ないし、自分でも惨めだと思います。家事にかまけて後回しにしてきてしまったことは本当に反省しています。

家族が質問文にあるようなことを言ったのは、たぶん働く気配を見せない私に相当不満がたまっているからだと思います。父親と兄がいるのですが、二人とも家事なんて誰でもできる、疲れるなんてことのない超軽作業だと思っていて、しかも私はそれが行き届かない(特に掃除が苦手)ものですから、純粋に何もしないで十数年生きている穀潰しのように見えるのだと思います。おまけに私はあまり表情がないので、そのことに対して何の呵責も抱かずにのん気に生きているように見えるのでしょう。

特に兄は将来私を背負わされるのではないかと内心苛立っていて、事あるごとに棘のあることを言ってきます。「お前の行き先なんかないぞ」「もう人生時間切れだぞ。お前みたいな人間受けいれる会社なんかどこを探してもない」「俺はお前と違って社会を知っているから真実を言ってやっているんだ」と最近では毎日のように言われます。

ハローワークは本当に素っ気なくてビックリしました。優しいとまでは行かなくても、もう少し親身かと思っていました。ハローワークは職業訓練などで利用し、アルバイトは拘束時間が比較的短いものを折りこみチラシ等で探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 12:09

まず「できません」と言い切るのはやめましょう。


それは言い訳しているだけです。
100できなくても20でもやってみればよいのです。
不器用でも丁寧に仕事をする人を望むところは多いものです。

容姿に関してはわかりませんが清潔感があり笑顔があればたいていは大丈夫でしょう。

さて、ハロワですけどいきなり仕事を探すのはやめて職業訓練に入りたいというのはいいかもしれませんね。
どんなものが向いているとか、どんなコースがあるとか(都道府県により違います)はハロワで相談するなり自分で調べてください。
何から何まで人に教えてもらおうというのは甘すぎます。
ちなみに働いたことがない(失業保険なし)ので、受講指示はうけられませんが受講推薦は受けられます。
2つの違いは手当てがでるかどうかです。失業保険がもらえる人は手当てをもらいながら勉強できるが、そうでない人は無給で勉強。
しかしテキスト代以外は勉強するのはただですよ。

ハロワでは履歴書の書き方とか、模擬面接とか指導していますしただなんですから利用しましょう。
別に雇用保険の非保険者でも利用はできますよ。ただ失業手当がないだけで。

ちなみに日雇いと普通の派遣は会社自体がだいたい違いますし、日雇い派遣をハロワが進めるとは思えませんが・・・(継続した仕事をすすめるのがハロワ。たとえ2ヶ月でも。日雇いは文字通りその日暮らし。)

それから今のあなたにできることを考えましょう。
質問しているのですからネットは使えますね。文字も入力できますし。
全く使えないよりはプラスですよ。
それから家事をずっとされていたのなら例えば掃除(引越しなどのハウスクリーニング)の会社とかも可能性はあると思います。
ひとつでも多くこうして考えてみつけるのですよ。

働けなかったら・・・?とりあえずまだ若いんですから選ばなければ仕事はあるはずです。未経験者可のアルバイトやパートもありますから。
仕事がないというのは多分選り好みだと思います。

まずはいろいろ動いてみることです。まってても仕事はきませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できないことを「できない」というのは言い訳なのですか?できないのに「できる」という嘘をついたほうがいいのでしょうか。20しかできなかったらそれは「できない」ということになりませんか?私はいつも自分に関して事実をそのまま話すのですが、回答者さんのように「言い訳をしている」と誤解されることが多くてしんどい思いをしてきました。できないことを「できない」と言うのがなぜ言い訳になるのか理由が知りたいところです。

職業訓練をハローワークで紹介してもらえるとは知りませんでした。他にも色々教えてもらえるのですね。私が行ったときはあまりにも職員の人が素っ気なくて出て行けがしな態度だったので逃げるように帰ってきてしまいました。

派遣会社にも色々種類があるのですね。私は派遣会社ってどこもやっていることは同じで『登録者の中からスキルの高い人や綺麗な人は一般的な企業へ。そうでない人は日雇いに回す』のだと思っていました。

色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:54

こんばんは!


仕事はやる気になればどんな仕事だってできると思いますよ!
まずは、日雇い派遣でもいいじゃないですか!
職歴がないという事なので正社員云々よりもまず、社会に慣れていくのがいいかと・・。
気持ちの持ちようで人生は大きく変わりますよ!
頑張りましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事なんて選ばなければいくらでもある…というのはよく言われます。でも、やはりある程度選ばないと、あまりにも向いていない仕事は自分にも仕事先にも悪影響があるのではないかという懸念があるのです。

日雇い派遣は、テレビのドキュメンタリーで見たりしたことがあるのですが、ピンはねされてたり圧倒的に理不尽な状況に置かれたりされている方々が多そうですし、一度そこで仕事をするともう本当に浮かび上がれないというような印象がありました。贅沢なのでしょうが、日雇い派遣には耐えられそうにありません。

正社員希望はもともと持っていないので、短時間軽作業のアルバイトを探して行きたいと思います。見つかるのかどうか不安ですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。
しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。
そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。

そこで教えて頂きたいのは
(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?
それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか?

