ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

これまで自営業をしてきましたが、社会変化もあり、収入が減少し
ています。この四月から、さらに減少するのは目に見えていましたので、
二月、三月にハローワークを毎日チェックし、どうにかパートの採用
通知を頂くことができました。このまま、自営業を廃業せず、パートの
仕事に就きます。夜、仕事を続けるのは、就職先に伝えてあります。 
そこでは、健康保険、厚生年金、雇用保険に加入させてもらえること
になっています。今までは、自分で国民年金と国民年金基金を支払い、
健康保険は国保に主人と二人で入っていました。

四月から、普通のパートさんと同じように、健康保険、厚生年金、
雇用保険すべてに加入させてもらって良いのでしょうか?
他に何か留意しなければいけないことがあるでしょうか?
税務署には、確定申告の際に給与収入を申告すれば
よいだけですか? あるいは、〇〇のカテゴリーで質問しなさい
等のアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おとぼけ質問ですが・・



健保、厚生年金・・勤務先で加入できるならそれが一番。
悩み・考えることではないように思います。

二か所から収入があります。
勿論額にもよりますが、確定申告は必要です。
当然自営業の収入も申告が必要です。
額的に不要であっても、住民税を自分で確認する等のことが可能になりますので、確定申告は続けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配せず加入させてもらうことにします(^-^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング