アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日英語の授業で京都大学の問題をしましたが、先生は辞書を見たものの和訳の問題で訳が分からず誤魔化して終わらせました。この教師は指導力不足教員ですか?

A 回答 (7件)

No.3の方に賛成です。


全国の先生が全員京都大学の問題をぱっと見で解けるなら、
それこそ京大 地に堕ちたり。じゃないですか?

「無知の知を知る」といいますか、
自分が何を知っていて何を知らないか。
それを知る者は
わからないことをわからないと言える勇気をもち、
誠実に対応することができるのでしょう。

蛇足ですが、絵のうまい先生が
うまく絵を教えられるかどうかは別。
生徒がどこでつまづいているのか、なにで苦しんでいるのか
それを感じられる人が
「教えるのがうまい」人なんだと思います。
    • good
    • 0

教員だって知らないことはあります。

出来ないこともあります。

数学や物理だったら、より高度なことを経験している分、
入試問題程度は、生徒より早くきめの細かい答案を作れます。
それでも、時間をかけないと解けない問題はあります。

知識量と日々の更新が必要な科目(社会系)は、
知らないことも、誤って憶えていることもあります。
極端なのは体育や芸術で、生徒の方が優れていることが多いです。

その程度で指導力不足と言い出したら、
芸術・体育系は9割、人文社会系は6割ぐらいが、
指導力不足に当てはまってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日予習してきたようでちゃんと全訳してくれました。

お礼日時:2008/06/05 21:47

問題を解けるかどうかは、純粋に学力の問題です。


指導力は、問題を解く力や考える力を生徒につけられるかです。
問題が解けるかどうかと、指導できるかは別問題。
と言う視点でもう一度見て判断してくださいね。
    • good
    • 0

そのくらいでは、指導力不足教員にはなりませんよ。

いわゆる指導力不足教員は、もっと極端な次元での指導力不足です。

強いて言うなら、準備不足教員でしょうか。
    • good
    • 0

高校英語教員志望の現在大学3年の者です。



素人の意見ですが、参考になれば。
京都大学はかなり難しい問題を出してきますよね。
当然、いきなり見せられて瞬時に解くのはなかなか
難しいのだと思います。

しかし、誤魔化すのだけはよくないと思います。
責任持って「○日までに答え出すから待ってくれる?」
と言えることが必要なんじゃないかなって僕は思います。
先生だって知らないことはあります。これはどうしたって
仕方ない。だからこそ専門教科の勉強は続けなければなら
ないのだろうけれど…
知らないものは知らない。でも知らないと言える勇気があるかが
大事なのかなって思いますよ。京大英語は本気で難しいですよ

指導力不足かどうかは今回のことではわからないと思います。
    • good
    • 0

私が高校生のときにもいましたね。


和訳しようとしたものの、どうしてもできなくて、調べて明日教えますね...といった先生が。
英語だけは得意だった私はその訳がわかっていたので、教師なのになんでこんなのもわからないのだ?とがっかりしたのですが、結局教員とはいえ完璧ではないというだけです。

英語に関していえば、ネイティブに通じるような発音さえできない人も決して少なくないと思うし、そんな彼らが指導力不足かといったら、日本は指導力不足教員だらけになってしまいます。

勉強とは本来一人でするもの...教員はあくまでもサポートに過ぎないので頼りにしすぎるのは時間の無駄である...とわりきったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

先生は全てを完全に分かっているんだ!と思っているなら大間違いもいいところです。


なってみれば分かりますが、教員といっても高が知れています。
テストに対する学力だけで言えば受験期の学生のほうがはるかに上ですよ。
そして京大の英語はかなり難しい部類に入ります。
ぱっと見で解けるほうがすごいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!