(3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?
(月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています)
正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。

(4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが
モデルケースとして教えて頂きたいです)


質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。
よろしくお願いたします。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まず...続きを読む

Aベストアンサー

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務職未経験だと一般事務しか見込みはないと思います。

(3) ~派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?

 同年齢時の6月に活動して、10日程で見つかりましたよ。
 (その間3社は断わってます)地域にもよると思いますが・・・。

(4) ~一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?

 1年から2年で経験とみなします。
 どこの企業も最低1年(要は決算期を乗り越えて1つのサイクル)は経験しないとわかりませんし。

私は事務で派遣登録しましたが、資格も持っていませんでした。
ですが、まずは電話対応、ファイリング等をこなして就業時間を余らせてましたね~。
自分はまだ余裕がある!というところを見せて、どんどん社員の仕事を奪って、
最終的には、会社から契約~社員という言葉を出させました。

要は事務でも実力主義です!
頑張ってくださいね。

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務...続きを読む

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q「30歳過ぎ・職歴なし・技術なし」が再起する方法

私はいわゆる氷河期世代(2000年前後に新卒)です。私の周りには30歳過ぎでまともな職歴がない人が何人かいます。前向きに就職しようと頑張っているのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。
昨今の厳しい就職事情もあるのでしょうが、やはり「30歳超え・職歴なし・技術なし」だとなかなか企業も採用したくないというのが本音かと思います。

そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?再起の定義は「自分が望む職種に正社員として就く事」とさせてください。

どんな些細な意見でもかまいません。また「再起は不可能」などといった、どうにもならない意見でもかまいません。よろしくお願いします。

※過去を咎めるような意見は不要です。
※質問の内容がアバウトすぎると感じる場合は回答をご遠慮ください。
※ちなみになぜこういった質問をするかというと、周りのそういう人たちにアドバイスしたいと思ったのですが、自分で考えつかなかったからです。

Aベストアンサー

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十数日程度しかありませんでしたし。
なんか経験積めたか?というとそうでもありませんでしたしね。
# 職歴にも書けそうにない程度の仕事だった…という経験を積んだとは言えるか?
その期間は職歴が空白になりますが面接で聞かれた場合にそのまま答えるようにしています。


>そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?

いろいろ難しすぎる。かと……。
「技術なし」をなんとかする為に職業訓練とかを受ける。
のもアリでしょうけど「実務未経験」には違いがありませんし、その上で年齢がかかってきますからねぇ。
「正社員」といわず、アルバイトででも希望する職種に入って実務経験を積んだ上で…ということになろうかと。
# アルバイトでの実務経験はたかが知れているかも知れませんが「未経験」よりはマシでしょう。
まぁ、その後で正社員になれるかは…難しいとは思われますが。

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q32歳女性、内定が貰えません・・

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています。これまでと同じように事務のお仕事を希望していますが田舎という事もあり『正社員』にこだわっていると難しいと感じたので、今は契約社員等も視野に入れて応募しています。希望は事務ですが前職に拘らず”自分が出来そうかも”と思える範囲で探しています。

アルバイトをしながら仕事を探す事も考えてはいたのですが、定期的に求人に応募していて常々「ここで内定を貰えたら就職したい!」と思っていたので、それを考えたら中途半端にアルバイトをしてもアルバイト先に迷惑がかかるかも、もしかしたらすぐ辞める事になってしまうかもしれないし。等と考えてしまい、結局アルバイトせずに過ごしてしまいました。それにアルバイトをしてダラダラと就活をしても結局時間を先延ばしするだけのようで、年齢的にもここでしっかり頑張って探しておかないとこの先もっと大変になるかもしれないと考えていました。

両親はまだ働いていますが定年も間近で、私はそんな状態で家に居るので(家事等はしますが)毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。楽をさせてあげたい、だけど働きたいのに働く場所が貰えなくて不採用通知が届く度に社会に要らないって言われているようで情けなくてもう死んでしまいたくなる位辛いです。同じく失職して無職になったけど、資格もなくほとんど苦労せずに就職できた同僚達も居ます。そんな中最近では恋愛も上手くいかず、結婚して可愛い子供も居て・・と幸せそうにしている友人達を見ると、私も頑張ってるのにどうしてこんなに報われないんだろう・・と羨ましく思ったり嫌な気持ちを抱いて悲しくなってしまったりでとても情けなく思います。

