電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容が重複していたらすみません。僕は今大学二年生で、この4月からもう一度大学二年生をやることになりました。そこでなにか意義のあることをしようと思い、FPの資格を思い立ち、体験講座に参加したところ、知っておいて損はないし生きていくうえで必要な知識だという印象を受けました。
 そこで、タイトルのとおり、・「3級から独学で受験するか、それとも資格学校でやっている3級合格していなくとも2級の勉強をできるコースでやるか」を迷っていて、ご意見をいただけたらと思います。僕は、基礎的な金融の知識が全然なく、3級の体験授業でも知らないことだらけでした。その場合、・「いきなり2級のコースで申し込んだとしてもついていけるものなのでしょうか」。
 また、・「このFP2級までの資格を取得した場合、金融系以外の企業には、一切アピールポイントにはならないのでしょうか」。就活も視野に入れて考えてますのでご教授願います。

A 回答 (4件)

3級をとるのでしたら独学で十分です。

2級をとるのでしたら独学は時間がかかるのではないでしょうか。

1番大切なことは資格を取ることでなくどう活かすかのプランを持っているかということです。資格では食べられませんがAFPから証券外務員、住宅ローンアドバイザーなどに発展させられれば就職の幅が広がるだけでなく自分の人生も変わると思います。
 お金のかかわらない人生は存在しません。お金の世界を知れば幅広いことが見えてくると思います。大学2年生でしたらあと1年全力で勉強したらまったく違う世界の入口に立てると確信しております。

がんばってください。ご質問、相談あればブログまでどうぞ

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/cay10130
    • 0

独学でFP3級は十分いけます。

30~40時間勉強すれば大丈夫だと思います。2級も行けると思います。ただ、2級をとっても金融系のアピールになるかはわかりません。資格は勉強すればだれでも取れるので、資格よりももっと具体的に投資の経験やインターシップなどで金融系の仕事に触れた事を志望動機に当てるとよいと思いますよ^^;

資格なんて持っていても役に立ちませんので、アピールにはならないです。社会人がその辺良くわかっています。
    • 0

こんにちは。

>僕は今大学二年生
 ・学部は経済や商業でしょうか。とりあえず、そう解釈します。ならば、これからの学習でいくらかの基礎的な知識は吸収できますが、やはりその他の自助的な学習も必要と思います。

>3級合格していなくとも2級の勉強をできるコース
 ・FP3級の基礎の学習は出来ているが、試験に合格できなかった人を対象にしているFP2級コースと理解した方が良いと思いますよ。

>3級の体験授業でも知らないことだらけでした。
 ・基礎から固めるべきと思います。

>2級のコースで申し込んだとしてもついていけるものなのでしょうか
 ・大学の授業等の通常生活の時間的制約がある中でのプラスαなので、文章を読む限り厳しいものが感じられます。また、金銭的負担もありますので効率的に使いたいものです。

>金融系以外の企業には、一切アピールポイントにはならないのでしょうか
 ・FP2級ならばアピールになると思います。また、ご自身を含めこれからの資産運用等で有効とと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学部は商学部です。とりあえずなにか資格、ということと、本当に役に立ちそうな、勉強にもなる、という点でFPを考えていましたが、本当に興味があるのはマーケティング系です。とりあえず、独学で3級の勉強をしようと思います。回答ありがとうございました。

3級程度であれば独学でいけます。

2級も独学でいけますが、お金があるんだったらモチベーションをあげるためにも通学オススメします。3級程度の内容しらずに2級に行くのはかなりやばいです。何言ってるかわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。やはりまず独学で3級の勉強をしてみたいと思います。