プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の携帯に知らない人から電話がありました。
「口座に5万ほど振り込んでおきますから、利子は○○で~。確認できたらこちらの口座教えますんで電話下さい」と突然言われ、こちらが何を問いかけても無視され、一方的に切られました。
非常に怖くなり、とりあえず普段ネットオークションなどで使っているイーバンクの口座はすぐに解約したのですが、もし別の口座に振り込まれていたりしたら、やっぱり取立てなどあるのでしょうか?
今のところ不振な振込みなどはありませんが、不安です。

今日警察に行ってきましたが、特に何もないなら無視してくださいと言われました。その後家に帰ると留守電にイーバンクから「解約後の振込みについて連絡したいことがあります」とメッセージが。
もしかして、解約したあとに振り込まれたりしたんでしょうか?明日電話してみようとは思いますが、怖くてたまりません。
解約後でも振込みは受理されてしまうのでしょうか。お金をうけ取ってしまったら、相手は私にお金を貸したと思ってしまいますよね?

また、もし違う口座に振込みが合った場合、どこから情報が漏れたのかが分かりません。
イーバンクの方はネットなどで普段使っていて、住所や名前とセットで使っているんですが、別の方は滅多に使いませんし、公開していません。もしそちらの口座が相手に知られている場合、勤め先などもばれているんじゃないかと不安になっています。

もしまた相手から電話があったらどうすればいいでしょうか?警察から言われた通り、無視しようと思ってはいるのですが、嫌がらせなどがあったらどうしようかと・・・。

大変滅茶苦茶な文章で申し訳ありません。
何も起こらない分逆に怖くて仕方ありません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

不特定多数を狙った詐欺なので、特定の人(あなた)だけに対し


嫌がらせなどしている暇はないでしょう。
うちも勝手に皇族の写真集などが送られて来て後から請求がきたのですが、
一切無視でした。警察には念のため一報しましたが何の問題もなかったですよ。
問題は一番始めに電話を受けた時のあなたの態度ですね。
恐らくは、まともに受け答えしてしまったのでしょう。
これからは一切無視する事です。
携帯は相手の番号が解っているなら、繋がらないように設定してしまえば
OK。
    • good
    • 7

愛知県警察の相談サイトに下記の様に書かれてました。

(一部抜粋)

>Q)銀行口座に身に覚えのないお金が振り込まれていました。どう対処したらよいですか?
A)違法行為の手段として振り込まれたものについては不法原因給付行為として返済する必要はないとの説もあります

 実際に振込みが合ったとの事なので、puchiigusoさんの口座番号を知ってる知り合い(第三者)が嫌がらせでたちの悪い消費者金融に借り入れを申し込んだのでは無いかと推測しましたが、実際この手の犯行がかなり起きてるみたいです。
 5万円も振り込んだら中にはネコババする輩居るんじゃないでしょうか?回収出来なかったらそれこそ元も子も無い状態になってしまいそうな気もしますが。その分実際に騙される人が多いって事でしょうね。

 それにしても警察の対応は如何なものでしょう心配だから行ってるのに『特に何もないなら無視してください』って何かあったら嫌だから相談はずなんですが、問題を先送りする体質を早く改善してほしいものです。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/soudan/qa/etc/so …
    • good
    • 5

おそらくは、押し貸しではなく、振り込め詐欺ですね。


様々な理由を付けて振り込ませようとする手口の一つでしょう。
だから、
> イーバンクの口座はすぐに解約したのですが、もし別の口座に振り込まれていたりしたら
などの口座の情報は、向こうはもっていないと思いますよ。
番号を受信拒否にし、以後はまともに取り合わないことをお勧めします。
    • good
    • 1

典型的闇金業者です。


融資の申し込みをしようとして資料請求をしたり、どこかに申込をしたことはありませんか?
そういう場合にこういったことになるという事例は非常に多いです。

解約後に振り込まれるということはありませんので、イーバンクから連絡があったのなら振り込まれる前なら「知りません」で押し通してください。
万が一すでに振込をされていた場合には、業者に連絡は絶対とらないこと。
不法行為のお金ですから警察に事実を述べてアドバイスをもらってください。

警察によってはなんの対応もしてくれない場合があります。
お金のやりとりは民事だから。という理由で。

その場合には弁護士会の多重債務相談に連絡をして闇金対応につよい弁護士を紹介してもらってください。
弁護士のほうから契約が成立していないことなどを業者に伝えてもらい手を切る方法が一番安全です。

携帯に電話がかかったり、手紙が来る、職場にいやがらせ、親族にいやがらせなどをする業者もいます。
とにかく早めに弁護士に相談することです。

あと●●円払えばおわりだよ。なんていうやさしい言葉が闇金業者からあるかもしれませんが、終わりません。さらにいろんな名目でお金をせびられるだけです。
    • good
    • 2

>取立てなどあるのでしょうか?


闇金からの不正な振込ですし、何か契約書を交わしてお金を「借りている」わけではありませんので、取立等をされるおそれは無いと思います。ましてや、取立や差押えをしようにも、業者は取立をする法的な根拠がありませんので、「裁判所に申立てて差押えを実行!」なんていうことはできません。

ただ、正当な方法で取立をしてこないのが、「闇金」ですので、ご不安はなかなか消えないかと思います。ですが、何を言われても「無視!」を徹底的に通すのが、一番の改善策です。無視できずに、言われた通りにお金を払ってしまうと、芋づる式に督促が来るようです。

友人(女性)が同じような目に合った時、警察に言われたそうですが、(面倒かもしれませんが)電話番号を変更し、会社の連絡先もばれている場合には、会社に「そんな人は解雇したのでもういない!」と言ってもらうようにしたらどうか、とのことでした。

もし、家や会社に取立が来た場合には、法的に大きな問題となりますので、その場で警察に通報しましょう。

また、闇金の取立の対処方法として、電話の内容を録音しておいたり(留守番電話も消さずに置いておく)、督促の内容を日記につけて置く等、証拠を残しておけば、あとでもし訴訟を行うことになった場合に有利にはたらくことになります。
    • good
    • 2

闇金に強い弁護士や司法書士の方への相談がよいでしょう。

電話にでて、相手をするのは危険です。それが相手の手口となるようですのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!