電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食器洗い機をすでにお使いの方にお尋ねします。
汚れた食器をどのように前処理していますか?

私もすでに3年ぐらい使っているのですが、
どうしても予備洗いで結構ちゃんと洗ってしまって、
ただの乾燥機みたいになってしまっています。
「パンを置いただけ」のようなものは
そのまま入れたりしているので、もちろん役に立っているのですが、
もっと楽なやり方があるんじゃないかなぁと常々思っているのです。

ある程度たまるまでたらいのようなものにつけるのがいいかな?とも
思うのですが、場所をとるだけだという意見もあるみたいなので、
実際やっている方のいろいろな方法をうかがいたいです。

A 回答 (4件)

我が家の食器及び食洗機の洗い方・使い方ですが、いったん桶(100均とかで売ってる桶です)に入れて(お湯で、かつ洗剤を2~3滴垂らして)表面の油や汚れをかーるく落としてから快速にて洗ってます。


わが家も各自(小学3年生と幼稚園年長も)食器を下げさせて夫の私が食器の後片付けを担当しています。
何事もしつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均とかで売ってる桶で家族の分がまかなえちゃいますか!
桶試してみようかな。
プラの桶ですか?

かーるく落とす、って表現がいいですね
わたしもかーるくやろうかなー

お礼日時:2008/04/05 16:48

基本的にはお湯に10分以上浸け置きしています。


洗うもの(洗剤なしスポンジで一拭き)
・ご飯汚れ、卵汚れ、カレー汚れ、強い油汚れ
(ご飯や黄身は後で残る可能性、カレーや油は他の食器を汚す)
洗わないもの
・汁物汚れ、軽い油汚れ

洗剤も大事です。
ジョイかキュキュットをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははー、浸けるのをお湯にするのがポイントですね
それで予備洗いは洗剤を使わない、と。

洗剤によって違うもんですか?って最初の質問とズレそうですね~
興味はありますが、
それは食洗機の機種にもよりそうですから
(塩でもいい機種とかありますよね)
今回はあくまで前処理のお話を承ることにします~

お礼日時:2008/04/05 16:53

結構洗います。

洗わないで入れたらやっぱり落ちないんですよ。結構洗って、ちょうどいい感じです。あと、結構入れ方に工夫しないと、汚れが残ったりしますね。水がまんべんなく回るよう、入れ方に苦慮してます。(量が多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いますか~
最初の頃に落ちなくて、乾燥で乾いちゃったらますますとれなくて、
面倒な思いをしてから、つい洗うようになってしまってるんです

うちの食洗機はカスピ海ヨーグルトに弱い…
ダンナが毎日食べるので、あれがとれてくれると嬉しいんですがね

お礼日時:2008/04/03 23:20

うちは家族4人が食事が終わると各自の食器を自分でさげています。


その時に残飯は捨ててザッと水で流してたらいに溜めておくように家族をしつけています(笑)
最後に私がそれを食洗機に移すという方式です。
汚れをほとんど落とさずに入れてしまうという人もいますが、食洗機の手入れが億劫なのと、ニオイの元になったりするのでなるべく落とせる汚れは落としています。
と言ってもあくまで水やお湯で流すだけで、洗剤を使ってはいません。
二度手間という考えもありますが、それでも手洗いするよりは時間の節約になります。
その甲斐あってか、ビルトイン式食洗機を使って10年。一度も故障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たらいはシンクにおきっぱなしですか?
私も先にしっかり洗ってしまうのは
食洗機の手入れが面倒という理由もあるなぁ…

10年!説得力ありますね~
うちもしつけが大事かも(笑)

お礼日時:2008/04/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!