プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。友人が転勤になり、奈良県橿原市で勤務することとなりました。関西には友人も私も土地勘がないので質問させてもらいたいのですが。。橿原市まで電車バスなどで1時間圏内で、住みよい町はどんな所がありますか?友人宅には中学生、小学生の子どもがおりますので、落ち着いた学校や環境がよいと思われます。また家賃の相場などを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

橿原市での勤務なら、橿原市内が一番じゃないですか?

橿原市は十分、落ち着いた、環境の良いところです。
自然も多いし、商業施設もそれなりに充実してるし。
大阪などへ通勤する人がよく住んでいるような場所ですよ。

あとは、香芝市なんかは最近(といっても10年以上は経ってますが)開発されたニュータウンがありますので、町並みはきれいになってます。

家賃相場は家の仕様などで幅が出るので、Yahoo!不動産などで実際に検索されたほうが早いでしょう。
大体、3LDK、築5年以内、駅徒歩5分以内のマンションでも、10万までであると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
もしかして数年後にまた転勤になるかもしれなくて(友人が)
その際に(たぶん、奈良・京都・大阪辺りの異動)もう引越ししなくても良いところを・・と考えているようです。子どもさんの高校受験もからんでくるので。。
なので、橿原にも通えて、また今後のことも考えて、通勤にアクセスもよくまた、子どもにとっても環境が良いところを探しています。
橿原市は環境が良いのですね。大阪への通勤も可能と聞き、安心しました。

賃貸ですか?

今後は戸建て(マンション)などを購入される予定なのでしょうか?

永住されるということでレスしますね。

大規模新興住宅地は香芝市でしょうね。
旭が丘あたりは橿原市内より相場もお安く、新しいきれいな町並みですよ。通勤も香芝→橿原は電車で20分もあれば十分つきますから
通勤圏内ですよね。大阪にも出やすいです。
橿原市内は駅まで少し時間がかかるところでしたら、同じような住宅地がありますが、土地は香芝に比べて狭いでしょう。
特別荒れた学校は聞きませんので大丈夫ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
香芝市ですか、チェックしておきますね。
今回は会社手当てでの引越しですが、たぶん、もう今後は永住にむけて
住居購入も考えていると思います。
学校も、特に荒れてるとは聞かないとのこと、安心しました。
ありがとうございます。

>奈良・京都・大阪辺りの異動

ということも考えられるのであれば、近鉄の大和西大寺駅が一番どこに行くにも通勤圏内です。
逆に言えばどこに行くにも中途半端に時間がかかるということですが(^^)

ただ、西大寺駅自体はターミナル駅ですが古い街なので、住みやすい賃貸物件は少ないかも知れません。
その場合は、西大寺から2つ京都よりの高の原駅が便利だと思います。
急行で橿原神宮前まで直通30分。京都までも30分あまり。
大阪難波までも、西大寺で乗り換えて45分弱ですから。
こちらもニュータウンなので、街並みはきれいに整備されてます。

ちなみに、高の原にある東大寺学園高校は奈良・京都では名の知れた進学校です。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお返事、ありがとうございます。
大和西大寺・・・奈良って「大和」がつく地名が多いですね。
古都を思わせ、とても響きがいいですね。
高の原というと、京都府になるのですね。
すみません、ひとつお聞きしたいのですが、「生駒市」はどんな感じですか?そこも通勤には便利でしょうか?

生駒は大阪への通勤には便利ですが、橿原市への通勤には乗換えが必要ですし、西大寺や高の原に比べると少し落ちます。

多くの人の通勤とは逆方向なので、電車が空いてるのは良いですけどね。
実際に住んでいる人も、古くから住んでる人以外は、大阪から住宅を求めて移り住む人が多いと不動産屋さんから聞いたことがあります。

また、生駒駅周辺は山と山の隙間の狭い範囲に住宅地がありますので、駅を出たら急激な坂道の連続だったり、道が狭かったりで、そういう土地に慣れてない人にとっては住みにくい場所でしょう。
実際、生駒駅よりは東生駒駅の方が後から開発されたこともあって、整然とした街並みで、人気も高いです。
また、去年開通した近鉄けいはんな線沿線の登美ヶ丘駅や白庭台駅周辺も路線の開通で便利になったことや、ニュータウン開発で新しい街なので人気は高く、プチバブル状態になってます。
しかし、東生駒もけいはんな線沿線も、生駒駅以上に橿原市への通勤は不便になります。
また、生駒市自体が山に囲まれた場所になるので、市外に通じる道が限られてしまい、渋滞が発生しやすいという特徴はあります。大阪市内ほどではないですけどね。

大阪への通勤が確実でない以上は、生駒を選択するメリットはあまり感じ得ない、というのが私の感想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。度重なるご丁寧なお返事、とても感謝します!!!ありがとうございます。
生駒はそれほど便利ではないんですね。地図だけで見るとさっぱりわからない、こういう細かい情報は本当に助かります。

生駒なら、今後の異動でもアクセスいいのかな?と思ったけれど
そうでもなさそうですね。
(大阪に通勤確実ではないですし)

ホントに色んな情報をありがとうございました!