プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
住友林業で、概算の見積もりを貰ってるのですが、営業の方に言わせるとありえないくらいの値引きをしているとのことです。
私にとっては安いのか高いのか、全くわかりません。
商品は省令準耐火のマイフォレストで、
銀行手数料等、登記費用、契約費用、火災保険料 85万円
屋外給排水・ガス工事 85万円
設計料他 82万円
本体・提案工事 2000万円
外構・カーテン・照明 130万円 
大体この段階で2400万円(税抜)くらいです。建坪は38坪です。
まだまだ他に費用は発生するんでしょうが、担当者はこの金額でこの商品を買わないのはもったいない、絶対に後で後悔すると言われています。
確かに住友林業の家は評判はいいのですが、この先どのくらい金額が上がっていくかが想像できませんし、オプションもまだ別途工事もまだですし、外構もこんなに安く上がるとは思えません。
せいぜい、土地抜きで2800万円くらいには抑えたいんですが、逆に住友林業であるがゆえに色々削っていって夢のない家になってしまいそうです。
友達はミサワでもう少し大きな家を建てて、何もかもいれて2500万円くらいで建てている例など聞くと?ってなります。
文章が分かりづらいかもしれませんが、本当にこの数字って赤字ぎりぎりの数字なのでしょうか?
最初から、ふっかけて値引きをしているのでしょうか?
どなたか、住友林業で建てた方、もしくは詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

建設関係の者です。


>最初から、ふっかけて値引きをしているのでしょうか?
住友林業に限らずハウスメーカーは最初からふっかけておいて(言葉は悪いですが。)値引きをするものです。
他社からも見積りを取って「○○の方が安いので」と言えば値下げは可能です。

>オプションもまだ別途工事もまだですし、
そうですね。出費がこの後もたくさん出ますので予算は少なめに言っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…我が家クラスの友達だと土地込みで4000万円くらいで聞いています。
うちは建て替えなので、土地の値段は解体費用くらいなのでもっと出せると踏まれている可能性がありますね。

お礼日時:2008/05/22 22:06

こんにちは、la-ppiさん。



先ず初めに何処かで「住友林業の家はいいよ」とかの話を聞いて来て初めから住友林業の営業さんの所だけに相談に行っているのではありませんか?

住友が良いとお考えなのでしたら「木造従来工法」での建築をお考えなのでしょうね。
でしたら、その他の大手の木造住宅メーカー(最終的には住友でと決めていたとしても)3社位から全部見積りを取って比較してみる事をお勧めします。

私の会社の先輩は工法にはこだわらずに5社位から見積りやプランニングを貰って色々な間取りの良い所を取り入れて大よその間取りを決定して、最終的には3社に価格とプランとその他のサービスで競争させて価格を下げさせていました。

その先輩は最終的にはへーベルハウスの営業マンが泣きを入れてガックリ肩を落として「家の利益が有りませんよ」と言わせるほどの値引きをさせた上にモデルルームに展示してあったテーブルやソファー(展示場の物は高級品が多いです)までもサービスで無料で付けさせていました。

相手は海千山千のプロの営業マンですので素人の我々がかなう筈が無いのです、プロとプロに対決をさせれば当然お互いに自分の所の商品を買って貰いたいのですから本当の最大値引き価格が提示される筈だと思いませんか。

どのメーカーで建てるにしても間取りや装備、内装など色々なメーカーの商品をより沢山見て勉強しておく事は良い家を建てるのにとても大切な事だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>先ず初めに何処かで「住友林業の家はいいよ」とかの話を聞いて来て初めから住友林業の営業さんの所だけに相談に行っているのではありませんか?

そうではないんですが、木造住宅がいいなと思って住友林業のモデルハウスへ行き、たまたま主人の勤務先が同じ住友グループで特別割引が出来るということで、話が進んでいきました。
特別に住友林業を気に入ってではなく、「かなり値引きができます!」の一言に舞い上がり見積もりを取ってもらいました。
それでもこのままいけば3000万くらいに跳ね上がりそうなので、そんな高い家は必要かなって思い始めたところです。
やり手の営業マンで、押しに負けてしまいそうです…

お礼日時:2008/05/22 22:18

エアコン、流し台、組み込み冷蔵庫や、食器洗浄器、浄水器


セントラルクリーナーと、いろいろ欲しくなるものです。
各部屋の照明器具やいろいろ考え付くだけメモして、
それが入っているか、いれたらいくらかも聞きましょう。
駐車場の完成予想図(カタログ写真可)も、もらいましょう。

キッチンセット、バスユニットや給等機など入れて、坪60万なら
高級住宅相場で妥当です。
住友林業では、安いのかも知れません。

それより前に、態度とか、説明内容に安心感がありませんか?
激安アピールで契約を迫るばかりの営業は、だめです。

支店長に会わせて貰って、信頼できる営業と変えてもらうのもありです。
住友林業には、高くても注文したくなる営業さんがいるはずなのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約…迫られています。今月に初めて住宅展示場回ったんですが、今月中に契約しないと、この金額では…と、迫ってきます。
すごく、私たちのために頑張りました!を強調されます。
でも、申込金5万円は払って見積もりや、間取りプランは出して貰っているんですから、開き直ればいいんですけどね^^;
家づくりって、パワー要りますね。こんな初期で疲れてしまって、本当に建てられるんでしょうかね。

