プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤になり転勤先で賃貸住宅の入居を申し込んでいます。
今年は確定申告で源泉徴収を提出したので、源泉徴収票のコピーと平成18年の課税証明(役所で5月中旬までは19年分は出せないと言われたので)と確定申告の控えを不動産屋に提出しました。
しかし、確定申告の控えではなく会社に源泉徴収を再発行してもらってください。と言われました。

確定申告の控えでは収入を証明できないのでしょうか。
教えて下さい。
不明点があれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厳密に言うと確定申告書のコピーは申告内容を示すものであり、税務署の印は単なる受領印ですから、所得を証明するものではありませんね。

どんな書類を要求するのかは、相手が決めることなので、こちらはそれに従うしかありません。

源泉徴収票は、給与支払者はいつでも求められたら何通でも発行する義務が法律で義務付けられていますので、特に先方の要求に問題があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>源泉徴収票は、給与支払者はいつでも求められたら何通でも発行する義務が法律で義務付けられています
源泉徴収票がそのように発行してもらえるものだと知りませんでした。
早速会社に請求してみようと思います。
迅速な回答ありがとうございました。