アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2回生でパソコンの資格を取りたいと考えているのですが、MOSかMCASのどちらをとった方がいいのか迷っています。
学校で講座が開かれるのはMOS2003のエキスパートだけでMOSにするなら受講しようかなと思うのですが、スペシャリストを取得せずにエキスパートからとるのはどうなのかという不安と、新しいこれからの2007をとった方がいいのかなどいろいろ考えています。MOSならスペシャリストを独学でとった方がいいでしょうか…。両方とったら解決する話なのですが、両方とらなければ意味がない!という感じではない資格な気がしてよくわかりません…。社会では同じようなものなのでしょうか?

また、MOS・MCASは独学でも合格する確率は高いものなのでしょうか?
一生懸命しようと思うのですが、経済的に独学の方が安くつくので…
似たような質問が多い中すみません。講座の締切が近いためお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

参考URLの明記忘れました。

一番下の方によくある質問があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/defa …
    • 0

あくまでも就職とかを考えたらこうなるよってことでの回答ですので

自己のスキルアップを目的で取得されているのならば良いことだと思います。
私も就職とは関係なしにパソコンに初めて触ったときは
P検5級やMOSなどの取りやすい資格から初めて現在はCCNPとかまで勉強するようになりました。
そしてそこまでいけるようになったのはP検5級の合格があったからだと思っています。
頑張ってください。

ちなみに新しいバージョンのMCASが出たらMOT取得者は更新するためには必須で受けなくてはいけないのかについてですが
MOTは2007から大きく制度が変更したため
MOT2003の取得者はMOT2007への更新にあたりMCASの取得が必須になり
そのほかの新しい研修も受けなくてはなりませんでした。(よくある質問に書いてあります)

しかし2002から2003での更新の場合は更新資格だけの受験で良くMOSの再取得や再研修の必要はありませんでした。
多分、次のMOTも現在の制度のまま行くことが予想されますので
そうなると新バージョンのMCASなどの取得は以前のように免除になる可能性もあると思います。
と言うことでMOTの更新には新バージョンの取得は必須じゃなく未定と表現した方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
URLもありがとうございます。パソコンの資格のしくみなどほとんど知れてなかったので、教えていただいたことによってとても参考になりました。まずMCASの勉強をがんばってみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

No.1の者です。

新バージョンが出たら、続けて取得される方もいますし、特にインストラクター資格のMOTの方は、新バージョン取得が必須になります。
あくまでも任意であり、必要があれば受けられるといいという感じです。
新バージョンになると新機能の出題が多いのが特徴と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろいろ答えていただきありがとうございます。
新バージョンがでたらまた迷うとは思いますが必要に応じて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

どれを取るかは取得目的によるんじゃないでしょうか?

卒業後の就職が目的なのか
または普段のレポートやいずれ始まる卒業論文に向けてOfficeの一通りの操作をやっておきたいのか
さらにはアルバイトで事務系の仕事やインストラクターの仕事でもしたいのか
などなど取得目的によって全然状況が変わってくると思います。

まず就職のためでしたらわざわざ数万円出して取る必要はないと思います。
パソコンに全く触ったことがなくてもエンジニアになれるのが新卒と言うものです。
それでも取っておけば多少は有利になると考える方もいるようですが実際は有利にならないと思います。
これ以上書くとさらに脱線しちゃうので詳しくは先程回答した下記をご覧ください。

http://oshiete.homes.jp/qa3983258.html

普段の学校での課題に取得しておきたいのであれば
レポートで一番使うであろう自宅のバージョンで受けるべきだと思います。
ただ就職のところでも書いたとおり新卒の就職では基本的に資格は必要ありませんので
自己のスキルアップだけが目的であれば
わざわざ能力を証明するために数万円も出す必要はないかなと個人的には思います。
FOM出版の基礎と応用でも独学でやっておけば十分です。

最後にOffice系のインストラクターを希望されているのであれば唯一MCASの資格は必須でしょう。
一般事務の場合は正社員なら研修があるので必要ありませんが
アルバイトだと企業によっては必要になるかもしれません。

そのほかの質問に答えておくと社会では出来れば
わざわざ資格として持っておく必要はないって感じだと思います。
それに実際に普段からOfficeを使われている人であれば
資格なしでも資格がある人より上の技術を持っています。

独学での可否ですがこの資格の一番の特徴として
公認教材が出ているので独学でも十分に合格は可能です。
もし取得をされるのであれば独学で十分だと思います。
大学の講座くらいなら多少は安いかもしれませんが
何十万もかかるようなところで取得するのはもったいないと思います。

なお私は職業柄、様々な企業に出向いたりする機会が多いですが2007を使っているところが多いです。
と言うか今年になって2007以外触った記憶がありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな質問に答えていただきありがとうございます。
小さくても社会に出てから役立つような何か自分にできるものという証がほしい気持ちがあるんだと思うんですよね。
資格より違うことに時間を使えというご意見もわかります。
しかし何か目標がある一生懸命になる時間をつくることによって他のことにも意力が湧いてくるきっかけになる気がするんですよね。悪魔で私の場合ですが…。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.1の者です。

2003は、5年前に出たOfficeでしばらく続くと思いますが、いずれ企業も2007になると思いますし、来年は2009又は2010が出ると聞いています。
ですので、2007で取得される方が費用的に安いかと思います。

2003で取得しても後で2007が欲しくなるかと思います。
今年から2007の受験者が増えていると聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

2009が出るとは初めて知りました。
この資格というのは新しいバージョンが出たらみなさんもう一度取り換えるものなのでしょうか。
いろいろな情報ありがとうございます。
2007を検討していきたいと思います。

No.1の者です。

今使っているのはvista、学校もほとんどvistaに変わったと言う事でしたら、MCASで取得された方がお金の面でも安く済みます。
企業が2003でも2007で取得後に再度勉強すればいいことですし。
MOSの場合、スペシャリストとエキスパート別になるので、お金の面でかかります。
出来れば普段使用している2007のMCASをお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自宅には2003、学校もまだ講座を開くほどですから一部2003なのでパソコンを用意するという金銭面は両方かからないのですが、確かにMOSとなるとかかりますね。
2003はやはり両方とらなければ大した意味はもたないのでしょうか…。
資格は就職には大した影響はもたないと聞きますがやはり1、2年後が気になり2003も気になってしまい。
2007から考える方向でいってみようかと思います。ありがとうございます。

その他もしご意見などございましたらもうしばらく受け付けておりますのでお願い致します。

学校で講座が開かれるMOS 2003 エキスパートを受講されてみたらどうでしょうか?

スペシャリストは独学でやって、エキスパートだけを取得してもスペシャリストとは別物になります。
普段使っているOfficeで取得されるのがいいですよ。

MCASですが、MOS 2003で取得してから、受けられたらどうでしょうか?MCASからレベル分けがなくなり、実用的な試験になりました。
企業ではしばらく2000~2003と聞いています。

MOS.MCASは独学で出来ますが、MCASから少々難しくなっています。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私自身が今使っているのはvistaで、学校もほとんどvistaに変わったので2007の方が今後役にたつのかと迷っていますが、企業は2003が多いのですね…。
受ける順番も教えていただけたのですが、全てを取得するとなると経済的な問題と、質問で述べた様に違いがとてもあったり、役に立つものなのか不安です。
スペシャリストとMCAS又はエキスパートとMCASは不自然でやはりMOSはスベシャリストエキスパートをセットでとっておくべきなのでしょうか?
お答えいただいた所参考にさせていただきます。