プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニック内に所有されているMRIで撮影した画像を紹介などで他の医療機関にかかるために貸出を希望したところ、貸出はできないといわれました。どうしてもと懇願ところ、CD-Rに落とすといわれました。CD-Rはどこの病院でも診察室内で見れるとは限らないし、先生自身もそう言うのにフィルムは頑なに拒まれました。またしてもケンカのようなやり取りの末、CD-Rなら1000円、フィルムなら2000円フィルム代がかかると言われました。だからCD-Rと取って付けたように言われましたが、他で見れない可能性のあるものをもらっても困るのでフィルムにしてくださいとなんとかフィルムでもらえましたが、診察代とは別のお店のレシートみたいな紙に名目もなく2120円を請求されました。2000円って言ったんじゃないのか?とここでも???と思ったのですが、フィルム代は2000円やけどなと付け足されました。
以前に他院からの紹介でここでMRIを撮影したときにはフィルムをもらって帰りましたが、貸出要返却と書かれており貸出扱いでフィルム代も
別途請求されることはなく他の病院でMRIを撮影する際の金額と同じぐらいでした。
院内はネットワークでつながっているのでフィルムレスで診療されていてフィルムは使っておられませんが、他院にかかる際にフィルムが必要でも貸出できないと言い切ったり、なんとかお願いしてもCD-Rでとか、金額のことも後から後から増えていくし、フィルムレスで撮影されている場合は貸出は不可なのでしょうか?またどうしても貸出してもらう際、今回の場合は結果的にフィルムの焼き増しをしてもらった扱いだと思うのですが実費で患者本人が負担すべきものなのでしょうか?
他の医療機関では貸出の際、保証料を払わされたり、返却の誓約書を書くだけで普通に貸してくれますし、焼き増しするとお金がかかるから貸出ますよと向こうから言われたぐらいです。
 前回もここで相談させてもらったやや問題ありの医師らしく、職場がらみの書類の申請が終われば通院をやめようと思っていたのですが、新たに出た症状で他院にかかろうとしたらMRIを借りて来てくださいと言われたことからこのような事態になった次第です。現在、急を要する症状の原因が分かっていないため別でMRIの撮影が必要なのですが、病院では緊急を要さないと先の日にちになり、そのクリニックでは当日内には撮影ができます。原因を否定するためにもとりあえずそのクリニックにお願いしようかと思っていますが、また他の医院にかかる必要が出た際には紹介しない、貸出さない云々でもめそうです。

大変長文になりましたが、フィルムレス撮影の場合貸出は不可&どうしてもといわれたら焼き増し扱いで実費なのでしょうか?お詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは



フィルムレスですので1さんの回答のようにフィルム自体、医療機関にはありません。
撮影したデータはそのままサーバに保存されて画像はパソコン上で見ます。

MRIの場合を例にとりますが、(値段はH20.4以降のものです)
フィルム管理の医療機関の場合は撮影時にフィルム代(294円×枚数分)として請求されていますのでフィルムのお金は既に保険(3割)で払っていると思います。ですので新たに焼き増ししない限りは無料で貸出となるのだと思います。

フィルムレスの医療機関の場合はフィルム代を請求する代わりに管理料として保険点数120点(1200円)が加算されて保険(3割)で払います。

保険ではどちらかしか請求できませんので、フィルムレスの医療機関で後からフィルムが必要な場合、フィルム代を誰かが負担しなければなりません。
(管理料とっているのにと思いになるかもしれませんが、フィルムレスのシステムも高価ですし維持費用もかかりますので・・)

患者がフィルム代を負担する場合、保険が使えないので実費で払うことになり高いと感じるかもしれません。国で決まってるフィルム代は294円ですが、フィルムの納入価は施設によって違いますので独自に料金を設定している場合が多いです。
また、通常フィルムレスにするような施設(特にクリニック)ではフィルムの保管スペースもありませんので貸出ではなく返却不要(買取)にしてもらいます。

他院からの紹介での撮影ではあらかじめフィルム代のほうを撮影時に患者に請求していることが多いです。紹介状にフィルム希望と書いてある場合もありますし、フィルムレスの管理料より高くなる場合が多いですので。

2120円とのことですが、フィルム1枚の値段ではないですよね?
5~6枚以上だったら妥当かなと思います。

最近では機器の進歩によって撮影枚数が増え、そのままではフィルムが何十枚もなったりしますし、カラーで画像処理したりしますので、CD-Rで全ての画像を渡すほうが情報も多いです。たいてい画像を見るためのビューアもついています。
ただおっしゃるとおり見れない施設もまだまだ多いので確認が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ibs2000さん、アドバイスありがとうございます。ご説明非常によく分かりました。1回分の撮影でフィルムは4枚だったと思います。というか手元にないので確認しようがありません。紹介先の病院にあげちゃった形になってしまいましたが、結局元の病院に戻ることになりました。なのでフィルム返してもらえないでしょうか?と思ったりもしますが、そこにまたかかる可能性もありますので、預けたままでもいいかと思います。捨てられるなら返して欲しいですが。フィルムレスだとフィルム代を保険では請求できないのですね。代わりに管理料を加算していると。
またビューアがあれば他院でも見れるのですね。でもやっぱり見れない施設もまだまだ多いのですね。MRI画像を貸出できない理由をうまく言ってくだされば先生に対して不満に思うことはないのに、他の病院に紹介したくないから貸さない、貸したくない。他では見られないかもと分かっているのにCD-Rにしかしないとか、1回分で料金は2000円だとかいわれるとお金儲け主義?となんか強欲で意地悪な先生って思えてくるんですよね。別件や他のことでもかなりコミュニケーションの取り方の下手な先生だなと思いました。だんだん先生に対する印象が悪くなってきていたので非常によく分かる説明をして頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 00:48

私も詳しくはありませんが病院さんが言う事も一理あると思います。


フィルムレスとなっている病院さんはフィルムレスですから他の画像システム
で管理しているのだと思います。
ようはフィルム自体ないのです。
家でデジカメで撮った画像をパソコン上で管理するようなイメージ?
MRIなどの機械にもデータは保存できますが、外部のメーカーの画像システムを
導入して保存されている病院さんなど多いようですよ。
ですので貸し出す為のフィルムが存在しない訳です。
そこでフィルムではなく相手にデータとして渡せば楽な訳ですからCD-Rでと
言われたのではないでしょうか?
フィルムレスの場合フィルム自体ないから貸し出しは不可能というより
フィルムが帰ってきても病院は必要がないということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!