アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校2年生で文系です。
あまり勉強が好きではないのですが、頑張って四年制大学に行けたらな、と思っています。
それで質問なのですが、私立の四年制大学(レベルはMARCH以上などで)で、体育などの実技科目は必修ですか?
僕は体育が嫌いで、大学では絶対受けたくないのです。
どの学校も必修なのでしょうか?
また、もし取らなくても良い学校などがあったら、教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

#6です。



>4年間ずっとその種目をやるってことなんでしょうか?

いいえ。大学は単位制になっていて、週1コマの講義を1学期受講すれば1単位とか、1年間受講すれば2単位、という感じになっています。それらを合計して4年間で例えば128単位取れば卒業してもいいよ、というやり方です。

仮に前後期2期制の大学だとして、体育の必修が4単位とすれば、4年間の間のどこか好きな所で4単位とればいいわけです。
ただし、大学によっては3年、4年になると他の講義と重なるので実質的に体育が取れないこともありますから、多くの場合は1年と2年に受講して単位を取得してしまい、3年、4年次にはなし、という感じになると思います。その場合も、1年の時はテニス、2年の時はバドミントンというように年ごと、あるいは単位ごとに選べます。

よほど体育に力を入れている所でもなければ、大学の体育の授業はレクリエーションと同じです。体育を気にし過ぎて選択肢を狭めてしまうのは損だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
気にせず、考えて行こうと思います。
詳しくご丁寧に有り難うございました!

お礼日時:2008/06/09 14:53

教員免許を取得したいのであれば、体育の科目は1科目(2単位)だけ必須です。


これ以上取る必要ありませんし、そんなに体育の科目はありません。
体育の科目は教養科目ですので、別に教員免許がいらなければ不要です。
ただ、実際大学の体育は遊びの様なもので、うちの大学では適当にバスケやバドミントンなんかをやってれば単位取れました。あと、少し教室での講義がありましたかね。ちゃんと出席して軽い運動感覚で単位取れますので取って損はないと思います。実際私も運動神経相当悪いですが、普通に遊び感覚で終わりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教職でなないので、平気かもしれないですね!
遊びですか!しかし僕はバスケなどのチーム制のものは本当に無理でorz
個人制のものを選択出来たらしてみます^^肩の力も抜いて考えます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:52

関西の国立ですが、必修ではありませんよ。

学校によって違うので学校に聞いてみるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立なのに必修では無いのですか!
一応、国公立の大学にも訊いてみます^^
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:49

何故自分で調べないのですか? 各大学のHPで大体の大学の必須科目を調べることが出来ますよ。

申し訳ないが、こんなことで他人を当てにするような人にが多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!!!指摘有り難うございます。
自分で調べることが出来ないなんて、受験する資格も無いですよね^^

ただ、こんなにも多くの方が体育嫌いの僕に、親切にアドバイスして下さって良かったです(^-^)/

お礼日時:2008/06/04 10:47

国立大学は体育が必修ですが、私立に関してはとくに必修ではないところのほうが多いです。

MARCHでも必修じゃないところのほうが多いですが、同じ大学でも学部により必修となっていることも結構あります。なので、めぼしい大学のシラバスをネットで見て、必修かどうかを確認するのがよいと思います。結論から言うと、私立の場合は調べておけば、体育はせずに済みます。(実際私の周りでも、大学で体育受けたという人はかなり少ないです)。なお教職を取る場合は体育が必修になるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと気になる大学のシラバス、調べてみます^^
大体の私立は必修じゃないと聞いて、安心しました。
教職は取らないので、平気ですね!
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:43

理系単科大学生なので主さんの志望するシチュエーションとはかなり違いますが一応参考までに。


私の大学は1回の半期(前期か後期)に体育実技があり、必修科目(進級用件にもばっちりなってる)でした。ただ必修といっても、極論を言えばTシャツとジャージ着て運動場か体育館にその時間に出席・・・つまり居ればいいっていうことですかね。まじめにやってないからといって「まじめにやらないと単位やらないぞ!」なんってことはないだろうと思います・・・それぐらいゆるい雰囲気でした。(ただ一度も出席せず・・・はまずいかもしれませんが)体育というよりレクリエーションに近いかもしれませんね。それでも嫌だ!ということなら教科担当の先生か学校に体を動かしたくない旨を相談するくらいですか・・・?
というような感じです。少しでも何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の体育が結構ラフだとは知りませんでした!僕でも出来そうです。
可成りの運動音痴というのも有り、体育嫌いは誰にも負けないので、よく考えてみますね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:41

