プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性会社員です。
社内でお世話になっていた既婚男性に言い寄られてしまい
体の関係まで迫られたので、ずっと断り続けてました。

あるときから既婚男性の態度が変わって
とても冷たい態度を取られるようになって
仕事上でも必要な伝達をわざと伝えなかったり
陰で私の評価を下げるような悪口を言っています。
とてもストレスになってます。

そこ既婚男性は社内では人望もあり仕事もできる人なので
会社に訴えても解決しないような状態です。

そこで相手の奥様に連絡して、お灸をすえて貰いたいと
思ったのですが、これは何か罪になりますか?

A 回答 (10件)

>そこで相手の奥様に連絡して、お灸をすえて貰いたいと


思ったのですが、これは何か罪になりますか?

いや、まったくあなたの罪にはならないでしょう。
単純に被害者ですから。
しかし、職場での彼の嫌がらせはかえってエスカレートするかも知れませんね。

それでは解決になりません。
通常であれば、会社の人事であったり、さらに上の人物にセクハラ相談をすればいいんでしょうが、会社も見込み薄となると・・・。
地方自治体のいじめ相談センターがあるはずです。
そこでは、職場のいじめも受け付けています。
県庁に問い合わせてみてはどうでしょう。
企業に対して、かなり効果的に対応してくれるようです。

上司にカラオケに誘われただけで「セクハラだ」と騒ぐようなケースでは、訴えたとしても、心情的に誰も味方してくれないでしょう。
でもあなたのケースでは、その社員は男としてかなりみっともないことをしていますからね。
戦ってから社内で孤立するリスクは少ない気がします。
    • good
    • 0

はじめまして。



>そこで相手の奥様に連絡して、お灸をすえて貰いたいと
>思ったのですが、これは何か罪になりますか?

その会社員が有能ならば、あなたを悪者に仕立て上げるのも
可能なのでおすすめしません。

ここは、民主制中での正当な手続きで対応すればいいと思います。
・身近な国会議員などに相談する。
・弁護士に相談する。
・証拠があるならば揃えて裁判できる体勢にしておく。
・会社も適切な対応を怠った証拠を揃えて巻き込む。

将来は、対策を怠ってきた企業は裁判員制度の元でアメリカ並みに
賠償金を取られる時代がくるでしょう。
    • good
    • 0

すいませんあなたに質問です、体を求められたのは何処ですか?会社?それとも一緒に呑み屋かどっか行った先?会社で執拗にくるのではあれば録音でもして会社に訴える事ですね、証拠もなく奥さんに言って向こうが認めなくなおかつ男もしらをきったらどうするつもりですか?


逆に訴えられますよ精神的苦痛を味わったどうこう言われて
それと出先で2人で飲み食いしたところであれば今後行かない事ですね
何も持たず戦うのは危険です止めときなさい
    • good
    • 0

 結論から。



 何も罪にはなりませんよ。

 ですが、効果があるかどうかも保証できません。
 物的証拠があればよいのですが・・・

 泥仕合にならないことをお祈りします。
    • good
    • 0

あなたに罪はなく、その男性に非があるのは明らかとは思いますが、どういったシチュエーションで身体の関係まで求められたのか…。


まさか同僚や知人等の前で求めるとは思えませんので、社内外問わず2人きりになる場面が何度もあったということですよね。
断り続けてきましたとのことですが、あなたの断り方は中途半端だったのでは?

子供ではないのですから、ある程度の自衛手段は講じるべきでした。

身体の関係を迫られた証拠もなく今現在は身体の関係を求められていなくて冷たい態度を取られているというあなた個人の感覚しかありません。
奥様に言ったところで泥仕合にり、あなたが会社に居られなくなる可能性が大ではないかと思います。
    • good
    • 0

相手も悪いが、あなたにも隙があったのかも知れません。



今後のカテとして、毅然とした態度を通すべきですね。

2割ぐらい、本能に負けてしまう、クズな奴が確実に存在します。

あなたが、人を見る目を養う、いい機会です。

信頼できる、もっと上の上司に、仕事に支障がきたしている事を、報告すべきです。

奥様へ言うのは、やめた方がいいです。逆にあなたが訴えられる可能性もありますよ。

ここは、冷静に対処すべきですね。
    • good
    • 0

貴方が正しいのは間違いないが、貴方に隙があったのであろうな。


相手にそのようなチャンスがあったということは、
何度か2人きりで食事をしたり、飲みに行ったりしているはずだ。
まさかプライベートで遊んだりしていないであろうな?

もし合っているなら、貴方に勝ち目はない。
相手は人望があり、会社からも信頼されているということなので、
貴方の自意識過剰とでも言われてしまえばそれまでである。
勿論、録音などの証拠があるなら別だが、
無いなら、言った言わないの水掛け論になり、
その後の貴方が会社にいづらくなるだけである。

そんな状態で相手の奥さんに訴えた所で、同じことである。
下手すれば貴方が訴えられかねない事態も考えられる。
「お灸をすえる」どころか、
逆にあなたがきつーーーいお灸をすえられてしまう。

貴方が正しいことは十二分に分かっているが、
証拠が無ければ非常に難しいケースである。
もし、メールやその他決定的ではなくても、
証拠になりえるものがあるのならば、
会社のセクハラ関係を処理する部署や人事、総務に訴えてみるのが得策だろう。

証拠が無いのであれば、今回は良い人生勉強になったと今後に生かすべきだ。
    • good
    • 1

こんにちは。



社内で起きている事は、社内で解決させる事が大事だと思います。

>会社に訴えても解決しないような状態です。
あきらめてはそこで終わりですよ。
聞いてくれる人は必ずいるはずです。

奥さんに伝えることで、知らなくても良い事を知ってしまうわけですから、別な問題に発展しかねません。さらに悪い方向に転ぶ事も予想されますから。
でわ!
    • good
    • 0

 職場が駄目なら外ですね。



 「労働局」で検索してみて下さい。
 東京労働局・神奈川労働局など色々出てきます。
 最寄の労働局のサイトへ飛べば、相談窓口とか載ってますよ。

 はっきり言って、奥さんに連絡しても勝ち目は無いと見ました。
 「うちの亭主に色目使った!」となるのがオチです。
    • good
    • 0

本当に人望あるんですか?


その上司。
多分、その上司のことを嫌っている人間は社内にたくさんいると思います。

仕事ができて、部下の信頼も厚く、女性関係だけはどうしようもないということはあまりないはずだからです。
そういう利己的な性格はどこかで絶対現れています。

とりあえず、仲のよい社内の誰かに相談してみませんか?
意外に、なんとかしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています