アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中堅4年生大学の4年です。今度危険物甲種を取ろうと思っているのですが、甲種とはどのくらいの難易度なのでしょうか?化学を専攻しているので単位15以上に該当します。一番早い試験試験まで1ヶ月で今日が締め切りとなっています。なんとかなりますか?

A 回答 (5件)

私は昨年、化学系修士課程を修了して化学系企業に入社し、入社半年目くらいに危険物甲種を受験し、合格しました。



化学を専攻していたら、物理・化学の科目はほとんど問題ないと思いますが、危険物の性質と法令については、ほぼゼロからの勉強になると思います。
2か月あれば余裕を持って準備できると思います。
1か月だと、個人的にはちょっと不安です。

「実況ゼミナール!甲種危険物取扱者試験(弘文社)」
を教科書として使い、
「絶対決める!甲種危険物取扱者完全攻略問題集(新星出版社 )」
を問題集に使いました。
けっこうおすすめできる組み合わせです!
    • good
    • 1

大学で化学を専攻していた者です。

私は2ヶ月くらいかけて
じっくり勉強しました。
高校の化学ででてくるような問題は軽くパスできましたが、
法令・危険物の分類や性質を覚えるのに多くの時間を割きました。
学校から帰ってきたときに、ポストに合格通知が入っているのを見て、うれしくて「よっしゃー」と叫んだ記憶があります。
勉強がんばってください!
    • good
    • 0

私は、化学科を卒業して1回で受かりました。

    • good
    • 1

随分昔の話となりますが、会社に入りたてのころ何か資格を取ろうと本屋で危険物甲種の問題集を買い、1ヶ月ばかり勉強して試験パスしました。

大学4年生で化学専攻なら1ヶ月あれば十分と思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

1ヶ月もあれば、十分ではないでしょうか。


化学専攻であれば、化学系基礎問題は見直す程度でしょう。
法令だけは、みっちりやらないといけませんが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!