プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学一年生です。3日後に中間テストが迫ってきたのですが、分からないところがあるので解決法を教えてください。
【次の各組の下線部の発音が同じなら○、そうでなければ×で答えなさい】
という問題です。
選択肢にはbIke wIndow  や  Animal cAke などがあります。(下線が引けないので下線のところは大文字にさせていただきました)
私はこの問題を解くのが苦手で口に出して読んでみたりもしたのですがあまり効果が得られませんでした。また、もっとも強く発音する部分~という問題も同様、口に出してもよく分かりませんでした。
いい解決法があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

おそらく下線部のアルファベットの音が単語の発音のどの部分にあたるのかを、ピンポイントで示すことが出来ていないせいでしょう。



発音記号は習っていないかもしれませんのでカタカナで書きますが、bike は「バイク」という発音で、windowは「ウィンドウ」という発音だということはいいですよね。
語の発音を分解しますと、bikeのbは「ブ」の音を、keは「ク」の音を担当しているのですが、それはおわかりですか?
(音を分解しますと、ブ・アイ・ク、これらを連続させたのがバイクです)
となると、i は「ブ」と「ク」をつなげる「アイ」にあたる部分を担当していることになりますよね。

次に、window ですが、wは「ウ」の音を、ndowは「ンドウ」の音を担当していますので、iはそれをつなぐ「イ」の音を担当しているのです。

ということで、bikeのiは「アイ」、windowのiは「イ」となりますので、両者の音は異なります。

同様に、animal のaは「ア」で、cakeのaは「エイ」となりますので(ケイクの音を分解するとク・エイ・クですからね)、両者の音は異なります。

次に最も強く発音する部分(アクセントのつく部分)についてですが、まず基本としてアクセントは母音にしか来ませんので、必ずそれは母音の上ということになりますね。
実際の単語で見てみます。
bikeは「バイク」の「バイ」のところを強く、「ク」を弱く読みますよね。「ク」と書いてますが、実際はここの発音は[k]だけで母音はありませんので、アクセントのつきようがありません。ということで、アクセントは「バイ」の中の「アイ」の音のところに来て、母音であるiの上にアクセントを付ければいいということになります。

window は「ウィンドウ」の最初の「ウィン」のところを強く発音するのが英語の発音です。日本語では「ウィンドー」と「ドー」のところを強めにいうことが多いかと思いますが、英語は「ウィン・ドウ」のウィンを強く、ドウを弱くと、メリハリを付けて発音します。
で、「ウィン」の中でもアクセントのつくのは母音の上ですから、iの上にアクセントを付ければいいのです。

animal は日本語でもアニマルのアを強く読むのが多いかと思いますが、英語も同じというかそれよりずっと極端にアを強く発音しますので、aの上にアクセントを付けます。

cakeは「ケイク」、でも最後のクは正しくは[k]の音だけですので、先ほどのbikeと同じように迷うことなく母音は「ケイ」の中の「エイ」にあたるところだけですので、aの上にアクセントを付ける、ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、私の苦手なところがよく分かりました!
丁寧に解説してくださってありがとうございます!
もう一度この解説をよく読みながら問題用紙と睨み合ってみます。
本当に、本当に、ありがとうございました…!

お礼日時:2008/05/25 18:31

No.1 & 6です。


No.6 でおかしな文章がありました。大変失礼しました。

(誤) 発音を覚えないで、英語の勉強の中で発音を覚えることは必須です。
→ (正) 英語の勉強の中で発音を覚えることは必須です。
    • good
    • 0

No.1です。



>やっぱり覚えておくのも一つの手ですよね!
>電子辞書などを使ったりして頑張ってみます!

1つの手? 発音を覚えないで、英語の勉強の中で発音を覚えることは
必須です。この先英語の勉強は一切捨てる、ということなら話は別ですが、
そうでないなら、発音なしでは進められません。

それからもう1つアドバイス。学校で電子辞書の使用が指定されていて、
学習用の本の辞書はお持ちでないということでしょうか?

