プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション一室を不動産屋業者を通して貸しています。
 当方の事情で次回契約更新が出来ないことを借主方へ連絡しました(次回更新の6ヶ月以上前)。入居者を仲介している不動産業者から、次の3点要望が来ており、対応を検討しております。契約書には、契約書に記載が無い項目は、誠意をもって協議するいう条項があります。専門家の皆様からのご意見をお願いいたします。なお、今まで2回契約更新しました。契約途中で契約相手が入居者から不動産業者に変更になりました。
 1.敷金の全額返金
 2.入居者が次のところへ引越す際の費用
 3.次の賃貸借契約に伴う費用(礼金、仲介手数料等)
以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは普通ですね。

敷金は預かり金ですから全額返済は当然
入居者が次のところへ引っ越す費用は、引越し代 前家賃 礼金2ヶ月、仲介手数料1ヶ月
で正味4ヶ月分の家賃+引越し カーテン代等

だいたい、6か月分相当と考えておけばいいのではないですか?

不動産会社に貸したというのは転貸をさせているということですね。
サブリース契約なら、6ヶ月の違約金は普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

大家しています。

もう、ご存知のこととは思いますが、『当方の事情で次回契約更新が出来ないことを借主方へ連絡しました(次回更新の6ヶ月以上前)』と言っても借主が拒否すれば更新せざるを得ません。
 兎に角、金額次第で出て行くと言ってくれただけでも良しとしましょう。また、No1様の言われるように法外な要求とも思われません。

1)は敷金なのですから当然でしょう。原状回復費用だけの負担なら余程酷い使い方をされていない限りたいしたことは無いでしょう。

2)は引越屋さんの見積もりが出るのでそう吹っかけられることも無いと思います。

3)は無条件だと問題が出てきます。質問者様が10万円でお貸しになっていて今度の物件は20万だと合いませんよね。たぶんここに書き込みはありませんが、同等家賃のところとなっていると思います。一応確認しておいたほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大家さまのご意見は、大変参考になりました。
ありがとうございました。