アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度お店で「北海道フェア」をする事になりました。それで、そこで作れるような料理をご存じの方、北海道のホームページ、思いつく素材等、なんも構いません。沢山の回答をお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

いくら丼

石狩鍋
タラバ蟹の刺身、ボイル
毛蟹ボイル

この4つ
    • 0

こんにちは。

北海道と言えば、バター・ジャガイモです。(ふかしたジャガイモをバターだけで食べても美味しいですよね、+しょうゆをたらしてもGOODです。)
    • 0

先に回答された方がいらっしゃいますので、それ以外でいうと、

とうもろこし(知床で食べたのはとっても甘かった!)
ルイベ(鮭を凍らしたやつだと思う)
乳製品いろいろ(池田町の「パパラギ」のシュークリームはすごかった)
鮭といくらの親子丼
うに丼
こんなもんでしょうか。
ホームページについては、検索をかけてみるといろいろ出てくると思います。
最近は各自治体も気合が入ってますよ。
    • 0

いもまんじゅう

できたら、これも入れて下さい。
    • 0

三平汁、いかそうめん、松尾のジンギスカン、札幌ラーメン横丁の味噌ラーメン、森駅のいか飯、花咲蟹、サロマ湖の帆立貝、札幌大通り公園の焼きとうもろこし、ボタン海老、厚岸の牡蠣、小樽の寿司、長万部の蟹弁当、函館朝市のうに丼、いくら丼、ハスカップの実、白い恋人、ホワイトチョコレート、バター飴、夕張メロン

う~よだれが....
    • 0

ちゃんちゃん焼きとハスカップワイン!あとはおいしい味噌ラーメンやいくら丼、ホクホクのジャガバターも捨てがたいですね。

ウィスキー用の流氷とか、温泉・・・これは無理か(笑)
    • 0

追加

やっぱりサッポロビール!
    • 0

まだ、出ていないもの。

海のものでは、ししゃも、厚岸あたりの牡蠣。
どんぶりでは帯広のぶた丼。たしか、帯広周辺ではアスパラや長イモも採れたような気がします。そういえば、十勝の豆は有名ですね。じゃがいもはバタジャガ以外にも、王道としてコーン入りのコロッケがおいしいです。
個人的な意見ではラーメンは旭川のほうがおいしいと思います。ラーメンといえば青函連絡船の中の海鮮ラーメン(だったような)もおいしかったです。そばでは十勝地方がおいしいと思います。新得そばなんかは有名です。
アイスクリームは道内のどこでもおいしかったですね。乳製品はどれでもおいしいと思いますが、牧場の牛乳がおいしいです。このおいしさを料理で表せたらいいですね。
利尻や羅臼の昆布なんかはだしには勿論、かけらをかじりながら一杯いけます。
メロンは夕張には負けるけど、安い富良野産もおいしかったです。余市あたりのりんごも青森よりもおいしいと地元の人が言ってました。
米はきららですね。
季節はずれのものがあってごめんなさい。
    • 0

北海道の市場で目につくのは、「かれい」の種類の豊富さです。

「宗八」「ババがれい」「真がれい」・・・・。
次に、珍しい魚;ハッカク(?)、カジカ
        タラ(真ダラ、助宗(?)ダラ・・・)
   美味しいもの(個人差あり);毛がに、ホッキ貝、                 真イカ、天然ホタテ
                 バフンうに・・・
お菓子でもよければ、
  六花亭:シーフォンケーキ
  ?(十勝?):スウィートポテト

野菜
  ジャガイモ;男爵、メークイーン以外もあります。
  とうもろこし:種類があります。
  アスパラ
  たけのこ(ヒメタケ)

ご参考まで。
    • 0

北あかりという品種のじゃがいもが美味しいです。

皮が少しガサガサしていて芽が赤く、中は黄金色がかっています。
男爵より甘みがあり、ねっとりしながらもホクホクしています。
煮くずれするので、男爵と同じ使い方がいいと思います。
似た品種ではマチルダというのもあります。
その他、北海道にはオレンジや紫のじゃがいももあります。
    • 0