電子辞書は、補助的に音声を聞くためとかなら良いのですが、学習用と
しては、普通の本の辞書を使うことをお勧めします。発音も発音記号で
確認することができます。(生で音声として聞けるのがベストですが。)

電子辞書は電子辞書で、大変便利ですし、使い方によっては、学習の
効果も高いと思いますが、本の辞書を使っている時のような、周辺の
単語や、ページをめくる時に偶然目にする単語というのが、意外と
重要だったりします。電子辞書に頼り過ぎないようにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応覚えておくというのは発音を、という意味だったのですが、少し日本語が足りなかったみたいですね。申し訳ないです。

もう一つのアドバイスもありがとうございます。
ちなみに学校は両方(電子辞書も紙辞書も)持ち帰りするように、と言われています。
もちろん、学習用は紙辞書でやるようにしています。
「周辺の単語や、ページをめくる時に偶然目にする単語というのが、意外と重要だったりします。」ということを教えてくださってありがとうございます
紙辞書でやってるのに気付かなかったことなのでありがたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 22:53

もし同じ(○)であるなら、


(bIke wIndow) は(バイク、ワインドウ)または(ビク、ウインドウ)
(Animal cAke) は(アニマル、カク)または(エイニマル、ケイク)
になるはずですよね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同じ○で考える…というのも分かりやすいですね
参考にします!

お礼日時:2008/05/27 22:43

中学1年レベルなら、まず、アクセントは、長い部分に来ることが多い。


break-fastなら、5文字のbreakにアクセントと覚えましょう。ただ、これは、本当に基礎的なレベルで通用するものなので、本来は、一つ一つの語を何度も発音して覚えていくしかありません。

発音については、母音字、つまり、a,i,u,e,oの5文字に「長い音」と「短い音」の二通りの発音があることを理解する必要があります。短いのはローマ字読みで、「あ、い、う、え、お」ですね。長いのは「エィ、アィ、ユゥ、イー、オゥ」です。日本語にある「エー」と言う発音は基本的にないので注意が必要です。cakeなら、「ケーキ」ではなくて、「ケィキ」が、本来の発音に近いのです。
また、3文字の単語の多くは、真中に母音字があり、その母音字を短く読みます。cat,but,sit,set,hotなどです。
4文字の単語で最後にeがあるものは、そのeを読まない代わりに、二番目に来る母音字を長く読みます。cake,tube,like,moveなどです。
ただ、例外が基本的な語にはある程度あります。have,live,loveなどは例外で、二番目に来ている母音字を短く読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!
母音字などを意識していなかったので助かりました!

お礼日時:2008/05/27 22:41

単語の発音とつづりには規則性があります。

フォニックスはその規則を学習することです。学校でフォニックスを教えないので、多くの生徒が発音で苦しんでいます。単語の70%以上はフォニックスの規則で発音するので、とても役に立ちます。フォニックスをマスターすれば、発音の悩みは解消します。興味があれば書店で一度目を通して下さい。私は生徒にフォニックスを教えています

< ジュミック今井の既刊本 好評発売中!>

■ フォニックス<発音> トレーニングBOOK CD付 1575円(明日香出版社)
→ フォニック発音の基礎の基礎を学習。ルールを学べば発音力もアップ!
http://www.jumique.com/phonics-book1.htm 
(2007年12月現在 21刷)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお…!そそそんなものがあったのですね…!
是非是非参考にさせていただこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 18:34

書かれている、実際の問題がよくわからないのですが、「解決法」と


いうと、いずれにしても単語の発音を覚えるしかありません。
強く発音する部分の問題も同様です。

もし、発音は覚えているけど区別できないものがあるということなら、
それを具体的に例として挙げていただくと、もっと的確なアドバイスが
得られると思います。

この回答への補足

ちなみに他は
frIEnd pEncil , Ms penCil , booK Car , AUstralia bAll , THis THank , rOOm bOOk
などです。

補足日時:2008/05/25 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり覚えておくのも一つの手ですよね!
電子辞書などを使ったりして頑張ってみます!

質問の仕方まで教えてくださって本当に感激です…!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!