就職難と言われる時代ですから、もっと厳しい環境にある方も居るだろう事も承知しています。
ですが、毎日辛い思いばかりしているのも辛くなってしまいました。
頑張らなければいけない事はわかってるのですが、気持ちの持ちようというかこんな場合どう過ごしたらいいか何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。長々失礼しました。

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の子を安い値段で雇ったほうがいいかなと。
都心でもそうですが、会社ってすごく「生」ものなんです。
年齢が若ければいい職場もあるし、40代の職場なのでそのあたりをほしいという会社もある。こういう仕事がしてほしいから経験のある子がいい。
貴女の場合、本当に相性とかタイミングとかご縁がないだけの状態です。
同じ仕事をしてて、おなじスキルでもすぐ次が決まる人もいますしね。

そこで事務員という仕事について考えてください。
事務員は希望も多く誰でも出来る仕事ゆえ、どうしても別の箇所からの希望が入ります。若くてかわいい子というオーダーもあるし、会社全体が低学歴なので高卒がいいとか、うちは大卒しか取らないとかどうでもいいオーダーが入ります。
本来なら、マクロが組める子がいいな、関数が使える子がいいとか、仕事の面だけなんですが・・・。プロになればなるほど容姿や年齢などの別の箇所からのオーダーは減ります。貴女のすむ地域がどんなことが出来る人を望んでいるのか考えみてください。
32歳、まだ人生を決定するには早すぎます。
介護の職場でも工場の職場でも事務員さんはいます。
どこか入り込む場所を探すためにもアルバイトはしてたほうがいいと思いますよ。
どこでご縁があるかわかりませんから。
私も以前、夫の関係で青森にいたのですが地元の人間ではないので言葉も違うし仕事がなくがっくりしていてコンビニでアルバイトをしていたらお客さんと話していて言葉が標準語というだけで大手のM社の事務員の仕事を紹介してもらったことがあります。
本当にどこで縁がつながるかわかりません。
なので習い事をしてもいいし、アルバイトでしのいでもいいし、忘れてはいけないのはツナギの仕事で満足してはいけないということなんです。
人間はすぐ現状で満足します。
うちの姉は離婚しててずーっと時給のパートでしたがようやく最近正社員で働くようになりました。落ちた会社は116社くらいですよ。
姉は残念でした書面をとっておいてコレクションにするくらい明るい人ですから。
安い給料でも楽しく生きていこうとする姿勢って大事です。
貴女なりに社会と繋がっていましょう。
きっと恋愛も仕事もご縁がまわってくるときがありますよ。
貴女は今、フリーなんです。
色んなことにアンテナを張って、いろんな可能性を楽しめるそんな時。
目先を就職、就職、と近づけないでいることも大事です。
興味のあったことをはじめてみたり、違う世界をのぞいてみては?
がんばって!

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の...続きを読む

Q職歴無し(アルバイトも経験無し)、28歳、どうしたらいいのか判りません

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずる...続きを読む

Q引きこもり、仕事がしたい

35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。
アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、
自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。
ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、
人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、
ハローワークに行ってみようと思うのですが、
このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか?
アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか?
それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。

あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか?
恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

Aベストアンサー

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意思を伝えて下さい。無料で受けられるサポートがあると思います。
おっしゃっている団体というのはNPOなどの引きこもり支援の事だと思いますが
有料サポートがほとんどです。支払いが可能ならそちらも検討するといいでしょう。

ハローワークでも条件さえ合えばもちろんお仕事は紹介してもらえますが
サポートを受ける事をお勧めします。働くまでに準備する事はたくさんあります。
いきなり面接に行って受からない、受かっても怖くて行けない、行ってもすぐ辞める
自信を失くしてしまい結局また引きこもる。これがものすごく多いのです。

サポートを受けた場合、概ねこの様な事を担当者から教わり、必要な事は練習します。
生活リズムや身だしなみを整える・体調管理・時間厳守・自発的に人に挨拶をする・
わからない事は質問出来るようにする・言われたことは必ずメモをとる、などです。
その後、どんな仕事が出来るのか、何がしたいかをサポートする担当者と考えます。
何件か職場実習に行き、向き不向きや得意不得意を考慮して徐々に希望を絞り込みます。
電話のかけ方、履歴書の書き方、面接での受け答え、社会人のマナーなども練習します。
仕事はサポート施設からの紹介や、ハローワークと連携を取るなどして面接に行きます。
就労後も定期的にサポート施設に行き、仕事内容や困っている事などを報告相談します。
不慣れな環境や、相談できる人がいない事で、辞めて引きこもりに戻るのを防ぐ為です。
後は、アルバイトから社員になりたい、勤務時間を増やしたい、転職したいなどの場合も
あなたのそれまでのデータがあるので、一人で就職活動するよりもあなたの状況にあった
職場、職種が見つかりやすく、定着しやくなるのです。
いい職場に出会えるといいですね。

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング