アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入と
住宅ローンの繰上げ返済を考えています

年収 300万(手取り・ボーナス含まない・共働き)
貯金 500万くらい
住居費 月12万(住宅ローン・管理費・駐車場など)
3人家族(父・母・幼児)

上記のような場合
以下の疑問にお答えください

(1)中古車は4人家族が乗れる程度で軽以外を希望
購入に必要な税金を含め
予算をどれくらいにしますか?

(2)中古車購入後、繰り上げ返済する場合
どれくらいしますか?

(3)1歳の子供がいるとして
貯金をいくら残しますか?

(4)月どれくらいの貯金をするのが理想ですか?

A 回答 (5件)

利用されている銀行にもよりますが、100万、200万の額で繰り上げ返済を繰り返し行うと、


得をする利息より手数料の方が高くなります。
私が利用している銀行は1回で31500円も取られます。
繰り上げ返済を行う場合はまとまった額を1回でやる方が効率いいです。

ただし、手数料無料の銀行の場合は200万ぐらい繰り上げ返済してもいいと思います。
    • good
    • 1

(1)維持費の事も考えると今は 軽で100万以内。


(2)万が一の為に、保険の額にもよりますが、 (1)+(3)を貯金から省いて、余りが出た時点で繰り上げ返済します。
(3)万が一の場合に備えて、子どもに受けさせてあげたい教育にかかる学費分をまず考えたい。大学入学時に必要と思われる額300万円は学資保険にしたとして…卒業するまでのぎりぎり額をプラスして貯金は300万位にするかな。
(4)300万の年収の9% 年に27万円 月に2万位。
    • good
    • 0

(1)200万円以内


(2)住宅ローンが完済する額。つまり、中古車を購入して貯金の残りが300万円なら、300万円でも完済しないのであれば繰上げ返済はしない。
(3)上記(1)(2)を使った残りを残します。
(4)最低でも2万円、多ければ多いほどが理想ですね。
住宅ローンが500万円以内で完済できるのなら、それを優先して、中古車のランクを下げるか、現在の所有車で我慢します。基本的に、借金があるのに貯金があるというのは変な話ですからね。
とはいえ、貯金が無くなった為に、新たな借金をするのであれば、住宅ローンが一番利率が低いので、このまま貯金を残しましょう。
衣食住の住に掛ける生活費は、全体の40%まででないと破綻するといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

500万では完済できない額です。
ですが、手持ちで貯金は残すべきと思い
貯金しています

(2)(3)(4)と回答参考になりました

お礼日時:2008/04/09 16:35

1:どうしても必要ならコンパクトカー(燃費の良いフィット辺り)で100万円まで。

長く乗るつもりなら、高年式のものでもう少し出すでしょうか。車は維持費(税金、車検、保険、ガソリン、オイル等で年間数十万円)も掛かるのでよく考えた方が良いですよ。

2:車を買うなら繰上返済はしない。

3:最低年収分でしょうか。

4:水道光熱費が含まれてないなら、年収に占める住居費の割合が高過ぎるます。貯金出来るのかより赤字にならないか心配です。適正額の保険とかにも入ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
年収は出産を想像して少なく書いていました

>3:最低年収分でしょうか。
具体的でわかりやすかったです
手取り年収と考えていいのですよね?
参考にします

お礼日時:2008/04/09 16:33

> 年収 300万(手取り・ボーナス含まない・共働き)


ボーナスを含めた年収が分からないと何とも言えません。
年収300万ですと、収入の約半分が住居費に充てられています。
この状態では、維持費を考えると車の購入自体止めたほうがよいです。
生活環境として、どうしても車が必要であるなら税金の少ない軽自動車にしたほうがよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
今後、未来の話なのでボーナスはどれほどになるかわかりません
なので、最低のゼロだった場合で考えています

>維持費を考えると車の購入自体止めたほうがよいです。
貯金は500万のままで維持するって
ご意見でよろしいのでしょうか?

補足日時:2008/04/09 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!