お礼日時:2008/05/22 22:26

住林に限らず、赤字ギリギリまで値引きすることはありません。


理由がありませんよね?特別な客ではないのです。

住林の価格としては、妥当な価格ではないでしょうか

本体工事が基本で提案工事が追加料金(差額追加)になります。
※オプションと言われるものは提案工事になりますので現在の基本仕様よりグレード等をアップ又は設備を追加すれば費用が発生します。

外構だけでもこの価格以上必要でしょう。(外構は別途契約になりますので住友林業ではありません。)
住友緑化で行った場合の参考価格として
 三面の化粧ブロックとアルミフェンスで30程度
 駐車場(二台)と階段他で120程度
 樹木が確かにいいものですが2~3万程度/1本します。
 ※樹形サイズ共に見栄えのする大きさの場合
カーテン・照明
 ブランド(サンゲツなど)窓辺り3~5万円程度必要
 ※窓2万円(レース込み)の業者もあります。
 照明も大手量販店で調査されたほうがいいでしょう。

全部を任せた場合はかなり高いですよ。全て、それなりにいいものを勧められますから間違いはありませんが費用は必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい所の回答ありがとうございます。
まだまだ、オプションで付けたいところはあります。
一条工務店も気になっているんですが、一条工務店は標準仕様で結構グレードが高かったんで、そちらに近い仕様にすれば一気に金額があがるでしょうね。
でも住友林業から見れば、一条工務店は同じ土俵じゃないくらいに思われていて家の性能が全く違う?らしいので、向こうの見積もりが同じくらいのもしくは低くても、安くないんだそうです…
確かに性能はいいに越したことはないんですがね。

お礼日時:2008/05/22 22:41

 全く同じ仕様の物を比較などできませんので、損得はわかりません。

あなたが納得できれば契約すれば良いだけでしょう。

 他にかかる費用はあなたが途中で、あれこれ変更したくなったらかかるでしょう。あなたが、微に細に渡ってもう決定いるのであれば、変更も無いかもしれません。例えば巾木やカーテンレールも決まっていないようなことであれば家のあちこちに対して、建築中の変更も多いでしょうね。
 また、地盤によっては、改良の費用がかかるでしょう。

>オプションもまだ別途工事もまだですし、外構もこんなに安く上がるとは思えません。
 きちんと全ての仕様を決めてから契約をすれば、それほど高くなったりはしません。少なくともどういう仕様の見積もりかあなたが、細かい項目まで全て理解できていなければ、高いも安いも無いでしょうね。価格の内訳はある程度どうでも良いでしょう。要は、2400万円でどういうものが出来上がるのかを理解する必要があるということです。

 しかも始めからオプションありきの考えでは、なおさら高い安いなどさっぱりわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 12:15

>建坪は38坪です。


は延べ床面積あるいは工事施工面積でしょうか?
私の場合は延べ床面積37.2坪、工事施工面積40.4坪で
屋外給排水 61万円
設計料他 103万円
本体・提案工事 2400万円
でしたので述べ床で計算するとla-ppiさんの方がかなり安いと思います。
カーテン・照明は住林では当初見積もりでは66万でしたが実際に着工前段階では照明追加等で100万を超えています・・・
ただいまコストダウン検討中です(^^;
外構に関してはピンきりだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。延べ床面積ですね^^;
工事施工面積もほとんど変わりません。ただ裏にあいてる土地が(10坪)あるのでそこを買うかもしれないので(交渉中)それがどの程度の金額になるか分からないので、総費用が見えてきにくいのです。

>着工前段階では照明追加等で100万を超えています

ですよね…最終的に決めたのはこちら側でも生活する上で必要なら、追加となりますよね。
最低レベルの照明でって、一言言っての見積もりではないんですからね…ここら辺は、気をつけたいですね。

お礼日時:2008/05/23 12:26

一般論や一般的な値段でお話しします。


同等品として値段は回答します。

まず、「住友林業」は、皆さんご存知のハウスメーカーで
単価的にも、一番高いクラスのハウスメーカーですね。

「ミサワ」はの場合は、「住友林業」より安いハウスメーカー
です。ものによっては、坪5~10万はひらくでしょうね。

何が違うか?同等品の状況として。一番は、利益率ですよね。
当然、利益がないと会社は潰れます。宣伝もできません。

なので、一般的に、設計事務所と工務店のペアで
しても、断然安いのは、設計事務所と工務店になります。
設計事務所の設計料って、1割ぐらいで高いと思いますが、
そんな利益は、軽く入っているのがハウスメーカーですね。
設計料は、労働ですが、ハウスメーカーに払うのは
単に利益です。

