プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今までのお医者さんは必ず血液検査をしてその結果ミルベマイシンを処方していただきました。今度の所(子犬を買ったペットショップの獣医さん)は、チュアブルをいただき、血液検査をしていません。

 チュアブルなら血液検査しなくていいのでしょうか?・・ペットショップの獣医さんは、ペット用の薬品研究員だった方だそうで、血液検査要りませんよ、とおっしゃったのですが。

 ミルベマイシンを出される近所のお医者さんは、血液検査をしていないことを確認しないと薬を飲めない、と断言していらっしゃったので、??です。ココで検索したら、検査にも色々あるみたいですね。何の検査をしたのかは、良くわかりません。

A 回答 (4件)

獣医師です。


検査は要らないというのは私も去年の夏を越していないからでは?と
思いましたがやはりそのようですね。

ではそうでない成犬の場合はどうかというと
そもそもフィラリアの予防薬は検査をしないと出せないとされているものです。
なぜかというとフィラリアに感染している犬に投与すると
肺動脈塞栓症などで死亡してしまう可能性があるからです。

しかし私のまわりにも検査無しで処方している病院があるようです。
その獣医師がどういう考えなのかは定かではありません。
法令遵守の意識が低いのかもしれません。
あるいは「検査は獣医の金稼ぎ」といわれるのに嫌気がさしたのかもしれません。
少しでも安くしてあげたいと考えたのかもしれません。
「多分」大丈夫だろう・・・と考えたのかもしれません。

当院の場合はフィラリア感染の経路、予防の原理、検査の方法、検査の必要性まで全て説明しています。
意外ともう何年も予防してるけどフィラリアについてしっかり理解していないという方は多いです。
それでも検査に同意していただけない場合はお薬をお出ししません。
(今まではしっかりと説明してそれでも検査は要らないという方は幸いいませんが)
他所様の犬だからこそ「多分大丈夫だろう」ではとても出せないです。

質問者さんもぜひかかりつけの病院で「フィラリアとは何ぞや」というのを
納得いくまで説明してもらってください。
あるいはネットで検索すればかなり細かく知る事が出来ると思います。
ただネットの場合は同時にフィラリア予防、検査に対して否定的な意見や間違った知識などに
触れてしまうリスクがありますのでやはり病院で説明してもらった方が良いと思います。

長文失礼しました。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 大変わかりやすい説明でありがとうございました。これからは、疑問点は先生に説明していただくようにします。

 血液検査の件、良くわかりました。(もう、4匹目なのですが・・やっとわかったなんて遅いですね。)

お礼日時:2008/06/05 08:16

去年の8月生まれの柴を飼っています。


うちの子の場合、蚊の季節を経験したということで、血液検査をしてからの投薬でした。

rosewellstarsの子犬ちゃんは何月生まれですか?
蚊の季節(その地区によって異なる)を経験していなければ、感染の可能性もないので検査の必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 11月1日生まれです。今年は感染しているはずがないですよね。それでペットショップの獣医さんは、要らない、と言われたのかしら?確かに信頼できるブリーダーさん1件だけしか契約していない所だというので、獣医さんも親からも移されていないはずだし、いらない、と断言できますね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 08:37

フィラリアの予防薬は血液中のフィラリア幼虫を駆除する薬です。


既にフィラリアに罹ってる場合に予防薬を飲むと、血液中に増えた幼虫が一斉に死んでそれが血管を詰まらせるなどの危険性があるため、毎年服用を始める前に血液検査をすると聞きました。
きちんと飲ませてるのならほとんど必要はないのでしょうが、獣医さんからしたら前年に確実に予防薬を飲んだのかなんてわからないでしょうし(陰で薬を吐いちゃったなんてこともありえます)、ちょっとの血液でそういったリスクをなくせるのですから血液検査はした方がいいように思えますけどね。
ただ「ペット用の薬品研究員」だった方が不要だと仰るからには何か特別な理由があるのかもしれませんが、そこまではちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。獣医では保険が利かないため、ちょっとのことでも結構お金かかるので、考えちゃいます。

 今度、思い切って血液検査についてしつこく獣医さんに聞いてみようと思います。どうも、お医者さんに質問する事って遠慮しがちです・・疑問は晴らして信頼でいるようにしなくちゃいけませんよね。

お礼日時:2008/06/04 08:34

心配なら検査をしては?という事だそうですよ。


きちんと予防というか駆除が出来ていれば問題ないと思います。

全く毎年フィラリア予防をする概念のない人や、
ひどい屋外などの飼育環境で予防してもらえてない子以外は、
万が一何かのタイミングで陽性になっても、
またきちんと駆除し続ければ、陰性にそのうち変わります。
(しかしその時は経過を検査しつつきちんと見る必要はありますが)
とにかく毎年ちゃんと予防が出来ている子であれば、
神経質に負担になる注射を必ずする必要はないと私も思っています。
でもフィラリアの検査とともに、血液から見る他の内蔵の様子なども、
検査してもらえるので、年に一度の健康診断の要素も含み家の子はしております。
そういう案内は病院でされないですか?
ちなみにフィラリア検査と一緒に出来る物はおっしゃる通り色々です。
心配な所や、年齢に応じて受けると良いと思います。

獣医さんそれぞれ考え方があるので、ただその違いだと思いますが、
もしかして営利だけで言う獣医も居るかもしれないので、
信頼出来る獣医さんを探した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。近所の所は30年位前から通っているので・・少し高めなんですけど・・ちょっとおかしいかな?と連れて行ったとき、治療の必要がないときは無料で見てくれるので、良心的な方かな、とは思っています。

 近所で、血液検査はいりません・・といってみようかな?と思います。

お礼日時:2008/06/04 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!