谷山浩子が、体育の授業を受けたくないから大学に行かなかったというのは事実です。

お茶の水大学附属小学校からエリートコースでエスカレーター式に高校まで進み、それが最終学歴などという人は、まれでしょう。彼女の発言を聞いていると、非常に聡明な人物であることが分かります。大学で習ったわけでもないのに日本文化と西洋文化の違いというものを高いレベルで理解していたりします。例えば「西洋人だと、何で?何で?と根本的に問い詰める傾向があるので哲学書という形式になってしまうのに対し、日本人の場合はそこまで追求するというのはまれである。歌というのは、結論を出さずにほっぽり出すことが出来るスタイルの芸術なので、実は日本人に向いているし、自分の不条理系文学に近いスタイルもなじみやすい。ベケットなどの小説を読んでも、世間では戸惑いを感じる人が多いそうだが、自分は何も違和感を感じなかった」という主旨の発言をしていたりするのです。私はこの発言を読売新聞で見た瞬間、「こいつ、大学まで行っていれば、卒業生総代レベルだ」と思いました。

この人は石井AQという人物との事実上のバンドなのですが、高学歴ドロップアウト組みということで仲がよいようです。石井AQは東大の理系の中退です。

話を本筋にもどしますが、大学で体育が必修というケースは、あります。極端な例は一橋大学です。一橋大学は伝統的に、「人間は水の中に落とされても、生き延びる能力を持っていなければならない」という思想で教育を行っており、最初の2年のうちに、水泳で一定距離を立ち止まらず泳ぎきることが、後半の2年間に進むための必須条件となっています。距離は25メートルだったか、50メートルだったか忘れましたが、水泳というスポーツが初期教育の有無でその後の伸びが決まってしまう傾向がある以上、水泳が苦手な人にとって、25メートルや50メートルは、かなり高い壁だと思います。水泳が必修というのは、普通に体育が必須というのは全く違うレベルの厳しい条件です。この制度については女子学生の間で潜在的な不満があり、男のほうが多いという環境で水着姿になどなりたくないという本音が見え隠れしています。

体育が必修ではない大学がどこかは具体的には知りません。単に大学に電話をかけまくって聞けば良いだけだと思います。こんなところで2次情報を集めたり、間違いや過去の情報が混ざっている可能性のある証言を集めるより、よほど確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…と言った感じです!
大学に電話してみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:37

全大学が必修ということはありませんが、多くの大学では必修ですね。


皆受験勉強で体がなまっている人達ばかりですから、体育嫌いという人はたくさんいますよ。

ただ、高校までの「体育」ではなく、大学では種目別になっている事がほとんどだと思います。
つまり、テニス、陸上、バドミントンといった感じで、そのうちから好きな種目を選べばいいわけですし、勝利とか強化が目的ではないので運動不足解消のための時間と考えて間違いありません。
ですから気にせず勉強し、行ける所に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の体育のチーム制でやるものが、とことん嫌いな僕ですが、選択で1人で気侭に出来そうなのもありそうですね!
4年間ずっとその種目をやるってことなんでしょうか?
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:36

初めまして^^



私はいわゆるMARCHの大学の文学部に通っていますが、体育は必修でした。。しかも、進級要件に入っているので落とせません><;

・・・と嫌なイメージを与えてしまったかもしれませんが、体育といっても私のところはガチガチな体育ではありませんでした。私自身、大学行ってまで体育って・・・というアンチ派だったのでほとんど欠席。先生が甘かったのもあるんですけどね^^;出席すさえすればOKみたいな感じでしたし。

もし履修する際には、種目を選べると思います。球技から太極拳、エアロビ、簡単な室内スポーツ、キャンプなどなど思いっきり体を動かせるものからラフなものまでありました。あと、何をやるか、どういう評価基準なのか(出席重視or技術重視、授業内でやるテスト等)もあわせて見るといいと思います。

体育学科や体育大でない限り(あと変に厳しい先生でない限り)よほどのことをしなければ難なくパスできると思うので肩の力を抜いて考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文学部でも必修だったのですね。
ちょっとショックですが、出席さえすれば…というのは嬉しいです。
考える時間が残り1年間も無いですが、しっかり考えてみようと思います!
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:33

私立では、必須の学校の方が少ないのではないでしょうか?


国立なら、まだそういう大学もあると思います。

先に志望校を絞って、個別に探せばいいんじゃないですか?

関東の人だと思いますが、そんなに体育が嫌なら、同志社においでなさい。
体育が必修じゃないことは、保証します。
ただし、田辺キャンパスは山の上なので、授業で体育を取らなくても山登りができると言う人もいます。しかし、お金を出してバスに乗れば、それも回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志社ですか!考えておきます^^
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!