「住友林業」とかになると、毎日、宣伝してますよね。

でも、人間というのはネームバリューに弱いですし
建物って、どこに頼むか難しいので、日本ではハウスメーカー
がほんと強いですよね。

赤字ぎりぎりの数字っていうのは、ハウスメーカー
ではありないのが前提ですね。
とりあえず、莫大な宣伝費や経費を、あなたの家のいくらかは
負担する事になるのですから。

「住友林業」坪60万で、普通の家。
「設計事務所と工務店」ならば、素敵な大きなな家
という感じにはなりますよ。
私も、たまに、「住友林業」は高くて建てれないという
方がこられますが、私の提案でできる内容にビックリ
されています。

とりあえず、値段と対価の事を考えるなら大手ハウスメーカー
はありえません。
質問者さんが、単に大手が安心というなら別ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手が安心というわけではありません。
最初は工務店など、人に聞いたりネットで調べたりしました。
また知人の知り合いなども考えましたが、なにかあった時のクレームや注文を付けづらい気がして気後れしてしまいました。
また実家の母が、たまに頼む大工さんにお風呂のリフォームしてもらった際も2~3日で床のタイルにひびが入り、こんな人が家を建てたらとぞっとしました。
結局どう調べて良いかわからないまま、勘で決めるような状態では賭けのような気がして、ハウスメーカーならまだ情報などが入りやすい気がしてハウスメーカーで探しています。
本当は、腕とセンスのいい大工さんがいればいいんですけどね。
悩みます…

お礼日時:2008/05/24 00:01

どのくらいのグレードかはよく分かりませんが、


素人としては、確かにその面積で住友林業で2400万は安い方なのかなという気はします。柱も品質がいいのを使ったりしているみたいなので。
しかし、「特別安い」とか「今だけ」というのはどんな会社でも
鵜呑みにするのは危険だと思います。
申し込み金も払っていることなので、じっくり
1ヶ月ぐらいプランを検討してもらって、
平行して他社でも検討して、
最終的にその会社になろうと、別の会社になろうと、
質問者さんがベストだと思えるところを選んだらいいのではないでしょうかね。。

オプションはあれこれつけていたら、百万単位でかかってくると思いますし、
今後の暮らしのこともありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いほうなんですね…というか元が高いんですね、住友林業は^^;
前に2ちゃんねるでハウスメーカーのを見た時、確か一流は積水ハウスとかで二流は住友林業・ミサワが入っていましたので、そんな高いイメージがなくて…勉強不足です。
元々住友林業はあんまり視野に入れていなくて、「主人が同じ住友グループなんですけど、社員割引とかあります?」と軽い気持ちで聞いた事が発端です。そしたら一般の客とは違う特別なパンフレットを持ってきてかなりお得になります!と言われ舞い上がってしまったんですね。
そんなに安くなるなら、名も通ってるし住友林業でいいね!って…
だから、本当にかなり頑張ってくれているのかもしれません。
払っていける金額かもしれません。でも先では子供たちが巣立って夫婦二人になるのなら、そこそこの家でもいいかな…でも安心できる家はそれはそれでいいかな…と優柔不断になっています。
ただ、インスピレーションは感じませんでしたね…

お礼日時:2008/05/24 00:19

ええ!


>でも、申込金5万円は払って見積もりや、間取りプランは出して貰って・・・
大事なこと、始めに書いてください。
5万円、捨てる覚悟が必要です。とらわれると、高い買い物になります。

>今月中に契約しないと、この金額では…
駄目ですね、その人は。
親戚の叔父さんに相談したら、住友さんと契約するかも知れないが
○○さんとは絶対するなといわれたと、一旦断ってください。

「どうしてですか」といわれたら、「今月中に契約しないと、この金額では」
と言ったからと言って良いでしょう。
「申し訳ないが、家は一生物です。期限を切って買わないと損みたいな薦め方が
気に入らないそうです。」と、叔父さんのせいにしましょう^^;

たまげて帰り、支店長が謝りに来るはずです。
少なくても、私の知っている住友林業ならね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>5万円、捨てる覚悟が必要です。
いや実は断ったんです。5万円、捨てる覚悟で…
またその5万円も契約が不成立の場合返金しますという、念書までいただいていたんですが、
「申し訳ないんで5万円の返金は結構です」というと、「いや!これは約束ですから返金は致します」との事であら、何ていい人と思ったのですが、ミサワさんの見積もりを「その見積もりを見せてください」と、不具合を自分の方がチェックします。と…
結局、他社との契約を阻止し、もう一度自分に振り向かせる作戦だと思うのです。
なかなか引き下がりませんので、もう一度検討するべき?本当にお得な話?と、判断がつかないので相談をさせていただきました。
絶対後悔しますよと、とても自信を持っておられて^^;
悪い家では決してないと思うんですけどね…早すぎて気持ちが追い付きません…

お礼日時:2008/05/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!